風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件 その2

<<   作成日時 : 2007/09/19 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件。

前回からの続きとして取り上げる。

この事件に関するニュースを聞けば聞くほど、「いじめ」レベルじゃなくって完全な犯罪者で、いじめっ子の同級生に同情する余地がどこにもない。

その後の記事 その5

神戸市の私立高校で飛び降り自殺した三年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)に現金を要求されていた事件で、生徒は付き合いがあった同級生の一人から「以前に渡したブレスレットの代金も払ってくれ」と要求されていたことが十八日、高校関係者の話で分かった。

 また、自殺した生徒を取り巻くグループは、逮捕された少年を含むフットサル仲間の計四人と判明。ブレスレット代金を要求していたのは、グループ以外の生徒だった。

 兵庫県警の調べによると、グループ内で「うそをつくたびに仲間一人に対し一万円払う」という取り決めをしていた。逮捕された少年は「自分には五万円でいい。ほかには三万円を払ってくれ」という携帯メールを送っていた。

 逮捕された少年と自殺した生徒は、以前に生徒会の副会長選挙に一緒に立候補していたという。県警は、親しかった関係が、現金要求にまで発展した経緯を調べている。

 飛び降り自殺した男子生徒への恐喝未遂容疑で、同級生の少年(17)が逮捕されて一夜明けた十八日、少年らが通う神戸市内の私立高校は学年ごとに集会を開き、これまでの経緯を説明した。校長は「報道があるまで友達同士の行き過ぎた行為と認識していたが、自殺の原因の一つかもしれない。自殺の最終的な責任は私たちにある」と謝罪したという。

 この日、午前八時ごろから生徒たちは登校。少年らと同じ三年生の男子生徒は「いじめがあるのは新聞報道の前から知っていたが、逮捕になって驚いた。亡くなった生徒がかわいそう」と固い表情だった。学年集会は三年生から開き、校長と学年主任らが出席。同校によると冒頭に黙とうをし、校長は「亡くなった生徒が果たせなかった人生を引き受ける気持ちで、進路開拓に臨んでほしい」と呼びかけたという。


その後の記事 その6

神戸市須磨区の私立高校で今年7月に飛び降り自殺した同校3年の男子生徒(当時18)に現金を要求したとして、恐喝未遂容疑で逮捕された同級生の少年(17)が、別の同級生らと逮捕前、「警察の調べにうそをついてもばれない。なまっちょろいもんや」との内容のメールを携帯電話で回覧していたことが、兵庫県警の調べでわかった。事件には、少年を含む同級生5人が関与していた疑いのあることも判明、県警は口裏合わせをしていた可能性もあるとみている。

 少年は逮捕後、県警少年捜査課などの調べに対して容疑を認め、「お金がほしかった」などと話しているという。

 調べでは、現金を要求していたとみられるのは、自殺した生徒とともに学校のフットサル同好会に所属していた少年ら4人と、別の同級生1人。生徒は現金を要求されたことを示唆する遺書を残しており、うち数人の名前を記していた。

 県警は、男子生徒の自殺後、少年らから任意で事情聴取。全員が「遊びのつもりで、現金を取る意図はなかった」と容疑を否認していた。県警は、少年や自殺した生徒の携帯電話メールの送受信記録を携帯電話会社に照会。少年が別の同級生に、事情聴取について報告していたことを確認したという。

 また、自殺した生徒は、うそを言ったら1人当たり1万円を払うとした「罰ゲーム」を少年らと約束したが、少年らがささいな言葉尻をとらえて「いまのはうそや」「もう数万円たまったぞ」などと、繰り返し現金を要求していたことも判明した。要求金額は40万〜50万円に達していたとみられる。

 少年らが通っていた私立高校は18日、全校生徒1154人を対象にした緊急の学年別集会を開催。学校長が事件の経緯を説明し「不安にさせて申し訳ない」と謝罪したという。

 同校はフットサル仲間の友人らから再度、聞き取り調査をして、調査結果を兵庫県に報告する。同日夕には、亡くなった生徒宅を訪れ、遺族に謝罪するという。

 一方、兵庫県教育課は学校長らを近く呼び出し、事情を聴くことを決めた。7月3日の生徒の自殺後、同校から「(学校は)いじめとして認識していない」との報告を受けていたという。 


その後の記事 その7

神戸市須磨区の私立高校で飛び降り自殺した高校3年の男子生徒(18)に対する恐喝未遂容疑で、同級生の少年(17)が逮捕された事件で、男子生徒が学校に無届けでアルバイトをしていたことが18日、分かった。
 学校関係者によると、男子生徒は無断で野球場での日雇いアルバイトなどをしていたといい、少年らの要求に応えるための金策だった可能性もある。


その後の記事 その8


神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=に対し、同級生の少年(17)が金品を要求していた恐喝未遂事件で、男子生徒について複数の同級生が「金の収入源」などと周囲に話し、男子生徒がこの発言にショックを受けていたことが18日、学校関係者の話で分かった。

 兵庫県警は、男子生徒の自殺の背景に同級生らの金品要求があるとみて調べているが、自殺といじめの関連性をさらに裏付ける証言として注目される。

 関係者の話によると、男子生徒は入学直後から同級生数人に金品を要求されており、この同級生らは周囲に「あいつ(男子生徒)は金の収入源」と話した。さらに、3年になると10人以上が男子生徒に金をせびるようになり、複数の同級生が「金の収入源」と言い続けた。このような発言を聞いた男子生徒はショックを受けた様子をみせていたという。

 男子生徒は7月3日、「罰ゲームで金がたまった」などと記した遺書めいた紙を残して、飛び降り自殺した。男子生徒は金品を要求していた同級生の少年を含む計5人のグループ内で、「うそをついたら罰として1人あたり1万円を払う」と約束させられていたとされる。

 県警は17日、携帯電話のメールを使って金品を要求していたとして、恐喝未遂容疑で西宮市に住むこの少年を逮捕したが、金品要求には、複数の同級生がかかわったとみて、捜査を続けている。


いじめをしていた連中は、口裏あわせをしていただけじゃなくって、自殺した生徒の葬儀のときに自ら進んで学校側が、このいじめた生徒を友人代表と推挙して、友人代表で出棺の持ち手にさせた。つまり、いかにも「仲のいい友達」を装わせていた。さらに、校長の桐山智夫は半笑いでインタビューに答えたっていう話だ。ここまでくれば、校長も教育者としてどうかしてるし、いじめた連中たちは立派な「恐喝詐欺集団」じゃん。ただ、”未成年の高校生の仮面”をかぶってるだけだよ。

まず、滝川学校のお偉いさん方がやることは、いじめをしていた少年達を一人残らず退学にさせることだろう。大人顔負けの詐欺集団なんか、他の生徒達にとって迷惑以外の何者でもない。それから、「怖くて隠蔽してました。申し訳ありませんでした。」と素直に謝罪してさっさと退職しろよ。そんなことで遺族の方々が許してくれるわけないけど。

遺族の方に今更何を説明するって言う訳?

いじめ問題での自殺者が出るたびに「人の命を大切にしましょう」とあるけど、そもそもいじめが起こる根本原因って考えたことがあるだろうか?高校生くらいなら、「人の命を大切にしましょう」と言っても効果なんかないよ。。いじめが起きる原因なんて、そもそもは「価値観の相違」から生まれるものがほとんどだろう。相手のことが気に入らない、つまり他人の行動や考え方を受けいけられないから起こるんだよ。

決して「嫌いな人とも仲良くしましょう」ということじゃない。生理的に受け付けない人間なんてたくさん居る。拒否の仕方、折り合いのつけ方があるってこと。その辺の議論があまりなされてない気がして仕方がない。違うのかなあ?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滝川高校
「冗談ではすまされない!」滝川高校いじめ自殺J-CASTニュースことしの7月、神戸市・須磨の私立滝川高校3年の男子生徒が5時限目の授業中に、渡り廊下から飛び降り自殺した。学校側は「いじめなどはなかった」と&amp;quot;一件落着&amp;quot;となっていた。 ところが2か月も経った昨日、兵庫県警は同級生の少年(17)を恐喝未遂容疑で逮捕した。 ...(続きを読む) 2007年09月18日13時22分ライブドア・ニュース自殺した同級生に対する恐喝未遂容疑で神戸市の私立滝川高校3年の男子生... ...続きを見る
無料ブログ
2007/09/19 23:07
須磨区 滝川高校
神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件 その2神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件。(続きを読む) 滝川高校がいじめ自殺を隠蔽した理由は何か?出先なので後で更新します。逮捕された少年は元野球部。因みに、家は甲子園近くの大きなマンション。高校は野球部のOBがたくさんプロ野球選手になってる。(続きを読む) 神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件 その3滝川高校のHPを見ようと思って検索してから見ると、(続きを読む) 中1の男子です。高校受験についてア... ...続きを見る
ニュース22
2007/09/24 13:04
【動画】 仲良しグループからいじめ、犯罪に至るまで 【神戸・高3自殺】
神戸市須磨区の私立・滝川高校で、飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)に対する恐喝未遂容疑で同学年の少年3人が逮捕された事件について ...続きを見る
(・A・)YouTubeだけじゃない!
2007/09/26 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件 その2 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる