風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝川高校がいじめ自殺を隠蔽した理由は何か?

<<   作成日時 : 2007/09/21 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

ここのところ、ずっと神戸の滝川高校で起きたいじめ問題について取り上げている。

いじめ問題が起こると、「いじめられた奴も悪い」という意見をよく聞く。確かに当てはまっている例もあるんだけど、そうだとは限らない。過去に見た例で言わせてもらうと、転校生いじめだとか、成績がいいから気に入らないという理由でいじめにあったりだとか、名前が「夕子」という名前で「タコ」と言われ続けて死んだ女の子だとか、どうして「いじめられた奴も悪い」なんて言えるんだろう?山形マットいじめ事件なんて、新庄という田舎に東京から引っ越してきて、それが気に入らなくて発生したものだ。それなのに、何で「いじめられたほうにも問題がある」なんて単純なことが言えるんだろう?

前も言ったけど、いじめって言うのは「相手のことが受け入れられない心の狭さ」から発生する。いじめはあくまで「いじめた奴が悪い」んだよ。勘違いしてはいけないのは、例えばアベシンゾーのような総理大臣などの公人のことを批判することを「いじめ」などと言っている馬鹿だ。総理大臣っていうのは、全国民の生命、生活を守る「仕事」であり、その仕事や言動に対して批判をしているわけで、そんな安っぽい頭の悪いすり替え論にだまされてはダメだ。

さて、ネット上ではいじめをやった人間の情報がいろいろ出回っている。そこで、あらためて今回の事件を整理したいと思う。

まず、今回のニュースの発端となった逮捕された同級生について。

逮捕された少年は元野球部。因みに、家は甲子園近くの大きなマンション。このマンションの名前で検索するとしっかり住所が出てくる。フルネームもわかった。だけど、マンション名やフルネームはさすがに書けない。そのうち葵龍雄さんのホームページに出てくるだろう。その苗字を見ればルーツがすぐわかる。そんな彼だけど、自殺した高校生から金を巻き上げる「集金役」だった。

逮捕の少年「集金役」 同級生が指名か 神戸・高3自殺
2007年09月21日

 神戸市須磨区の私立高校で7月に飛び降り自殺した同高3年の男子生徒(当時18)が、同級生らから現金を要求されていた事件で、恐喝未遂容疑で逮捕された少年(17)が兵庫県警の調べに対し、「(自殺した生徒から)集金するよう同級生から求められた」などと供述していることがわかった。少年が督促の携帯メールを6月に集中して生徒に送信していたことから、県警は少年が「取り立て役」を命じられていた疑いもあるとみている。

 少年捜査課の調べなどでは、逮捕された少年と自殺した生徒はフットサル同好会に所属。高校2年の時に同じクラスになって仲良くなり、成績を競い合うなどしていた。ほかの同好会員の同級生3人とグループを組んで行動をともにすることが多かったという。

 生徒は今春、グループ内で「パチ(うそ)一つにつき、1人あたり1万円ずつ払う」という「罰ゲーム」を約束させられた。ささいな言葉尻をとらえられ、「うそをついた」と繰り返し責められ、罰金の総額は40万〜50万円に膨らんだという。

 生徒が支払わなかったことから、同級生らは「借金」の取り立てについて相談。逮捕された少年が生徒と最も親しかったため、「集金役」に指名されたとされる。携帯メールで現金を要求することになり、少年は文面について同級生らと相談。6月に集中的にメールを送ったという。

 少年は調べに、「ほかの同級生に命じられて送信していた」などと供述。その一方で、「初めは冗談のつもりだったが、次第に遊ぶ金が欲しくなって、本気で金を脅し取ろうと思うようになった」とも話しているという。

 学校側は少年の逮捕後、生徒数十人から改めて聞き取り調査し、自殺した生徒が複数の生徒からいじめを受けていたことを確認した。


つまり、言い方が悪いけど、あくまで下っ端であり、牛耳られていたってことになる。このいじめ事件の”黒幕”がいるってわけだ。



いろいろな新聞の報道では、「フットサル同好会」って言葉が出てきて、フットサル仲間がいじめたように伝えられている。だけど、そもそも滝川高校の生徒の間でも「フットサル同好会って何?」って言ってるし、そんなものはないなんていっている人も居るみたい。それに、集金役の下っ端だった少年はもともと「野球部」だそうだ。そういえば、滝川高校の野球部はOBがたくさんプロ野球選手になってる。

Web上では、滝川高校が隠蔽したがっているのは、野球部を甲子園に出場させるために、このいじめを隠蔽してたって噂が流れている。もしそうだとしたらとんでもないことだ。

それにしても、黒幕は一体誰なのか?

不思議なのは、自殺した少年の遺書と学校側の発表するいじめに関わった人数との違いだ。さらに、被害者の遺書には集金係の名前はなかった。これはつまり、集金係は黒幕から脅されてこういうことをやっていた。つまり被害者と親友だったから狙われた可能性もある。

「結果的に追い詰めたかもしれない」
「原因の一つではないかと考えておりますが、自殺については別の原因があったのではないかと・・・」

歯切れの悪い校長と教頭。自殺の動機は遺書があるに書いてあるとおりであり、てめえらの仕事はいじめに関わった連中を正直に報告するだけだ。何わけのわからないこといってごまかそうとしてんだ?ホームページの姑息な改竄からもわかるように、何かを隠したくてわざと関与した人数を少なく言ってるように聞こえる。この不自然さをどんどん追求すべきだ。

鍵を握っているのは、逮捕された集金係だ。学校に居たときには、黒幕に対してビクビクしてたんだろうけど、「そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ、はい、オッパッピ〜。」なんだから、この人数の食い違いについて素直に話せばいい。え?ありのままを話すと困る生徒が居る?

関わった人の名前をすべてありのままを話してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いじめをなくす方法簡単です(いじめた人間の顔写真を全国に晒すことです)
相変わらず陰惨ないじめがはびこっているみたいですね。自殺した生徒の事を考えると本 ...続きを見る
JJ雑記
2007/09/23 20:49
神戸高校生いじめ自殺事件に思う
高3いじめ自殺の全容続々解明 広がる「酷い」の声 ...続きを見る
蛙の目
2007/09/24 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
滝川高校がいじめ自殺を隠蔽した理由は何か? 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる