風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS コムスンで働いていた妹の話の続き

<<   作成日時 : 2007/06/16 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

以前のエントリー、 「コムスンの問題と年金問題 結局どう転んでも安倍晋三に行き着く 」で、コムスンで働いていた妹の話を書いたけど、ブログ「とむ丸の夢」「新自由主義が生んだサイコパス企業」でも、コムスンで働いていた知人の話を紹介していたから、読ませてもらった。

とむ丸さんの知人の働き方を見ていると妹の働き方とそっくりだ。

ホームヘルパー2級の資格を取った後、2年3ヶ月間コムスンの老人介護施設で働いた。とむ丸さんのページでも、「入社時に提出する保証人に関する書類で、保証人の職業を書かせられたのは、コムスンが初めてだったそうです。」とあるけど、妹の保証人になったのは何を隠そう自分なんだよね。

妹はどういう働き方をしたのか。

見習い期間からいきなり9人分の「食事&片づけ」を90分以内でこなさなければならなくなり、母によると、「そんな話聞いてない」と嘆いていたという。妹は20代で未婚で実家からの勤務だったので、早出、遅出、夜間、休日というサイクルで働かされ、介護を続けた。90歳の老人(男)を抱きかかえたときに、わざと胸を触られたりすることもあったり、夜中起きてくるお年寄りがいたりと大変だった。

正月だって、「正月くらい一緒に過ごそう」と考える家族は居ないらしく、ずっとホームでお年寄りの介護をしていた。ちょっとしたことでも始末書を書かされた。下手すると命に関わる事故がいつ起こってもおかしくない状況のため、どういう適切な対処をしたかをきちんと記載しないと、犯罪者になってしまうんだそうだ。

ある日、霊感の強い神主さんが妹を見て、「オーラがない、このままでは死んでしまう」と言われた。そのときは気にせずに働いていたけど、別の日に別の霊感のある人が、「このままでは死んでしまう」と同じことを言われたという。2年3ヶ月という間、いろんなヘルパーが入社してきては辞めていく。ここよりもっと待遇のいいホームから正社員にならないかと誘いがあったけど断ったりもした。2人の言葉を聞いた妹は退職を決意した。

「お年よりはかわいくて大好きで、この仕事は店員より楽しい。だけど給料は安いし、1年に1回くらい長期休暇がほしい。じゃないと、体が持たない。白髪ばかり出来る。休みの日に10時間以上寝ても疲れが取れない。」と言っていた。

妹の働いていた施設は、すごく高い介護料金を受け取っていたらしい。その高い介護料金がヘルパーの給料に反映されていたわけではなかった。じゃあどこに金が行ったかって言うと、六本木ヒルズの家賃代やら、やたらマシリトに似た折口会長の田園調布に10億の豪邸、ディアブロ、テスタロッサ、ポルシェ、プライベートジェット・・・・とまあ、マシリト君とその取り巻きだけが儲かるシステムができあがっていたってわけだ。しかもあのプライペートジェットはライブドアのイノシシのものより高価だったっていうじゃん。そういえば、安倍晋三なんかと仲良く対談していたけど、ヘルパーの生活を犠牲にした金で、安倍晋三なんかに献金がされていなきゃいいけどね。

グッドウィルグループの悲惨さについては、この記事がくわしい。

おきらくごくらく! 〜新事記〜 折口会長記者会見

高齢化社会を迎え、介護士のニーズが高くなるのに、こんな自分の利益しか考えない社長が介護ビジネスなんてやっていていいのだろうか?郵政民営化を議論するくらいなら、なぜ老人介護という問題に取り組んでこなかったんだろう?たった5分なんかのインチキごみ拾い活動をやったり、殉職した一警察官の弔問に名前を間違えて行くマヌケな安倍晋三だけど、そんな無意味なパフォーマンスをやるくらいなら、1日でも老人介護をやって、少しは高齢化社会というものを真剣に考えてほしいもんだ。

これもとむ丸さんの考えとかぶるなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宙に浮いている5000万件年金記録と社会保険庁解体・廃止法案
この間マスメディアでは、宙に浮いた5000万件の年金記録問題が、大きく取り上げられ、さらに、1430万件の未入力の記録があることなど、例によっての「社会保険庁たたき」が展開されていました。  そうしたことから、社会保険事務所に市民が殺到し大混乱、相談窓口を拡充し、臨時の窓口を設け、また、24時間体制で電話照会にも対応する、などと報道されています。  けっして、杜撰な処理や不十分な記録管理を、容認するわけではありませんが、この間のマスメディアの報道に、「何を今頃言っているのか」「いまさら... ...続きを見る
医療制度改革批判と社会保障と憲法
2007/06/16 22:25
日替わりメニューの形相を呈してきたアベシ&側近スキャンダル。赤城農水相の巻
●日テレ <6/13 4:15> 赤城農水相に補助金交付団体が献金30万円 赤城農水相が支部長を務める自民党茨城県第1選挙区支部が、農水省から補助金の交付を受けたばかりの法人などから政治献金を受けていたことがわかった。これは、12日の参議院農水委員会で共産党・.... ...続きを見る
晴天とら日和
2007/06/16 22:53
街宣活動開始!
出来上がった宣伝カーの”流星号”に乗り、都内全域での街宣活動開始! 政府の悪行、市中引き回し街宣! 街宣スケジュルカレンダーをブログに設置しますので、 チラシまきや、一緒にマイクで与党の悪政を訴えてくれる方、そして運転を交代してくれる方、応援よろしくです!.. ...続きを見る
野生化の時代
2007/06/17 20:49
アベチンゾー政権の息の根を止めるマタマタ閣僚スキャンダル
また安倍内閣の閣僚にスキャンダル!長勢法相“艶聞・脱法行為” http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/ abe_ministry/story/17gendainet02032294/ ...続きを見る
ファンキーブラボー
2007/06/17 22:38
アベチンゾー政権の息の根を止めるマタマタ閣僚スキャンダル
また安倍内閣の閣僚にスキャンダル!長勢法相“艶聞・脱法行為” http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/ abe_ministry/story/17gendainet02032294/ ...続きを見る
ファンキーブラボー
2007/06/17 22:39
街宣快調!
きのうは昼間上野で、午後は歌を大音量で流しながら色んな所を流し街宣、夕方は渋谷ハチ公前で街宣。 車で乗り付けて路上ライブ&トーク。 町行く人々みんな注目してくれています! (ちとうるさいけどすんません。^^;) 歌うとチラシがっドッと売れるんだけど、まいてくれ.. ...続きを見る
野生化の時代
2007/06/18 12:43
長勢法相 また出たダーティ大臣の金銭醜聞
安倍内閣のダーティー閣僚・長勢甚遠法相(63)のカネ絡みのスキャンダルがまた浮上した。地元・富山で自らが相談役を務めていた外国人研修生の受け入れ団体から、ビザについて法務省に問い合わせをした謝礼として献金を受けていたのだ。この事実をつかんだメディアが取材に動き出した今年6月以降に「入管行政をつかさどるトップとして誤解があってはいけない」と慌てて返金し、相談役も辞めていた。 長勢法相が献金を受けたのは「富瀋国際事業協同組合」。研修生を受け入れるための異業種組合で、長勢は98年... ...続きを見る
中国人研修生
2007/08/11 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コムスンで働いていた妹の話の続き 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる