風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の滝川高校いじめ事件 ネット上でエスカレートする思慮なき言動には怒りを覚える

<<   作成日時 : 2007/09/26 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

神戸の滝川高校でおきたいじめ自殺事件で、今日新たに2人の逮捕者が出た。

 神戸市須磨区の私立高校で7月、3年生の男子生徒(当時18)が飛び降り自殺した事件で、兵庫県警は25日、恐喝未遂容疑で逮捕された少年(17)=兵庫県西宮市=と共謀して生徒から金を脅し取ろうとしたとして、17歳と18歳の同級生の少年2人=いずれも神戸市西区=を同容疑で逮捕した。2人は、自殺した生徒らと同じフットサル同好会に所属。「金を取ろうと相談したことはあるが、本気ではなかった」と容疑を否認しているという。

 県警少年捜査課などの調べでは、少年らは昨年秋、「うそをついたら、1回につき1人ずつに1万円を払う」との罰ゲームを生徒と約束。今春以降、最初に逮捕された少年が、生徒に再三、携帯電話のメールで金を要求した。

 2人は6月下旬、少年に自分たちの名前を督促メールに入れるよう依頼し、文面も相談。「もし払わなかったら倍の金額を払わせるか、退学にするか。それが無理なら登校拒否にさせる」などと送信させ、金を脅し取ろうとした疑い。

 調べに対し、最初に逮捕された少年は「(今回逮捕された)2人に集金するよう頼まれてメールを送った」などと供述。県警は「集団いじめがエスカレートして犯罪の領域に達していた」と判断。2人の逮捕に踏み切るとともに、この日、もう1人のフットサル仲間の同級生からも任意で事情を聴いた。


今回の事件というのは、ほんとに残酷かつ陰湿で、世間の関心が高い。正直、函館で起こった暴行致死事件のほうも傍観者が8人も居たなんていう信じられないくらいの事件だったけど、それよりも遥かに上回る関心度の高さだ。今回逮捕された同級生はいずれも神戸市西区で、ネット上で出回っている”主犯”とは違っていたわけだけど、この”主犯格”と噂される人たちの書き込みがとんでもないことになっている。

この”主犯格”の達の名前は、過去に書かれた話からあがったってだけで、確証はない。確かに彼らは、飲酒喫煙などあまり素行はよくはないようだけど、今回の事件に関わっているとは限らないし証拠もない、かといって白だと言える確証もない。こういう事件が起きた以上、滝川高校3年生は疑われてしまう。

だけど、むしろいま主犯だと晒したやつらが真の主犯かもしれない。

ネット上では信じられないような暴挙が起きている。

まず、”主犯格”たちの名前と住所が書き込まれた。ここまではよくあるのかもしれないけど、びっくりするのは彼らの弟や妹を脅すだのという書き込みや、交際している彼女のバイト先の店舗の電話を掲示板に書き込み、兵庫県内を片っ端から電話するという暴挙に出たのだ。今回のいじめと関係のない人たちになぜ嫌な思いをさせるんだろう?
抗議の電話をするなら滝川高校の理事長やら校長やらにすればいいでしょ?

これじゃ、いじめをやって逮捕された滝川高校の生徒と同じレベルだよ。

また、別のクラスの滝川高校3年生が自分の学生証を晒して身分を明かすという危険を冒してまで、いろいろな質問に答えてくれ、主犯格とされる高校生の話を一生懸命書き込んでくれてるのに、「犯人をかばう気か?」「加害者側の発想だ」など、なんの証拠もないくせに決め付けている奴らが多数・・・・。むしろいま主犯だと晒したやつらが真の主犯かもしれないんだよ?

どうして、「まずは先入観なしで人の話を聞く」という行為ができないの?

ネット上でいろいろ言われていることはあくまで可能性であり、確定事項ではない。こいつらが絶対犯人だと決め付けてる人たちってどういう脳の持ち主なんだろう?よく「ネット右翼」とか「B層」とかいう言葉を聴くけど、こういう類の人たちなんだろうか?

ずっと引きこもってネットだけやって、世間を知らない人なんだろうか?

とにかく、全く無関係のない人に迷惑をかけたり、少しでも知ってることを話そうとする人に冒険を吐くようなみっともない行動は不愉快だからやめてほしい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私立滝川高校
私立滝川高校とは? 7月3日にいじめが原因で、男子生徒が飛び降り自殺した高校。 ...続きを見る
とは?
2007/09/26 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神戸の滝川高校いじめ事件 ネット上でエスカレートする思慮なき言動には怒りを覚える 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる