風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS グローバルトリニティと消費者支援機構関西が和解

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

消費者支援機構関西が以下のものを発表している。

http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2008/img/090304c.pdf


1 不当勧誘行為の確認条項
  不当勧誘の停止の前提として,被告が下記の不当勧誘をかつて行って
 いたことの確認。
 @ 営業所からの退去妨害
 A 「いつでも好きなときに受講できる」等の不実告知
 B レッスン開講日及び開講時間が予め受講者のコースに応じて定めら
  れており,またカリキュラムも約10日前になってようやく半月分が
  発表される等の不利益事実を告げないまま,「受講期間内の受講回数
  は無制限です」「他の英会話教室に比べて受講料が安い」などの消費
  者にとって利益を告げる行為
 C 消費者に対し,不招請かつ執拗な電話勧誘や事業所での長時間勧誘
  など,「迷惑を覚えさせるような仕方」で勧誘する行為
 D 消費者に対し,「この場で決断しなさい。」などの威迫的な文言を
  用いたり,人格的非難にわたるような文言を用いるなどして困惑させ
  る行為
 E 契約の締結に関する判断力が不足している消費者に対する,その判
  断力の不足に乗じた勧誘行為
 F その財産の状況に照らして契約を締結させることが不適当な消費者
  に対する勧誘行為

2 上記1@〜Fの勧誘行為の停止
  本件訴訟で求めていた不当勧誘の停止及び従業員への周知徹底措置を
 被告がとる。

3 消費者からの取消要求への応諾・受領代金返還
  @〜Bの不当勧誘を行って契約をした場合,被告が消費者からの取消
 要求への応諾や代金返還を行う。

4 消費者からの解約等の申出に誠実に対応
  C〜Fの不当勧誘を行って契約をした場合,消費者からの解約申出等
 に対して、被告は誠実に対応を行う。

5 違約金支払条項
  @〜Bの不当勧誘を行った場合,被告は本和解上の違約金として消費
 者1人あたり50万円をKC’sに支払う。

6 従業員への周知徹底,研修指導
  従業員に対して,本和解内容を周知徹底し,適切な研修指導を行って,
 不当勧誘停止の実効化をはかる。

7 周知徹底措置の実行状況の報告
  被告は上記6の措置の実行状況をKC’sに書面で報告する。

8 消費者が和解内容についての正確な情報にアクセスすることを確保
  被告は,本和解成立について消費者に示す場合には,和解条項全文か,
 KC’sのホームページのURLを示す。



当団体は株式会社FORTRESS,JAPANに2008年6月24日付で、不当な勧誘を是正するよう申入れました。しかし同社は、すでに改善済み等として、今後不当勧誘を行わないという旨の誓約を拒否しました。また、同社が改善済と主張する時以降にも不当な勧誘が行われている可能性が高いこと等から、当団体は2008年8月28日、差止訴訟を提起しました。


ネットでの掲示板、ブログなどの書き込みや消費者センターへの相談件数から、「同社が改善済と主張する時以降にも不当な勧誘が行われている可能性が高い」と判断したんだろう。それにしても、こんな簡単にわかる嘘を堂々とつく教育会社って何なの?

それから、こういうことがニュースになると、必ず「お知らせ」みたいな形で謝罪文とか経緯とかをHPに掲載するもんだと思うけど、それがないのが不思議だ。新聞報道までされたんだから、誠意ある対応をするのが普通なんじゃないの?

それから、相変わらず受講料金をHPに掲載していない。これって説明会で金額を説明するスタイルと全く変わらないってことでしょ?

意味ないじゃん。

あいかわらず誠意を感じないね。

ちなみに、グローバルトリニティが扱っているローンは昔はアプラスだったけど、今はゼィープラスとなっているそうだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
グローバルトリニティと消費者支援機構関西が和解 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる