風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり為政者の責任です

<<   作成日時 : 2007/06/19 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

うちのブログに「年金問題について民主党に批判する資格はない」「年金の責任のマスコミ報道が自民党に偏りすぎている」という内容のTBをしてきてくださった方がいらっしゃった。

別に民主党に年金問題の責任がないとは思っていないし、この考え方は一理あると思う。この手の書き込みをやたら2chで見かける。だけれど、今回民主党が指摘してくれなかったらもっと大変なパニックを引き起こしていたんじゃないだろうか?たとえ過去の行いと矛盾していようとも、今回の場合、問題が発覚した時点で指摘するのは当然だ。矛盾なんていってる場合なんだろうか?

これだけ自民党が叩かれているのは、政権与党でありながら問題が発覚した時点で放置してきたこと、まず政権与党として何も行動しようとしなかったことが原因であり、野党のせいにするのはおかしい。「基礎年金番号に反対してきた連中が年金記録不備を糾弾する矛盾」なんていったところで何が解決するんだろう。こういうときに国民が頼りにするのは与党だってことだ。与党から比べれば、野党なんてザコキャラでしかない。だから対応が悪いと叩かれるんじゃないの?

きまぐれな日々「品性下劣な安倍内閣と自民党に脱力感」での週刊朝日に掲載されていたコメントを見たけど、全く同感だ。これが最高権力者の態度かとあきれかえったよ。こういう問題が起きたとき、国民にとって本来ならば、一番頼りになるのが「最高権力者」であるはずなんだよ。

kojitakenの日記「江川紹子さんの猛烈な安倍批判に岸井が色をなし反論」に、サンデーモーニングに出演した江川紹子氏のコメントを載せていた。

 「安倍さんはリーダーシップを勘違いしている。強行採決を繰り返すのは議会制民主主義の否定だ。安倍内閣の支持率が下がっているのは、年金問題や松岡農水相の自殺の影響もあるだろうが、安倍さんの政治姿勢が国民に警戒されているのではないか」


これにも同感だ。


高齢化社会を迎え、あらゆる人が生活に不安を感じている。それがこの結果なんだよ。コムスンの問題だって、引き受け先が決まればそれでいいんだろうか?ワタミやらニチイ学館に引き取られるのはすごく違和感を感じる。まさかこれで幕引きしようとしてないだろうなあ?そもそもコムスンみたいな会社を生み出す社会を作ったのは、制度そのものに問題があるからなんだよ。その制度を生み出したのは、小泉政権だよね。

夢想飛行−伝統的保守へ「コムスン問題の黒幕は厚生省」を参考にするとよくわかると思う。

小泉がとんでもないペテン師で、奴のやってきたことがいかにとんでもないことだったのか、改革とか言う言葉にだまされてきたのか、郵政民営化選挙がいかに税金の無駄だったのかってことをいい加減に気づくべきだと思う。特に郵政民営化選挙みたいな、権力濫用選挙だけは絶対に許してはいけない。何が「郵政民営化なくして政治が変わることはない」だよ。福祉問題だけでも、待ったなしの状態なんだから、やらなければいけないことを優先順位をつけてやることが大事である。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2001年の第19回参院選から導入の比例代表の「非拘束名簿式」、政党名だけでなく、候補者名でもOKに...
 「非拘束名簿式」って知らなかった(汗)。2001年の第19回参院選から導入の ...続きを見る
携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
2007/06/19 11:47
品性下劣な安倍内閣と自民党に脱力感
「週刊朝日」というと、先日、安倍晋三首相の名誉を毀損する記事を書いたとして、安倍に非難され、あわてて謝罪したものの、結局安倍の秘書に訴えられた雑誌である。 ...続きを見る
きまぐれな日々
2007/06/19 20:18
仕事の出来ない税食い虫官僚はこの国のゴミだ
あまりにも腹がたって、仕方なくブログを書きなぐります。 とりあえず、文脈の不備、誤字脱字は勘弁。。 民間の会社は生き残りの為には徹底した準備と集中力で仕事をしている。一年、一年、いや、一月、一月が勝負の中で仕& ...続きを見る
ファンキーブラボー
2007/06/27 22:50
年金問題本当の原因
年金問題のうち年金記録不備問題はなぜ起きたのか。年金記録不備問題は社会保険庁のあまりにもずさんな年金管理だったことによるのではないでしょうか。厚生年金の年金記録については勤めていた会社名と本人の名前しかわからず、住所が記録されていなかったのです。会社名が前提となるため、年金被保険者が他の会社に就職すると社会保険庁の年金記録では追跡できずにバラバラになっていたのです。また、再就職する前に国民年金に入ったとすると、さらにこれも年金記録バラバラになっていたのです。このことにより、一... ...続きを見る
年金問題大丈夫かあなたの年金
2007/07/17 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたの意見に激しく同意致します。
関西メダカ
2007/06/19 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり為政者の責任です 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる