風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪質勧誘だけでなく受講内容にも詐欺まがい行為があったグローバルトリニティ

<<   作成日時 : 2008/06/27 00:39   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

日本インターネット新聞JanJan 2008年6月25日ビジネスの記事を見つけたので、軽く突っ込みを入れてみた。


 申し入れ書によると、同社が運営するグローバルトリニティー、「お茶の間学院」の英会話スクールへの勧誘時に、消費者が「一度家に帰ってから考えたい」と勧誘場所から退去する意思を表明しているにも関わらず、その場から退去させなかったという。また、「いつでも好きな時に受講できる」としながら、実際は消費者が自由に受講日や受講時間を決められないとした。


今までこのブログでは、自分がトリニティーアカデミーから受けた常識はずれ、かつ、悪質すぎる勧誘について散々言ってきた。グローバルトリニティーに名前を変えても、検索すれば掲示板やらブログやらにボロクソに書かれているから悪質な勧誘をずっと続けてきたってことが容易にわかる(笑)だけど、授業内容についてはあまり触れていなかったはずだ。それは自分で受講したわけではなかったからだ。まあ、目標資格の一つがあの「初級シスアド」だと言うのを聞いて、値段の割にはかなりコストパフォーマンスが悪いなという点については指摘していたけれど、今回のJanJanの記事で、受講内容にもインチキがあったことがバレた。


 KC'sの説明によると、就職活動中の学生を主なターゲットにし、路上アンケートで電話番号を聞き出すなどして、後で「執拗かつ迷惑」な電話勧誘を繰り返したという。営業所などでは「この場で決断しなさい」など20歳そこそこの大学生に強い態度で契約を迫り、「親に相談したい」と言うと「親は関係ない、自分は成人した大人なんだから自分の意思で決断できるでしょ」などと話して、学生に圧力をかけた。


自分が勧誘されたのは大学1年生のとき。「この場で決断しなさい」「親は関係ない」という言葉を未成年にも関わらず言われただけじゃない。

「親がクレジットを承認してくれないのは君のことを信用していないからだ」
「だから君には彼女が出来ない」
「服がダサい、もっとあかぬけろ」

ただ断ってるのにこういう人格否定までしてきた。断ったことと何の関係もないことを言われたのだ。当初は「これだけ至れり尽くせりでこれだけ安い学校はない」って自信満々だったから、頑張って見ようと思ったから入ろうかなと思ってけど、他の英会話学校とかを比較しても高かったし、家から新宿まで毎回通うのは大変だし、近くにある学校のほうがいいと考えたから断っただけ。それは消費者としても権利を行使しただけに過ぎない。

それからファッションセンスって個人個人違うんだから、いちいちたかが勧誘員になんでこんなこと言われなければいけないのかわからないし、余計なお世話でしょ。

さらには、「○○大学はのんびりしててもネームバリューがあるからいいけど、あなたの大学にはそんなものないよね」とまで暴言まで吐かれた。出身大学は某総研の学歴フィルターにはひっかからないけど、もしこの勧誘員が某総研の学歴フィルターにひっかかるような大学出身だったらそんなこと言われる筋合いはない。そんなことを言うんだったら、まず出身大学を名乗ってから勧誘すべきだろう。

運営会社であるフォートレスジャパンのホームページに、こんなことが書いてある。

Global Trinityはただ英会話を教えるだけでなく、社会に羽ばたく学生たちの人間性の向上も目的としています。レッスンや活動を通じ、将来の日本を担う若者の可能性や夢を育ててまいります。フォートレスジャパンの使命は、「人作り・夢作り・国作り」と考えています。


人間性の向上以前に、人間性のない奴らが勧誘なんかやってるんだから、なんて噴飯物のキャッチコピーなんだろう。勧誘員が暴言を吐きまくる会社が教育会社なわけ?

また、フォートレスジャパンのホームページに、こんなことが書いてある。

14年間、学生だけを対象に教えてきたグローバルトリニティー独自のノウハウが、今、前向きな「学生たち」から広く求められています。


14年間ってことは、ちょうどジェイナス総合学院からトリニティーアカデミーに名前を変えたときにあたる。少なくともトリニティーアカデミーからこういう形式の勧誘が行われていたことになる。グローバルトリニティーの勧誘に約390件の苦情相談が全国の消費者センターに寄せられているそうだけど、少なく見積もっても14年間もこんなとんでもない勧誘をしてきたってことを意味するのであり、約390件どころの被害じゃないって事だ。自分のように消費者センターの存在を知らない人だってたくさんいるし、泣き寝入りしている人がたくさんいるって事。

社会経験の少ない大学生をターゲットにしているから問題が表面化しなかっただけに過ぎない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪質勧誘だけでなく受講内容にも詐欺まがい行為があったグローバルトリニティ 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる