風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件

<<   作成日時 : 2007/09/18 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

この件については、まず、今年7月に発覚した飛び降り自殺のニュースから紹介する。

http://eduon.jp/news/crimes/20070704-000143.html

神戸市私立滝川高校 5時限目の授業中に高3男子が飛び降り自殺
2007年07月04日15時02分 7月3日午後2時頃、神戸市須磨区の私立滝川高校で3年生の男子生徒(18)がが後頭部から血を流して横っているのが見つかり、頭を強く打っており病院に運ばれたがまもなく死亡した。
ズボンのポケットに遺書らしきメモがあったことなどから、須磨署は飛び降り自殺とみて調査を進めている。
生徒が倒れていたのは、6階建と5階建ての校舎の約2メートルのすき間。両校舎を結ぶ通路が各階にあり、高さ約1・5メートルのさくがあった。いずれかの階の通路から落ちたとみられる。
学校側の説明によると、生徒は5時限目の授業中に「トイレに行きたい」と教室を出て行き、その直後に倒れているのを通りかかった教師が見つけたとのこと。
徳元啓男教頭は「いじめやトラブル、進路についての悩みがあったとは聞いていない」と話した。


その後の記事 その1


 神戸市須磨区の私立滝川高校で七月、校舎から飛び降り自殺した三年生の男子生徒=当時(18)=が、同級生らから飲食代の支払いや金品を求められるなど嫌がらせを日常的に受けていたことが十六日、分かった。自殺との因果関係は不明だが、兵庫県警少年捜査課と須磨署は、こうした嫌がらせについて把握し、同級生から事情を聴くなど捜査を進めている。

 調べによると、男子生徒は七月三日午後二時ごろ、授業中に「トイレに行きたい」と教室を出たまま戻らず、渡り廊下の真下の通路に倒れているのを発見された。男子生徒のポケットから遺書が見つかり、同課などは飛び降り自殺とみている。

 複数の関係者の証言によると、男子生徒への嫌がらせは二年生のころからあったという。男子生徒は一緒にいたグループで、仲間の食料を一人で買いに行かされたり、全員の飲食代を支払わされたりし、このほかにも日常的に嫌がらせを受けていたという。

 遺書には「いじめられていた」との表現はなかったが、金銭のやりとりがあったことを示す内容などが記されていたという。同課などは、複数の生徒から話を聴くなど捜査を進めており、自殺につながる要因がなかったかどうかも含め調べている。

 神戸新聞社の取材に対し、同校は「いじめがあったかどうかは調査中。現時点で確認はできていない」とコメントしている。



その後の記事 その2

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709170009.html


神戸市須磨区の私立高校で今年7月、飛び降り自殺した同校3年の男子生徒(当時18)が、現金を要求されていたことを示唆する遺書を残していたことがわかり、兵庫県警は17日、生徒から金を脅し取ろうとしたとして、同級生の少年(17)=同県西宮市=を恐喝未遂容疑で逮捕した。ほかに生徒数人が金を要求していた疑いがあり、要求した総額は40万〜50万円にのぼるとみられる。県警は自殺との関連を調べている。

 県警少年捜査課などの調べでは、自殺した生徒は数人の同級生に、「自分がうそを言ったら1回につき1人ずつ1万円払う」と約束していたという。逮捕された少年は今春以降、生徒がうそをついたとして、再三にわたって携帯電話のメールで現金を要求。6月下旬には「おれには5万円でいい。ほかの者には3万円払ってくれ。払えなかったら、何をされるかわからんで」などの内容のメールを送信し、現金を脅し取ろうとした疑い。

 少年は「メールを使って金を要求した」と容疑を認めているという。県警は少年に現金は渡っていなかったとみている。

 生徒は7月3日、5時限目の授業中に「トイレに行きたい」と教室を出て、その直後、校舎わきで後頭部から血を流して倒れているのが見つかった。校舎の連絡通路から飛び降りたとみられる。県警が調べたところ、ズボンのポケットから「金を要求されたが払えない。成績も下がり、死ぬしかない」との内容の遺書が見つかった。


その後の記事 その3

神戸市須磨区の私立高校で飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=から現金を脅し取ろうとしたとして、同級生の少年(17)が逮捕された事件を受け、同校は18日、緊急の学年集会を開いた。
 同校は、いじめに対するこれまでの調査が不十分だったことを認め、逮捕された少年の友人らの聞き取り調査を再度実施する。
 同校によると、3年生約380人が参加した集会では、冒頭で全員が自殺した生徒の冥福を祈り黙とう。校長は「自殺の責任は最終的には私にある」と謝罪した。


その後の記事 その4

神戸市須磨区の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)に対する恐喝未遂容疑で、同級生の少年(17)が逮捕された事件で、男子生徒は金を要求される以外にも、グループの生徒らに頻繁に食堂へパンを買いに行かされるなどしていたことが18日、分かった。
 兵庫県警少年捜査課は「これがいじめに当たるかは何とも言えない」としつつ、日常的に嫌がらせがあった可能性もあるとみて、慎重に調べを進める。
 同課の調べや学校関係者によると、男子生徒の使い走りは他の生徒も目撃しており、生徒の一部はいじめだと認識していたという。


とまあ、学校側は必死で隠蔽しようとしているんだけど、どんどん嘘がばれていく。みっともないなあ。

そもそも7月の段階ではっきりと「私立滝川高校」って新聞の記事に書かれてた。なのに、ここ数時間の記事は神戸市須磨区の私立高校とぼかしている。逮捕者が未成年だからってこともあるんだろうけど、地元の人に言わせると、ぼかさなくたって神戸市須磨区の私立高校の男子生徒と言った段階で、2つしかないらしいからすぐわかるらしい。マスコミは他の生徒に迷惑だからって配慮したかもしれないけど、そんな中途半端なことしたって学校名バレバレだよ。


それを証拠に、滝川高校のHPつながんないし。

だったら学校側も潔く対応すればいいのに何やってるんだろうね。

この事件は次も取り上げることにする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またもや明らかになる「嗜虐的攻撃」!
 神戸市須磨区の私立高校で7月に同校3年生男子生徒が飛び降り自殺した事件。その取り調べで、男子生徒に対する同級生らの執拗で陰湿で残酷な「嗜虐的攻撃」の様子が明らかになってきています。 ...続きを見る
徒然の情報
2007/09/22 14:01
滝川高校、比嘉聡
神戸の高3男子飛び降り事件、同級生を恐喝未遂容疑で逮捕   神戸市須磨区の私立高校で7月に飛び降り自殺した同高3年の男子生徒(当時18歳)が同級生らに金を要求されていた事件で、兵庫県警は17日、同級生の少年(17& ...続きを見る
國粋主義者のひとりごと
2007/09/27 16:14
神戸 滝川高校 高3 自殺事件 について ブログコメント リンク(随時追加)
http://jpgmaniax.blog69.fc2.com/blog-entry-343.html ...続きを見る
にゅーす@A-lice
2007/09/29 18:07
驚愕!学校裏サイトが「ネットいじめ」の温床に
&amp;nbsp; 携帯電話やインターネットの普及とともに広がっているのが「ネットいじめ」。神戸の事件では、自殺した男子生徒の携帯電話に「金を払わなければリンチする」などの脅迫メールが繰り返し送信されたり、インターネットサイトに男子生徒の裸の写真が掲載されたりするなど、ネットを悪用したいじめが繰り返されていた。しかし、学校側は男子生徒が自殺するまで携帯電話のメールによる金品要求や、サイトでの嫌がらせを把握しておらず、学校の管理や教師の目が行き届かない「ネットいじめ」の現状が... ...続きを見る
☆今日の時事問題☆彡時事問題とニュース百...
2007/10/17 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神戸市須磨区の滝川高校で発生した「いじめ」自殺事件 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる