風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS コムスンの問題と年金問題 結局どう転んでも安倍晋三に行き着く

<<   作成日時 : 2007/06/12 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

最近やたら「コムスン」のことがニュースで取り上げられるけど、ここの実態のひどさは知っていた。なぜなら、この春まで妹が介護士としてコムスンでアルバイトをしていたからだ。

その勤務実態はひどいものだった。妹は介護の仕事に着く前までは、アルバイト店員をしていた。妹は正社員になりたがっていたが、いい仕事を見つけることが出来なかった。それでも、「介護の仕事につきたい」と妹はホームヘルパー2級の資格を取得し、未経験者でも仕事をやらせてもらえるという理由でコムスンで働くことになった。

妹の働いていた施設は24時間の介護施設で、夜勤も当然あった。未婚でかつ自宅通勤だったため、3日に1回は必ず夜勤をさせられた。重労働にもかかわらずボーナスなし、大型連休なし、しかもバイトの安月給で、不規則な生活でとにかく体中に湿疹ができたり、ストレスのたまる状況だった。仮に社員になってもボーナスがもらえない、給料も変わらない。あまりに人を大切にしない会社だった。その一方で、リゾート施設「シーガイア」やら横浜アリーナで管理職数千人集め決起集会をやっていたそうだけど、そういうお金があるんだったら現場で介護している人たちの給料を上げるべきだろう。弱いものいじめばかりやってきて、下っ端の人間を使い捨て同然で雇い続け酷使し続けた天罰が下った。表面的にはいいイメージを持たせ、裏ではとんでもないことをやっているなんていう点は安倍晋三そっくりだ(笑)そんなわけで、介護している人たちをあまりにも使い捨て状態でしか扱わないため、介護士たちは短期間で次々に辞めていくそうだ。妹も例外ではなく2年半コムスンで頑張ってきたけど、体が持たないと辞めていった。2年半も勤務するのは長いほうとのこと。

このグッドウィルって会社も、ライブドアやら村上ファン怒やらと同じ場所「六本木ヒルズ」にある。グッドウィルの会長の折口っていう奴も、あの安倍晋三と親交があるらしく、「介護保険制度の将来への展望」という会談をしHPに記載したそうだけど、あいにく消されていた。どうでもいいけど、こういう内容を掲載してるのってあの「嘘泣きおばさん」のいるアパのHPとそっくりだよね。もしかして、折口とかいう奴も安倍のパトロンか?とにかく、こういう対談をやっているってことは、超高齢化社会を迎え介護福祉について真剣に議論しなければいけないと考えるはずなのに、無能無知な安倍晋三は、そんな弱い人たちが抱えている問題には目を向けず、一番の目標を「憲法改正」などとほざいている。この男、一体誰のために政治家になったんだろう?弱い人たちを守るために法律を作ることが国会議員の仕事じゃないの?

妹がコムスンで働いていたため、コムスンの悪事がみんなに知れ渡るのはいいことなんだけど、どうもこれって「年金問題」を必死でそらすための世論誘導な気がするから、コムスンのことはこのくらいにして、ちょっとホットな話題の「ねんきんダイヤル」にでも触れておくことにする。


何でも、開設した「ねんきんダイヤル」のオペレータを東証一部上場のトランスコスモス株式会社が代行して行うらしい。こういうことは専門知識のある社会保険庁の職員がやらなければ駄目なんじゃないのか?ど素人に年金相談をさせるなんてこんなバカなことがあるんだろうか?え?トランスコスモスの社員に教育させるだって?

えーーーーーーーーっ!!!

だって、トランスコスモスって某掲示板では「偽装請負」の噂が流れているんだけど、そんな会社に任せていいのか?実は一回転職しているから年金がもらえるか不安なんだけど、未成年とか還暦過ぎたアルバイト職員に年金の相談なんか出来るかよ。こんな無意味なものだったら税金の無駄遣いでしかないじゃん。

安倍晋三は、「国民の皆さまが、今一番望んでいるのは、しっかりとした対策をとること。対策については、今我々は、やるべきことはすべてやっている」などと抜かしているが、これのどこがしっかりした対策だというのだろうか。安倍晋三はどこまでバカをさらしてくれるのか???









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カッコウはコンピュータに卵を産む
すいません。年金、払ってません。  年金を払うことに、メリットがないからです。 去年、転職のため、前の会社を退職し、と 同時に年金被保険者資格を喪失したらしいのですが、以後、資格回復の措置は、全く行っていません。 何か問題でも??   実際、年金を受ける歳になったとして、何も支給がないとしたら、国や ...続きを見る
タンホイザーゲート付近より入電
2007/06/12 02:42
安倍内閣に逆風、しかし肝心なのは投票率
3、4月ごろは、安倍内閣の支持率が下落傾向から一転して上昇し、読売新聞は早くも参院選で与党勝利と報じ、自民党も政権運営に自信を持ち始めていた。度重なる強行採決による、安倍好みの人権抑圧法案も次々と可決され、市民の将来には暗雲が立ち込めていた。 私は、この.. ...続きを見る
平和のために小さな声を集めよう
2007/06/12 09:20
気になるブログ&コラム2題。(白川勝彦氏+植草一秀氏)
チュー太一家はドライブであります。遊んでばかりだねぇ・・・ ...続きを見る
晴天とら日和
2007/06/12 22:30
コムスンが無くなりそうです。介護事業から撤退させられます。
「ハローコムスン」でおなじみの介護業界大手「コムスン」に対し、厚生労働省から厳しい処分が降りた。介護報酬の不正や偽りの内容による事業所申請などで指導を受けたコムスンに対し、新規事業所の登録や更新をしないように各都道府県へ通達が出てしまった。テレビでは... ...続きを見る
みんなの就職活動応援日記
2007/06/13 23:36
私物国家―日本の黒幕の系図 広瀬 隆 (著)
この本を読んだのは10年くらい前だろうか。読んでこの国、日本の将来に希望が持てなくて暗い気持ちになった記憶があります。この本のことは忘れていたのですが、きっこのブログで紹介されていたので思い出しました。そして、できるだけ多くの人に知ってもらいこの国の構造を変えていくきっかけになればなぁと思います。私物国家―日本の黒幕の系図 広瀬 隆 (著) 【内容情報】日本国民が国家から押しつけられた借金は、1人400万円、1家族1000万円超!それを生み出した原因は、歴史的人脈にあった。不... ...続きを見る
本のある生活
2007/06/14 15:22
団塊世代・ジュニアよ、年金を守れ!
5000万件という途方も無い数の年金が持ち主不明になっていることで、年金に不安を抱く人がかなりいるようです。生活・趣味(全般)を見てみる 団塊世代の人も年金を受け取る歳になっても、受け取ることができない人、払っていたはずの期間が未納扱いされている人もいるのではないでしょうか?そういう人は、自分の年金をチェックしましょう。 年金手帳には、オレンジ色のものと青色のものがあります。1997(平成9)年に基礎年金の番号が統一されて以降に発行された年金手帳が、青色。オレンジ色の年金手帳... ...続きを見る
団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/...
2007/06/14 21:49
コムスンで働いていた妹の話の続き
以前のエントリー、 「コムスンの問題と年金問題 結局どう転んでも安倍晋三に行き着く 」で、コムスンで働いていた妹の話を書いたけど、とむ丸の夢「新自由主義が生んだサイコパス企業」でも、コムスンで働いていた知人の話を紹介していたから、読ませてもらった。 ...続きを見る
風に吹かれて
2007/06/16 12:35
年金の無駄遣い、こんどは1兆円以上。でも責任は誰も取らないんだろうなあ…
廃止、売却が決まっている年金福祉施設は412物件あります。 これらの施設の建設には、国民年金および厚生年金の保険料1兆4千億円が投じられています。 しかし、これらの施設の資産価値は、412物件全部合わせても約2千億円しかないことと、しかも実際には、現在まで4分の1の102物件が売却されましたが、400億円しか回収できていないことがわかってしまいました。 はあー。まいったなあー(´Д`)。 1兆円以上が回収不能なのは確実で、現在の資産価値である2千億円も回収が危ぶまれます。 ... ...続きを見る
ひろ★パパの徒然日記
2007/07/30 09:56
ブラボー!夜勤
友達に夜勤の話しをすると「大変そうね」と同情されることが多いが、私的にはかなり気に入っている。元々夜型人間で普段から夜中の1時頃までダラダラと起きているので、完徹もそれほど苦痛ではない。定期的に各居室を巡回して安否の確認をし、トイレに起きてこられたら誘導する。 ...続きを見る
【ミラクル介護日記】 介護福祉士になるま...
2008/01/26 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
コムスンの問題と年金問題 結局どう転んでも安倍晋三に行き着く 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる