風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢一郎元秘書元秘書高橋嘉信への疑惑

<<   作成日時 : 2009/03/16 23:33   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

産経新聞の記事に以下の内容が出ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000043-san-soci

小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、小沢氏の元秘書が、西松建設の社員を小沢氏の選挙に大量動員していたことが15日、西松関係者の話で分かった。元秘書は自身が当選した平成12年の衆院選で、小沢氏だけでなく、自分が名簿に載っていた比例代表にも西松の社員を動員していたという。捜査関係者によると、東京地検特捜部は、元秘書が西松に、こうした小沢氏への支援の一環として、トンネル献金を始めさせたとみているもようだ。一方、元秘書は「献金の仕組みにかかわったことはない」と否定している。

 西松関係者によると、元秘書は岩手県の旧胆沢町(現奥州市)出身で、陸山会の会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)の前任者。小沢氏の秘書を20年以上にわたって務めた。小沢氏の選挙を実質的に取り仕切っていた実力者で、小沢氏の“腹心”とも呼ばれた。ゼネコン幹部が公共工事の受注にあたり、繰り返し元秘書のもとを訪れるなど、東北の建設業界に発言力を持っていたとされる。

捜査関係者によると、西松が考案したトンネル献金の仕組みも、元秘書が了承し、後任の大久保容疑者らに引き継いだとされる。


 地元関係者によると、元秘書は小沢氏の選挙で、西松に支援者の名簿作りを要請。西松は、下請け業者で作る任意団体「松和会」などを通じて小沢氏への支援を依頼し、献金やパーティー券の購入、後援会への入会や選挙運動の支援を行わせていた。西松も運動員として社員を多数派遣、ポスター張りや演説会に参加させるなどしていた。 元秘書は旧自由党候補として比例代表東北ブロックから出馬した12年の衆院選で、西松に自由党側の運動員として社員の派遣を求め、選挙運動を展開。自身の当選にもつなげた。
 東北のゼネコン関係者は、「元秘書の信用を得なければ、工事は受注できなかった」と証言。西松は、東北の公共工事に影響力のある小沢氏の選挙支援を重視していたという。これらの選挙運動は、小沢氏側と西松との深いつながりを示すものとみられる。


 元秘書は1期で衆院議員を退き、小沢氏との関係を絶っている。元秘書は、トンネル献金への関与を否定しており、選挙への西松社員の動員などについても「関係ない」と話している。


この記事を見て、「きっこの日記」(世田谷通信)に書いている内容そのものではないのかと感じた。しかも世田谷通信の方が産経新聞より3日早い。ブログ「きまぐれな日々」のkojitakenさんも、時事通信の記事と世田谷通信の記事を比較していたけれど、これもまさに同一ソースからの情報だと思われる。

2009年3月13日(金)のきっこの日記より引用させていただく。

 「民主党側だけを事情聴取する検察に疑問の声」(世田谷通信)

西松建設の違法献金事件を巡り、民主党の小沢一郎代表側への年間2500万円の献金のシステムを作ったのが、取り調べ中の大久保隆規容疑者(47)の前任秘書で陸山会の会計責任者であった高橋嘉信氏(55)であり、大久保容疑者は高橋嘉信氏から引き継いだだけだという可能性が高いことが分かった。高橋嘉信氏は小沢代表の秘書を20年間つとめ「小沢の影に高橋あり」とまで言われ、人気漫画「票田のトラクター」の主人公のモデルにもなった人物である。しかし高橋嘉信氏は小沢代表とたもとを分かち、現在は自民党の岩手第4区の支部長をつとめている。東京地検特捜部は、これまでの捜査から高橋嘉信氏が西松建設のダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したと把握しているが、小沢代表の元秘書で民主党から出馬予定の石川知裕衆院議員を事情聴取したのにもかかわらず、自民党から出馬予定の高橋嘉信氏は事情聴取しない方針のようだ。また西松建設からの違法献金だけでなく裏金疑惑まで浮上している自民党の二階俊博経済産業相についても、東京地検特捜部は二階氏の会計責任者らを事情聴取する予定はないようだ。こうした東京地検特捜部の不可思議な捜査方法に、国民の間からは「やはり自民党が仕組んだ国策捜査なのでは」という声が高まっている。(2009年3月13日)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小沢一郎元秘書元秘書高橋嘉信への疑惑 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる