アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「悪質商法」のブログ記事

みんなの「悪質商法」ブログ

タイトル 日 時
和解条項に違反した(株)フォートレスジャパンに対して違約金請求
このブログでは大学生向け資格スクール「ハーツ(her-s)」(旧名:グローバルトリニティー、トリニティーアカデミー)の悪質な勧誘について散々ボロクソに言わせてもらっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 00:11
グローバルトリニティー改めHER-S(ハーツ)
3年前に、トリニティーアカデミー改めグローバルトリテニィーという記事を書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 23:58
グローバルトリニティと消費者支援機構関西が和解
消費者支援機構関西が以下のものを発表している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 23:27
消費者行政担当大臣 野田聖子の国会答弁でのいいわけ
野田聖子のあわてっぷりをたっぷりご堪能ください。 アムウェイの言い訳の部分があまりにも笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 00:19
消費者行政担当大臣の野田聖子とアムウェイのただならぬ関係
次回の総選挙では負けるからって、必死で解散引き延ばしを図る麻生太郎。そんななかでの民主党の前田議員のマルチ商法業界から献金していたことが発覚して大喜びだ。 民主党の前田議員のマルチ商法業界から献金していたのは問題だけど、今の閣僚たちもいろんな会社から献金してた訳でその話は一体どうなったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 11:11
メタミドホスばかり強調しアフラトキシンの恐ろしさを言わない太田誠一の無能ぶり
太田誠一って言う無能な農水大臣が、「汚染米から検出されたメタミドホスは低濃度で、人体への影響はないと自信をもって言える。だから、あまりじたばた騒いでいない」だの、「私が言うと、いいかげんに問題を扱っていると言われそうだから、あまり安全だと言わないが、でも安全なんだ」だのとメタミドホスのことばかり言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 16:08
太田誠一にはぜひ事故米を食べるパフォーマンスを希望してほしい
某福岡県出身のとある人が。太田誠一は福岡の恥って言っていた。 福岡の恥さらしが、またかましてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/13 19:02
グローバルトリニティーを提訴
グローバルトリニティーがついに提訴された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/30 08:31
山本モナを批判する人たち
プロ野球読売ジャイアンツの二岡智宏選手とタレントの山本モナのラブホテル事件。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/16 22:46
悪質勧誘だけでなく受講内容にも詐欺まがい行為があったグローバルトリニティ
日本インターネット新聞JanJan 2008年6月25日ビジネスの記事を見つけたので、軽く突っ込みを入れてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/27 00:39
ついに悪質な勧誘で有名なグローバルトリニティが新聞記事に掲載
当ブログでは大学生向け英会話スクール「グローバルトリニティー」のことを何度も取り上げてきた。それは大学生時代にグローバルトリニティーの前身である「トリニティーアカデミー」の勧誘員からひどい暴言を吐かれ、そのフラッシュバックに苦しみ続けたためだ。同様の運営形式で同様の勧誘をしてきた大学生向け英会話スクール「ウィンザード総合学院」「ラドインターナショナルカレッジ」が倒産したのに、昔からずっと悪質な勧誘をしてきたグローバルトリニティがなぜつぶれないのか不思議で仕方がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/25 12:10
Yahooで「大学生」と検索してね
結衣 「今日行った会社の面接どうだった?」 麗華 「英語はできますか?という質問されて困っちゃったよ。」 結衣 「そうなんだ。私も英語苦手なんだよね。」 麗華 「英会話スクールに通ったほうがいいのかなあ?」 結衣 「英会話スクールって言ったっていっぱいあるよね。」 麗華 「そうそう、電車の中でも広告見るけど似たような感じだし。」 結衣 「実はね、昨日就職活動中に街頭アンケートをやってたよ。大学生向けの学校なんだって。」 麗華 「それはよさそう。何ていう学校?」 結衣 「グローバル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/01 08:57
トリニティアカデミー(現グローバルトリニティ)でのトラウマ勧誘体験をカウンセリング
ある日、会社の福利厚生でカウンセリングのサービスが利用できることを知った。 大学生のときにトリニティーアカデミーからの勧誘体験談を話すことになった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/27 01:59
消費者センターからのグローバルトリニティ最新情報
消費者支援機構関西が、大学生向け資格スクール「グローバルトリニティ」へ悪質な勧誘についての申し入れを去年の5月に行っているのにもかかわらず、悪質な勧誘は健在のようで、いろんな人のブログや掲示板に生々しい経験談がずっと書き込まれている。悪質な勧誘はどうやらジェナス総合学院(かれこれ十数年前)のときから続いているらしい。(ちなみに自分が勧誘されたときは「トリニティーアカデミー」時代) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/04/08 21:41
英会話学校ラドインターナショナルカレッジが倒産!
朝日新聞の記事より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/04/05 01:15
グローバルトリニティからの勧誘体験談リンク集
大学生向け資格スクール「グローバルトリニティ」のWebで掲載されている勧誘体験談を集めました。参考までにどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/22 12:54
就職活動中の大学生をターゲットにする資格スクール「グローバルトリニティー」
ブログ「風に吹かれて」では大学生向けのスクールであるグローバルトリニティーのことを何度か取り上げたため、「グローバルトリニティー」で検索して訪れる人が毎日数人はいる。グローバルトリニティーは大学生向けの資格スクールだから、おそらく大学生が見てくれているんだろうね。もしかして、関係者かもしれないけど、ここに書いていることはすべて事実(経験談)だし、悪質な勧誘をされてすごいトラウマになったからトリニティーアカデミーの勧誘については絶対に許せるものではない。こちらが文句を言うと恐喝はするわ、わかのわか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/02/21 02:11
シロアリ防除・サニックス、悪質勧誘で業務停止3か月
東証1部上場のシロアリ防除業最大手「サニックス」(福岡市)の6店が、「シロアリに食われている」などと虚偽の説明をして駆除工事などの勧誘をしていたことが分かり、経済産業省は7日、特定商取引法違反(不実告知など)で、6店について8日から3か月間の業務停止命令を出した。  同法による業務停止命令は、上場企業では初めて。  また、認知症の高齢者らに契約を結ばせたり、しつこく勧誘したりする違法行為が他の数十店舗で確認され、経産省は「会社ぐるみの不正」と判断、同社に業務改善を指示した。  悪質な勧誘行... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/07/07 22:31
グローバルトリニティーに消費者支援機構関西が申し入れ書を提出
このブログでは、大学生をターゲットにした資格学校「グローバルトリニティー」の悪質な勧誘について触れたりしている。グローバルトリニティーに限らず、大学生向けの資格学校はそもそもブリタニカ商法の営業部隊が移籍した会社なんだから、勧誘が悪質なのは当然なんだけど、彼らが「勧誘方法が悪質だ」と思っていないからこそ、かれこれ10年以上もこんな悪質な勧誘を行ってきたわけだ。グローバルトリニティーの前身である「トリニティーアカデミー」からずっと悪質な勧誘をしてたけれど、行政処分とか何も表立った動きがなかった。し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 19:23
ブリタニカ商法
ブリタニカ商法。これは1970年に社会問題となったものだ。1970年にはまだ生まれてないからその当時の様子はインターネットで検索した情報しかわからない。だけれども、この商法は消費生活アドバイザーを目指す人向けのテキストに名前が出てくるし、消費者問題を扱った本にも頻繁に登場する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/30 00:43
イチオシのサイト! 悪徳商法マニアックス
最近、悪質な勧誘をやっている会社のことを取り上げたら、その関係でアクセスするしてくる人が増えた。おそらく大学生かな? そもそも、悪質商法が大嫌いなので、耐震強度偽装問題については積極的に取り上げた。今後も悪質商法については積極的に取り上げるつもりだけれど、コメントやメールを受け付けていないブログなので、自分の体験談レベルでしかアドバイスができない。 そこでお勧めのサイトがある。悪徳商法?マニアックスである。 ここはかなりの老舗で、たくさんの情報が集まっている。実は数年前、悪質商法についてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/24 00:03
悪質商法で困ったら、消費者センターを活用しよう
アクセスログを見て気づいたことなんだけど、この「風に吹かれて」のブログ、耐震強度偽装問題に関するキーワードで検索して見てくれている人が非常に多い。また、「きっこの日記」の作者の名前を調べようとしてここのブログを見る人もいるらしい。ブログを見てくれるのはうれしいけど、そんなことに興味があるくらいならもっと建設的なこと調べたらどうなの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/05/21 02:00
大学生向け資格スクールの悪質な勧誘
大学生向けの資格スクールは「グローバルトリニティー」だけではない。東京ライセンスラボラトリーとかも大学生をターゲットにしている。東京ライセンスラボラトリーは以前は「ウインザード総合学院」という名称だった。なぜ名称を変えたのか?その答えは簡単で、悪評が広がったためだ。実は、国民生活センターには1993年以降、「ウインザード総合学院に強引に勧誘された」などの相談が全国で約1000件寄せられていた。現に、ウインザード総合学院は2003年4月23日大阪府警が大学生に受講契約を強要したとして、東京校、大阪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/27 23:36
トリニティアカデミー改めグローバルトリニティー
今日知ったことなんだけど、大学生をターゲットにした資格スクール「トリニティアカデミー」が、「グローバルトリニティー」に名称を変えていた。前身のトリニティアカデミーは、パソコン、英会話、ワープロの3つの資格を取得できるといううたい文句ではじめた学校で、東京をはじめ、大阪、名古屋、福岡、札幌、岡山、熊本などにも展開していたが、勧誘方法と高額な料金のため、学生の間では大変悪名高い学校だった。 実は大学1年生のときに、この「グローバルトリニティ」の前身である「トリニティアカデミー」から勧誘を受けたこと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 1

2006/04/26 01:03
朝倉育英会が週刊誌に取り上げられた模様
朝電車に乗っていたら、週刊現代の吊り革広告発見。詳細不明だったので、昼休みを使って立ち読みしてきました。詳細は夜お伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 10:28
証人喚問 やはり総合経営研究所の内河健は姉歯元建築士を知っていた。
馬淵民主党議員から示された総合経営研究所の内部資料。その内部資料は総研の組織図で内河健と「姉歯建築」と書いてある資料があった。 「18日に、えーホテルで、えーテレビが報道されましたが、それまで姉歯と言う言葉は一度も聞いたことがありませんし、姉歯建築士とはお会いをしたこともございません。あのーもしできれば、姉歯さんの家宅捜索をやっていただいたら、私の名刺が出て来ないはずでございます。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/12/14 22:43
ヒューザー ここの会社も調べてみた
今日は図書館に行った。 そこで、「会社総監」を見つけコピーして前の記事で内河健率いる総研について公表したわけだけだが、ヒューザーも調べた。ヒューザーの社長小嶋進はあの訛っている言葉といい、悪人面といいあまりにも鈴木宗男にそっくりだ。ただ、こちらは本当の黒幕ではないのであまりこちらにばかり視点があたっても事件は進展しない。 今現在のマスコミは、小嶋進が歌手デビューしていただの、小嶋の歌う超ヘタクソな歌がTVで流れていたりと「小嶋進」一色なんだけど、一応小嶋進のヒューザーも調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 22:24
内河健率いる総合経営研究所殿 HP削除したってもう遅くね?
総合経営研究所のアーカイブ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 08:29

トップへ | みんなの「悪質商法」ブログ

風に吹かれて 悪質商法のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる