風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 食糧自給率の低さを議論すべき

<<   作成日時 : 2008/02/02 01:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、中国で生産された冷凍の餃子を食べた10人が、異常な高濃度の有機リン系薬物「メタミドホス」のために食中毒になった事件。数ヶ月前にもカップラーメンを食べた中国の小学生が、ふたについていた薬物で死ぬという事件があったくらいだから、中国の食品衛生管理は杜撰なんだろうなって事は前からわかっていた。

そもそも中国って見た目はめざましい経済成長を遂げていても、それに見合ったマナーやモラルなんて全然成長していない。高級ホテルのほとんどのプールですらありえないくらい尿で汚れているなんていうニュースもあったし、平気で著作権お構い無しでキャラクターをパクってぬいぐるみやら遊園地を作るくらいだし、今の段階ではオリンピックなんて開いてはいけない国なんだと思う。

確かに今回のことは、命を奪いかけたことであり、目に見える被害だから騒がれるんだろうけど、このことを騒ぐだけでなく、アメリカのカリフォルニア州の食肉処理施設が、歩行困難の症状を示す「へたり牛」を処理していた可能性があるとの指摘があるというニュースにも興味を持つべきだろう。これだって狂牛病っていう生命の危険のあることなんだし。


今回の事件で、輸入業者に衛生管理を徹底しろって事より、自分の国で食べる食糧は自給でまかなわなければならないってことを実感した。

これだけ外国に食糧を頼ってていいわけがない。この国は「自己責任」なんていう言葉が大好きなくせに、なぜ食糧に関しては「自己責任」ではないわけ?なんで矛盾したことばっかりやってるの?地方を切り捨ててばかりで農林業の育成にお金をかけなくていいの?

こういうときこそ、「食育」をスローガンに掲げている某自民党議員が先頭に立って活動すべきチャンスだろう。残念ながら、その勘違いセレブおばさんは有権者にレシピつきのビラは配るけど、こういうことには全くと言っていいほど活動しているなんて言う話は出てこないし、ペットの法律ばかり熱心にやってる。だめだこりゃ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
餃子テロと騒ぐアホってこの方の事ですか。⇔青山某が「餃子テロを決して許してはならない!」(で、餃子テ...
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ...続きを見る
晴天とら日和
2008/02/04 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
食糧自給率の低さを議論すべき 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる