風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己責任でお願いします(笑)

<<   作成日時 : 2007/12/29 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2年前、「郵政民営化は必要だ」と小泉が変なことを抜かして解散総選挙が行われ、自民党が大圧勝し、「小泉チルドレン」と呼ばれる議員が83人も誕生した。

前回の総選挙では比例代表などの優遇措置をうけた小泉チルドレンだったけど、次回の総選挙では優遇を受けない。小泉チルドレンたちは悲痛な叫びを上げている。

まずは、岐阜1区で野田聖子議員の代わりに公認され、「W不倫メール500通」で有名になった佐藤ゆかり。スポーツニッポンの記事より引用。

自民党の武部勤元幹事長が衆院1回生を束ねる勉強会「新しい風」の会合が19日、都内で開かれ、郵政造反組で復党した野田聖子元郵政相と次期衆院選岐阜1区の公認を争う佐藤ゆかり議員が、講師に招かれた菅義偉選対副委員長に“直訴”する一幕があった。

 出席者によると、佐藤氏は「候補者が2人いる小選挙区で一方が一方を追い出した形になると党全体のイメージダウンになる。“切り捨てられた”とならないよう(2人の処遇を)一緒に発表してほしい」と要請した。

 菅氏は「調整区については、非常に慎重に対応しなければいけない」と答えるにとどめた。

 菅氏は講演で、優遇枠の原則廃止などが決まった自民党の候補者選定基本方針を説明、地元での日常活動の重要性を強調した。


続いて、生まれたばかりの赤ん坊を放置して食事に行ったというウルトラ馬鹿議員杉村タイゾー。

次期衆院選で北海道1区からの立候補を目指している「小泉チルドレン」の杉村太蔵自民党衆院議員(28)が27日、党北海道1区支部の候補者選考で“落選”した。前回比例代表で下位当選し、「空白区」での出馬に活路を求めていたが、ここでもノーを突きつけられた。杉村氏の姿は、チルドレンの苦境を象徴しているといえそうだ。

 1区支部が選考したのは「YOSAKOIソーラン祭り」創始者で札幌市の会社役員長谷川岳氏(36)。杉村氏と2人で最終候補に残っていた。

 同支部の選考委員会は当初、杉村、長谷川両氏の演説会と党員対象の意向調査で結論を出す計画だったが、杉村氏は「自分は現職だ。必ず1区から出馬する」と表明。こうした対応に選考委側は反発し結局、演説会を中止し、長谷川氏擁立を全会一致で決めた。


それから、週刊新潮2007年12月27日号に、「猪口邦子の比例1位"アピール文書"は自民党で物笑い」なんて記事が掲載された。

また、自民党がいかに「消えた年金」問題に対して消極的だと伝えてくれた、片山さつきもいたっけ。片山さつきも静岡7区で元静岡7区選出の城内実とかぶる。

これまで、このブログで小泉チルドレンを取り上げた記事としては、小泉チルドレン その1 藤野真紀子がある。このとき、藤野真紀子のHPをボロクソに酷評した。

久しぶりにHPを見てみたら、料理研究のHPと政治家のHPが別になっていた。さすがにあれではまずいと周りの人が教えたようだ。

藤野真紀子は、「今、私が政治に思うこと」という記事でこう述べている。

取り組みたいテーマは『食育』です。
国力(くにぢから)は人力(ひとぢから)という信念のもとに『食育』を通じ、「人づくり日本」を目指します。

『食育』の取組みは大きく二つ、「人づくり」と「食糧問題」だと思います。 


今年は、中国産食品の安全性、赤福や吉兆の賞味期限偽装など「食」に関するニュースがたくさん出てきたけれど、料理教室ばかり開くんじゃなくってこういう問題に取り組むべきなんじゃないの?

このように、いろいろと変な話題を提供してくれる小泉チルドレンだけど、そもそも「郵政民営化選挙」っていうものが税金を無駄遣いした茶番だったっていうのに、「使い捨て」なんて訴えるのはおかしい。小泉チルドレンっていうのは「小泉の考えた郵政民営化法案を通す」って目的だけで選ばれたんだから、「刺客」って呼ばれたんだよ。はじめっから「使い捨て」だったんだよ。

そんなことも考えずに立候補したの?全然同情できない。

それに乗っかってしまったのは自分達の責任だろ?自分で選んだ道だろ?それこそ、小泉の大好きな言葉「自己責任」だよ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一年間お世話になりました。皆様方、どうぞよいお年を!
今年1年、 ...続きを見る
晴天とら日和
2007/12/31 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自己責任でお願いします(笑) 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる