風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費者センターからのグローバルトリニティ最新情報

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

消費者支援機構関西が、大学生向け資格スクール「グローバルトリニティ」へ悪質な勧誘についての申し入れを去年の5月に行っているのにもかかわらず、悪質な勧誘は健在のようで、いろんな人のブログや掲示板に生々しい経験談がずっと書き込まれている。悪質な勧誘はどうやらジェナス総合学院(かれこれ十数年前)のときから続いているらしい。(ちなみに自分が勧誘されたときは「トリニティーアカデミー」時代)

まず、これだけトリニティーについて書いているのは、鹿児島県出身のくせに大阪弁で話す女性に新宿のNSビル時代本当にひどい勧誘にあったからであり、ひどい人格攻撃を受けたからだ。この学校が気に入った人やここで懸命に教えている講師やカリキュラムを批判しているわけではない。あくまで勧誘方法が気に入らない。

HPにスクーリングに必要な金額を掲載していない、説明時間は1時間だと約束したのに4時間も拘束する、大学生相手だからってタメ口で話す、大学生相手なのに高額なローンを組ませる、断ったらめちゃくちゃな人格攻撃をする、これで人を教育する「学校」だっていえるんだろうか?言っておくけど、同業者ではないからね。

あまりにも悪質な勧誘を続けている所為なのか、最近になって消費者支援機構関西が「グローバルトリニティ」に申し入れを行った理由をHPに掲載している。すごくわかりやすい内容なので、もし勧誘された人は、「消費差支援機構関西のHPに掲載されていましたね。」とでも言ったらいいかもしれない。

http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2007/0404.html

消費者支援機構関西のHPより抜粋

株式会社FORTRESS,JAPANの勧誘手法は,就職に有利な情報があるなどと言って,就職説明会場前や大学キャンパスがある駅前などで大学生にアンケートを行い,後に電話をかけて営業所に呼び出して勧誘を行なうというものです。
このように,同社は,就職についてナーバスになりがちな大学生に対して巧みな勧誘を行っていますが,そもそもアンケートと称して勧誘目的を隠して勧誘を開始する行為自体に問題があるといえますし,なかには,営業所で,深夜にわたるまで長時間勧誘をして帰らせなかったり,一度断った大学生に対しても執拗に再勧誘するなどのケースも見受けられるため,そのような迷惑な勧誘行為を止めるよう申し入れました。


これっていろんなブログや掲示板にかかれてることそのまんまだよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅野史郎氏に思う。
「きまぐれな日々」様 口をつぐんだ「リベラル系」著名人たち。 kojitakenさんの文章を読みながら、「そうだよなぁ〜!」と心底納得してしまった部分大です。 (但し、一箇所だけ書き加えたいと思うのは。=康夫ちゃんは都知事選に出る腹は満々だったと思う。ところが、... ...続きを見る
晴天とら日和
2007/04/09 15:23
休日に家にかかってくる電話って たいていはセールスだよね
先日、昼ごろうちの家に一本の電話がかかってきた。 ...続きを見る
風に吹かれて
2007/04/11 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
僕もちょうど昨日大阪のグローバルトリニティの勧誘受けました。
始めは「就活と英語」というタイトルでお話頂けるという事でいったのですが、
始めは、世間話で、僕の家族構成や個人的な事を聞かれ、それから「就職には英語が必要ですよ」というお話でした。
しかし、そこから「グローバルトリニティの学校説明に来て頂けますか。」という話になり、断ると、冒頭の世間話で話した僕の話から人格を否定されるような発言の繰り返しでした。
ほんとに酷かったです。
taketan
2007/04/11 13:38
はじめまして。この英会話教室、仙台でも同様の勧誘やってます。しかも大学宛に新卒求人もしてました。
牡丹
2007/05/11 15:17
昨日、新宿でグローバルトリニティの説明を受けてきました。
単純に英会話のスクールの説明に行く趣旨だったのですが、前日の電話確認の時はため口で会話されるし。
約束の時間は守らないし。
冒頭から怒っていたんですが、その先の説明を聞く気がないって言ったら、何か人格否定的な事をされたので、頭にきて説教して帰ってきました。
何で、あんな勧誘、説明が許されるんだろう。
法的に規制する事を望みます。
学生専用らしいので、傷つく学生もいるだろう。
マーク
2007/09/26 08:22
昨日、新宿でグローバルトリニティの説明を受けてきました。
単純に英会話のスクールの説明に行く趣旨だったのですが、前日の電話確認の時はため口で会話されるし。
約束の時間は守らないし。
冒頭から怒っていたんですが、その先の説明を聞く気がないって言ったら、何か人格否定的な事をされたので、頭にきて説教して帰ってきました。
何で、あんな勧誘、説明が許されるんだろう。
法的に規制する事を望みます。
学生専用らしいので、傷つく学生もいるだろう。
マーク
2007/09/26 08:22
こんにちは。
自分のところにもかかってきました。
何だか色々聞き出して、英語と繋げようとするのが怖かったです。
タメ口混じりってのもおかしかったです。
勿論セミナーなんてお断りしました。
藤丸
2008/05/19 16:41
みなさん、コメントありがとうございます。
本当にカリキュラムとかに自信があるなら明朗会計で正々堂々とやればいいのに、どうしてそれをやらないのか・・・。

大学生くらいだとそのあたりの判断力が鈍るという面があり、社会に出ていないから生意気だ見たいな口調で話しかけてきたり、「客を選ぶ権利がある」などと抜かしています。

結局消費者が客なんです。

社会人に勧誘しないのはこの手が通じないからです。
管理人
2008/05/19 23:24
今日のお昼のNHKニュースで「グローバルトリニティ」の悪質な勧誘が報道されていました。現在、私は36歳ですが、私が18か19歳の頃勧誘された時は「ジェイナス総合学院」という名前でした。まだ社会に出ていない、そういった事にまだ無防備で純粋な年頃の子たちを捕まえて、弱みを責めて、しつこく勧誘するなんて、本当に悪質です。私はあの時の洗礼で、その後、いかなる勧誘にも屈しない、強い自分になる事ができましたが。。。現在でも同じ会社に沢山の学生の方がトラブルに巻き込まれているのかと思うと、本当に腹立たしいです。もう15年以上経っているのに!!!

elice
2008/08/28 15:23
eliceさん、はじめまして

ジェイナス総合学院でも悪質な勧誘をやっていたんですね。私はその後釜のトリニティーアカデミーですが、学校名をスリーオントリニティー、グローバルトリニティーと名前を変えました。

これが奴らの手口です。
管理人
2008/08/30 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消費者センターからのグローバルトリニティ最新情報 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる