風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 田川郡香春町の傍若無人な中学生たち

<<   作成日時 : 2008/03/15 01:24   >>

驚いた ブログ気持玉 93 / トラックバック 2 / コメント 0

福岡県田川郡香春町の勾金(まがりかね)中学校。この中学校ではこんな事件がおきている。

毎日新聞 2008年3月13日の記事。


傍若無人:生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校

 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任した。生徒たちは2月末まで約1年間、校内の一室に“隔離”されていたが、現在は指導が事実上及ばない状態にあり、教育委員会は「混乱のおそれがある」として卒業式の14日、県警に警備の要請を検討している。 

 教委によると、これらの生徒は2、3年生の計8人。廊下の窓や校長室のロッカーを壊すなどの器物損壊や教師への威嚇行為を繰り返した。また、校内を徘徊(はいかい)しては訪れた保護者につばを吐きかけたり、2階渡り廊下から放尿したこともあったという。

 学校側は生徒たちを美術準備室に個別断続的に“隔離”したが、生徒はテレビゲームや電熱器、ラジカセなどを自宅から持ち込み、喫煙や飲食するなど事実上のたまり場となったため、2月末に準備室は閉鎖された。現在も生徒たちは登校しているという。

 この間、教頭は昨年末に約1カ月間休養し、2月下旬から現在まで自宅療養中。校長も2月上旬から病欠し、今月1日から休職した。ともに心労で体調を崩したという。

 所管する自治体の教育長は生徒たちの行動について「原因は分からない」と話す。教育長によると、学校側は生徒らの親に話し合いを求め、生徒が一度は学校や親の注意を聞いても、仲間で群れると再び荒れ出したりするといい、結果的には改善できなかったいう。

 校長の病欠を受けて、教委は事故防止のため職員6人を連日学校に派遣。一部保護者も週1回、校内のたばこの吸い殻などを拾う活動を始めた。しかし、実態に憤る保護者は少なくなく、2月末の緊急保護者会では「生徒らを出席停止にしてほしい」との要望も出た。また、4月に入学する新1年生数人は、親類宅などから通う形で隣接自治体の中学校への進学を決めているという。

 1年生の保護者という40代の主婦は「校内は吸い殻が散乱しているし、荒れているのは事実。子供が巻き込まれないか心配でたまらない」と話した。

 教育長は「信頼される公立学校という責務を全うできず、深く反省している。正常化に向けて地域の協力もあおぎ、生徒の生活指導を徹底して、全力で立て直したい」と話している。 


とにかくこの記事を見て、この中学生達は本能の赴くままに生きてる動物じゃんって思った。本当にここは中学校なのか?動物園の間違いじゃないの?それからテレビに出てきた映像で、何十年前にはやった「ビーバップハイスクール」ってイメージの服装やら髪型やらで、センスというかなんというかよくもまあこんな格好ができるねって感じで・・・・。こりゃあ天然記念物だよ(笑)ぜひこの格好で渋谷のセンター街を歩いてもらいたいよ(笑)

一般論からすれば、学校の先生は何やってるんだってことになるんだけど、いくらなんでも今回起きた学校の周辺地区ではいくら先生たちが頑張ったってどうにもならないでしょ?このあたりの学校に赴任先に決まった先生は気の毒すぎる。強力な権力を持つ組織がしっかり学校を管理しないと手の施しようがない。テレビのコメンテーターはやっぱり一般論で学校側がもっとなんとかすべきだとか言ってたけど、それはあまりにも現実を見ていない話だ。

マスコミの報道の仕方も変だ。普通なら「福岡県田川郡香春町の勾金中学校」と報道するはずなのになぜか「福岡県田川郡」までしか報道しない。この先を報道するのはタブーってことなんだなあって思っちゃう。ここの地区がどういうところなのか知っていれば書いていてもやっぱり触れにくい。

実は田川郡っていうのは、同和地区が非常に多い地域なのだ。田川郡は江戸時代から石炭の算出はあったものの純農村だった。明治になってから炭鉱があちこちに出来てから全国から人が集まり、差別で苦しめられた人たちが炭鉱で働くためにたくさん集まった。(もちろん差別で苦しまなかった人たちもたくさんいた)。炭鉱が閉山してから、働く気のない人や福祉を当てにする人たちだけが残った。同和問題を抱えているのはその名残だ。
田川郡以外の他の炭鉱があった地区だって似たようなものになるはずだけど、飯塚やら直方などの炭鉱町だった地区では田川郡ほど同和問題が深刻ではない。宮若市にはトヨタの工場誘致に成功し、飯塚はいくつかの大学があり、企業誘致にも熱心だ。直方は北九州市のベットタウンになっている。福岡と北九州にはさまれた地区はある程度の産業転換が出来た。しかし、地理的に不利な田川郡はそうはならなかった。

これといった産業のない田川郡はダントツで生活保護を受けている世帯が多い。確かに結婚や就職差別を受けてきた悲しい歴史を背負う人たちが多いうえ、かつて炭鉱のあった場所だから農業をするのもままならない。観光地と呼べるのも添田町の英彦山くらいなもので、福岡市や北九州市からハイキングや研修旅行に来るくらいのレベルだ。つまり、生活保護が主産業といってもいいくらいの地区なのだ。

市町村データ(2006年版) 生活保護率(平17年度)
 ※市町村名の後に*のあるものは田川郡。

  市町村   生活保護率(パーミル)
1 川崎町*  160.7
2 大任町*  123.0
3 福智町*  101.0
4 糸田町*  92.2
5 添田町*  79.6
6 赤村 *  76.0
7 香春町*  71.9
8 嘉麻市   60.8
9 小竹町   52.9
10 田川市  45.9

出典:福岡県総務部地方課,福岡県市町村振興協会『福岡県市町村要覧2006』財団法人福岡県市町村振興協会,2006.

※金田町+赤池町+方城町=福智町(平成18年3月6日)



生活保護を受けているのは同和問題差別で苦しんできた人たちだけではない。残念ながらそれを逆手にとって生活保護で暮らしている人たちもいる。同和問題差別で苦しんできた人がまじめに働いていたりする。最近では同和問題ってより働ける体力はあるくせに働こうともせず生活保護を不正受給して、昼間からパチンコで遊んで暮らしている行為を見下している人が多い。働けるのなら働くべきでしょ?そんな大人を見たらろくな子供しか育つはずがない。たとえ親が職業についても近所にそんな大人ばかりなら少なからずまわりの影響を受ける。今回のことは学校側よりそもそもの環境に問題があるんだよ。同和問題があるから下手に手を出せない。

いくらとんでもない環境で育ったからって授業妨害やら器物破損やらところ構わず放尿やらをする馬鹿中学生たちの行為が許されるわけがない。マスコミのインタビューに対しての答え方も問題外。サーカスで調教された動物達のほうが全然品がいい。てめえらだけが時代遅れのありえなくらいダサすぎる格好をするくらいなら勝手にやれだけど、まじめにやろうとしている生徒だってたくさんいることがわかっていない。今回事件を起こした中学生達は発達障害ではないかという意見もあるようだけど、発達障害を抱える人間から言わせてもらうと、やっていい事と悪いことの区別は中学生レベルなら十分つけられるし、やってはいけないことに対しての意識は人一倍厳しいからどう考えたってそれはありえない。

信じられないのは、こんなレベルの連中でも行ける高校があるって事だ。こんな救いようのない奴らは更正施設みたいな場所に行って物事の善悪をつけることから教えるべきだと思う。そしてきちんと社会で働ける自分で生活できる人間に育てるべきだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡県田川郡 教育委員会
授業妨害 2生徒逮捕 暴力行為容疑 福岡県警 校長室で暴れる 田川郡の町立中西日本新聞福岡県田川郡内の町立中学で、生徒が授業妨害を繰り返し校長らが休職した問題で、田川署は14日、校長室で暴れたとして暴... ...続きを見る
木目
2008/03/15 03:56
福岡県田川郡
保守記事.101-78 この国の現状校内暴力:中3と中2の2人を逮捕へ 福岡・田... ...続きを見る
えどの日記
2008/03/17 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
田川郡香春町の傍若無人な中学生たち 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる