風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS トリニティアカデミー(現グローバルトリニティ)でのトラウマ勧誘体験をカウンセリング

<<   作成日時 : 2007/10/27 01:59   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

ある日、会社の福利厚生でカウンセリングのサービスが利用できることを知った。
大学生のときにトリニティーアカデミーからの勧誘体験談を話すことになった。

カウンセラーにこういう話をした。

大学1年の夏休みに、家にいきなり電話がかかってきて、見学だけでもということで、新宿のNSビルにあるトリニティーアカデミーに見学に行った。だけど、そこで待っていたのは数時間に及ぶ勧誘だった。「パソコン、ワープロ、英会話」をやっていて、これだけいたれり尽くせりで80万円台だったら安いだろうなんてことを言われたから、入学しようと決めて親に話したら、そのお金だったらパソコンだって買えるし、もったいないと言われた。他の英会話スクールと比較しても高い値段とわかったから契約をしないことを伝え、契約書を取り返しに新宿のトリニティアカデミーに出かけた。勧誘員に「安いということが嘘だったから入学を取りやめる」と言った。そしたら逆切れされた。


するとカウンセラーはこういった。

「安いということが嘘だったから入学を取りやめると話して逆切れされるっていうのは、図星だったからよ。とにかくこういう理由で嫌だとか言うのを非常にはっきりストレートに正論を言って、弱いところを突っ込んだからから逆に脅されたの。」

さらに、

「これはね、一種の交通事故みたいなもんなの。結局、高いお金を払わずにすんだだけでもラッキーだったわけよ。そもそもこういう英会話スクールって言うのは金額が払える範囲だから、法律すれすれの悪事をやっても訴えにくいわけ。高額な賠償だったら裁判になるでしょう?社会を何も知らない大学生を狙ってるのも、裁判されにくいからよ。」

高いお金を払わずにすんだだけでもラッキーだった・・・・。そうなのか、そうだよな。

カウンセリングって言うのは、こういう考え方もできるんだよってことで、気持ちの整理をするってことなんだそうだ。

「とにかく、どんなひどいことを言われてトラウマになったのか、一度整理して見るといいんだよ。ネットなんかにも体験談を書くのも手だよ。言われたことを思い出したして、整理しないといつまでたってもこのトラウマに苦しむんだよ。」


確かに、トリニティーアカデミー(現グローバルトリニティ)に入学しなかったし、金銭面での実害は新宿までの往復交通費くらいなもんだ。

しかし、精神的な苦痛は計り知れないものだ。

見学時間は1時間くらいですと言ったくせに、何時間も拘束され、暴言を吐かれた。おまけに社会人になった今でもずっとトリニティーアカデミーに関する記事をブログに書き続けているし、自分のことを恫喝した鹿児島県出身で関西弁を話す女性勧誘員のフルネームも未だかつてしっかり記憶している。(この女の実名を本当は書いてやりたいくらいなんだけど、それは止めとく)

NHKの英会話テキストでしかCMをやってなかった超マニアックな学校のことを何度もブログで取り上げているのは、いかにトリニティアカデミーの勧誘がここまで恨みを買われるものだったかっていうことだ。NOVAなら有名だけど、勧誘されるまでトリニティーアカデミーって言う名前なんか聞いたことなかったよ(笑)。ネット上での噂では、悪口を書いているのは同業者だとかほざいてたそうだけど、こんな世間に名前を知られていないマニアックな会社なんか眼中にあるわけないじゃん。

ネット上でいろいろ経験談を書いてきたけど、どの言葉がトラウマになったのか、思い出せないでいる。これだけ書いておきながら、思い出すと辛いから、具体的に思い出さないようにしている。そのうちふっと思い出したら、この記事に追加しておこう。



最後に、グローバルトリニティの勧誘で嫌な思いをした大学生のみなさん、こういうときこそ大学にあるカウンセリングルームを利用しよう。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NOVA 経営破綻
NOVAに前払いした生徒の受講料 約400億円 講師・社員の未払い賃金 約40億円 ...続きを見る
ネット収入で創る〜新しい○○のカタチ〜
2007/10/27 02:45
レッドソックス3連勝+東大阪市長選挙投票始まる+どうなる教科書の検定(『なごなぐ雑記』さんリポートヨ...
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!  皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ! ...続きを見る
晴天とら日和
2007/10/28 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
トリニティアカデミー(現グローバルトリニティ)でのトラウマ勧誘体験をカウンセリング 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる