風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 英会話学校ラドインターナショナルカレッジが倒産!

<<   作成日時 : 2007/04/05 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

朝日新聞の記事より

東京、大阪、名古屋に4教室を開く英会話学校「ラド・インターナショナル・カレッジ日本校」を運営するラド・インターナショナル(東京都千代田区)が4日、事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。民間信用調査会社、帝国データバンクによると、生徒数は約4000人。05年12月期末での負債額は約3億3000万円という。

 帝国データなどによると、ラド社は83年設立。業界中堅とされるが、近年は同業他社との競合から生徒数が減少。05年12月期は約2900万円の当期損失で、3年連続の赤字決算だった。

 東京都新宿区にある新宿校の玄関には4日朝から「臨時休業」の紙が張られた。私物を取りに来た米国人男性教師(36)は「昨日、閉校を知らされた。100万円近い給与が不払いで困っている」と話した。授業料など約80万円分のローンを組んだ女子大生(22)は「まだ少ししか受講していない。どうなるの」とショックを隠せなかった。

 本社で同日午後に説明を受けた生徒らによると、ラド社は未受講分の授業料返還は「難しい」とし、「別の英会話学校で無料の振り替え授業ができるよう業界団体にお願いしている」と話したという。しかし、依頼先の民間語学教育事業者協議会(東京都港区)は「会員学校の自発的取り組みにすぎず、救済はあくまで一部」という。


このブログではグローバルトリニティという大学生向けの資格スクールの悪質な勧誘について取り上げてボロクソに酷評いるけど、ラドについては勧誘されたことがないので敢えて取り上げていなかった。余談だけど、ラドと同じ学研系で「グランダム」っていう大学生向けのスクールが昔あってここも倒産してんだよね。ここの評判もネット上では非常によくなかった。

そういえば、ラドの勧誘って渋谷のさくらやだとかJR田町駅の三田口あたりでビラ配りやってる人たちを見たことがあったけど、ラドの評判の悪さは知ってたから見向きもしなかったよ。

実際、朝日新聞の記事には「授業料など約80万円分のローンを組んだ女子大生」なんて淡々と書いてあるけど、大学生が80万円も払えるか!これってホームページやらパンフレットには金額のことなんて一切触れていないくせに、説明会で金額を説明して大学生に90万円近くのローンを組ませるグローバルトリニティと同じ手口で勧誘してたんじゃないの?数時間とか余裕で監禁してたりして・・・。断ったら、人格攻撃してたんじゃないの?

話はかわるけど、ここの受講生を他の英会話スクールに振り返るらしいんだけど、リンガフォンか?リンガフォンも悪質な勧誘をやっていることでかなり悪名高いけどなあ。ここもNCB英会話教習所同様、本屋とかでうざい勧誘やってる。書店で勧誘した人が入会すると書店に対して報酬が支払われるため、あのうざくて邪魔な英会話スクールの勧誘員を置いているそうだけど、そもそも本を探しに来ているのに、そんな耳障りな勧誘員なんか客として望んでいない。一昔前なんかは新宿の紀伊国屋を始め、大きな書店にはNCB英会話教習所かリンガフォンの勧誘員がいた。大きな書店でそういうのがないのは渋谷のブックファーストくらいだった。最近は、NCB英会話教習所がつぶれたおかげでだいぶ減った。とにかく、しつこい勧誘は即刻止めていただきたいもんだ。

参考に、以下のリンクを張っておく

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2004/0930-37.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【英語を使ってみませんか?】親子の会話を始めよう
I’m home. 「ただいま」 Anything interesting to tell me? 「何か面白いことあった?」日常生活で知っている言葉を英語でしゃべることは語学習得の早道です。 言葉は第一に、しゃべってお互いの意思... ...続きを見る
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイ...
2007/04/10 15:50
生徒数4千人の英会話学校、破産申請へ 負債3億円超え &スクブレ流インチキ学校の見分け方
(2007年04月04日 asahi.comの記事より抜粋) ...続きを見る
学校・塾を作りたい人は必見! の日記
2007/04/12 11:37
ラドインターナショナル 倒産の最新情報!
倒産情報局より最新の情報をお届けします! ...続きを見る
倒産情報局
2007/10/24 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
7月まで契約がのこっているのに突然前触れもなく倒産とは・・・。去年の年末ごろから、インターネットで出来る在宅教材を50万円で買うようしつこく言われていましたが、こういうことだったのか!?軽く断ったが年明けも2度も3度も売り込みがあった。ちょーウザかったので、無視していたが・・・。
ヒガイシャ
2007/04/07 04:57
ヒガイシャさん、はじめまして。
一度消費者センターへ相談することをお勧めします。
中途解約とかなんだかの手段があるかもしれません。
管理人
2007/04/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英会話学校ラドインターナショナルカレッジが倒産! 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる