風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職活動中の大学生をターゲットにする資格スクール「グローバルトリニティー」

<<   作成日時 : 2007/02/21 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

ブログ「風に吹かれて」では大学生向けのスクールであるグローバルトリニティーのことを何度か取り上げたため、「グローバルトリニティー」で検索して訪れる人が毎日数人はいる。グローバルトリニティーは大学生向けの資格スクールだから、おそらく大学生が見てくれているんだろうね。もしかして、関係者かもしれないけど、ここに書いていることはすべて事実(経験談)だし、悪質な勧誘をされてすごいトラウマになったからトリニティーアカデミーの勧誘については絶対に許せるものではない。こちらが文句を言うと恐喝はするわ、わかのわからない反論をしてくるわで、まさに「ああいえば上祐」って感じだった。

トリニティアカデミー改めグローバルトリニティーを書いてから約10ヶ月。その当時はまだ「トリニティーアカデミー」から名前を変えたばかりだから、ネット上に大した情報はなかったけど、どうやら最近はグローバルトリニティーからの勧誘を受けた大学生たちが自分のブログや掲示板に体験談を書き始めている。ネット上の情報にかなりあせっているらしく、こんなことがアンケート用紙に書かれているそうだ。

ブログ:スローな大学生生活なわたしより

 そういえば、「アンケートに答えてください、20秒で終わるんで」と言われたときに渡された紙には、個人情報保護方針と書いてあり、下のほうには親切にも

Yahoo!から「GLOBAL」で検索してください

と書いてありましたが、検索しても外国のサイトばかりがヒットしなかなか見つからず。
これは、みんなが書いたトリニティの批判がひっかからないようにするためのもんなんですね。
「GLOBAL&CYBER TRINITY」気をつけましょう!
 


グローバルトリニティーについて、ブログや掲示板を見ていると「就職活動中」に街頭アンケートにつかまって説明会に来る羽目になっただとか、携帯電話になんどもしつこく電話されただとか、そのしつこい勧誘スタイルはトリニティーアカデミー時代と何にも変わっていない。ただ、違うのが「就職活動中の大学生を狙っている」ってこと。ここが違う。

当時自分が勧誘されたときは、まだ大学に入ったばかりで未成年だった。つまり、大学生になったばかりの何も知らないときを狙っていたのだ。グローバルトリニティーは経済力のない大学生に90万円近くのローンを組ませるわけだけど、未成年だと親の承認が必要だ。大学に入りたての大学生はたいていは未成年だから親が許してくれないとローンが組めない。だけど、就職活動の学生は20歳を過ぎているし、ローンを組むのに親の承認は不要だ。「社会人になってローンを返せばいい」なんていう言葉も言いやすい。また、自分も経験があるけど就職活動時期の学生は、将来のことに関して不安でどこかあせっている面がある。「資格」という言葉に過剰に反応してしまう。狙いやすいっちゃあ狙いやすいよね(笑)そのことに気づいたから方針転換したようだ(笑)

そもそも、経済力のない人にローンを組ませるって・・・・どんだけ悪質なんだよ。受講料だっていまだにHPのどこにも掲載されていない。

それに、資格資格って言ってるから、グローバルトリニティーのHPを見て見たら「若年者就職基礎能力支援事業YESプログラム」というものが書かれていた。内容はこんなものらしい。

 「YES−プログラム」は、平成16年からスタートした厚生労働省による若年者の就職活動を支援する取組みです。
多くの企業調査をベースに、社会に通用する人材として必要な就職基礎能力を明らかにした上で、それらを身に付けるための「講座」や「試験」、「資格」を示しています。
基礎能力修得者には、厚生労働省が“若年者就職基礎能力修得証明書”を発行します。
就職は将来に向けた大きな一歩です。
積極的に、自信を持って就職活動を進めるために「yesプログラム」は大きな切り札となることでしょう。
 


で、具体的な資格って何だろうと思って調べて見た。

(情報技術)
Microsoft Office Specialist「Word」「Excel」「Access」「PowerPoint」
初級シスアド試験
パソコン検定(P検)3級以上

(語学力)
TOEIC500スコア以上
英検準2級以上

(経理・財務)
簿記検定3級以上
パソコン財務会計主任者試験2級以上



就職活動で有利になる資格が何もない・・・。っていうか、独学で勉強できそうなものばっかりな気がするし、ExcelやWordなんて自分でパソコン使ってたらある程度のことは覚えちゃうもんだよね(笑)


「親が承認してくれないのはあんたのこと信用してくれへんからや」鹿児島県出身のくせに大阪弁を話す女性勧誘員から言われた言葉が学生時代ずっと頭にこびりついていたけど、今になって思えば世間知らずの自分を必死で親が助けようとしてくれてたんだってことに社会人になって気づいた。お金を稼ぐことの大切さ、経済力がないのに背伸びしようとする幼稚だった自分。80万円ローンを組んででもグローバルトリニティーで勉強したがっている学生さんや、貯金に余裕があるから大丈夫だと思っている大学生は別に構わないと思うけど、80万円って言うお金は大学生が月5万円アルバイトで稼いでも払える金額ではないよってこと。

しつこい勧誘で困っている人は、近くの「消費者センター」に相談することをお勧めする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アベシお笑い劇場。トンビもクルリと輪を描いて逃げて行くホーイのホイ〜 (小沢代表事務所費の内訳公表+...
政治の世界は先手必勝ですぞ! ...続きを見る
晴天とら日和
2007/02/21 18:17
たった48時間で80万円の入金!信じられますか
サラリーマンのみなさんへ  副収入をどうしても必要な人のみ見てください  わたしも買いましたが また、おまけがすごい!! 「タダで始めてほったらかし 他人を利用して    たった48時間で80万円の不労所得マニュアル」  松沢... ...続きを見る
たった48時間で80万円の入金!信じられ...
2007/03/27 11:26
あなたの家は此処にある!!
  主婦も、サラリーマンも、大学生も、あなたの家は此処にある!! ...続きを見る
Gold Digger
2007/04/10 09:52
悩める起業家
起業したいけど、   何からはじめたらいいの?   考えてることがまとまらない   わからない時の相談相手がいない など、私宛に、具体的な相談をされる方もおられました。 そこで... 起業へのステップを書いてみました ...続きを見る
起業家と小さな会社を応援するサイト
2007/06/10 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
90万は、もっといいことにつかいたい。

私のブログにも、グローバルトリニティーで検索してやってくる人が、一日に何人もいます。
アクセスが増えるのはうれしいんだけど、それがグローバルトリニティーとなるとなんか・・・つまりそれだけ被害者が・・・。
けんじ
URL
2008/03/05 01:07
けんじさん
コメントありがとうございます。

このブログ、グローバルトリニティーで検索してやってくる人が1日50人以上います。

とあるページのアクセス数はかなりのものです。
ブログを続ける限り、グローバルトリニティーの記事は消すつもりはありません。現に、消費者支援機構関西という消費者団体が名指しで批判してるんですから(笑)

管理人
2008/03/05 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就職活動中の大学生をターゲットにする資格スクール「グローバルトリニティー」 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる