風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 殉職した警官のもとへ弔問に訪れた安倍晋三の言動に違和感を感じる 

<<   作成日時 : 2007/02/13 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

今月6日、東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性(39)を救出しようとして電車にはねられ、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後、都内の病院で死亡した。

 宮本巡査部長の遺体は午後4時すぎ、板橋署に到着し、滝沢慶二署長ら約60人が敬礼で出迎えた後、同僚らの手で署内に運ばれた。13日午後まで同署に安置される。同署や交番には事故後、励ましの手紙やメール、回復を祈る千羽鶴、花束などが多数寄せられていた。

 午後5時すぎには、遺族が事故現場を訪れた。花束を供え、ハンカチで顔を覆い泣き崩れた。夫人は交番で長男に「これがお父さんが使っていた机だよ」と語り掛け、励ましの手紙には「ありがたい」と話したという。交番には記帳台が設けられ、近くの商店主の男性は「もうあの大声と、交通違反を注意する独特の笛の音を聞くことができないんですね」と声を詰まらせた。

 夜には安倍晋三首相(52)と伊藤哲朗警視総監(58)が弔問のため、板橋署を訪れた。安倍首相は、講堂に設けられた祭壇の遺影に手を合わせ、宮本巡査部長の長男に「お父さんを見習って頑張ってください」と声を掛けた。

 弔問後、首相は、同署玄関前で報道陣の代表取材に応じた。その際、宮本巡査部長の名前を「ミヤケ」と繰り返し間違える失態を演じた。「亡くなったミヤケさんのような人が日本の安全を守っている。危険を顧みずに人命救助に当たったミヤケさんのような方を、私は総理として日本人として本当に誇りに思う。そのことをご遺族に伝えた」と述べた。関係者によると、弔問は急きょ決まったというが、締まらない結末になってしまった。

[2007年2月13日8時7分 日刊スポーツの記事から]


このニュースを聞いたとき、「えっ?」とひどく驚かされた。大災害やら大事故などで総理大臣自ら弔問に訪れることはあるかもしれないけど、一警察官の殉職で総理大臣自らが弔問に訪れるのは今まで一度も聞いたことがない。そもそも全く面識のない人の弔問にいきなり行くなんて、すごく不思議な行動だった。それから、揚げ足取りだって批判もあるけど、「ミヤケ」さんって名前を間違えただって?きちんと興味があって本当に同情してるなら名前なんて絶対に間違いようが無いと思う。確かに失礼な話だ。

それから、日刊スポーツにはこんな記事も掲載されている。

安倍首相が故宮本巡査部長に緊急叙勲
 安倍晋三首相は13日午前の閣僚懇談会で、東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性を助けようとして電車にはねられ、12日に亡くなった警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長に対し、緊急叙勲をする意向を表明した。

 首相は「強い正義感と職務を全うしようとする強固な意志から女性を助けようとした」と故宮本巡査部長の行動を称賛し「『生命の危険を伴う公共の業務に従事し、その職に殉じた者』として緊急叙勲に値する」と述べた。

 今後、警察庁が勲章の種類を検討し政府内で調整した上で、閣議決定する。

[2007年2月13日11時32分]


これまた、「えっ?」とひどく驚かされた。勲章授与?

自殺しようとした女性を助けようとして命を奪われた警察官は本当に不憫だし、家族だってつらいだろう。一市民の命を救おうとする宮本邦彦巡査部長の行動はすばらしい。ただ、警察官に限らず、おぼれた人を助けようとして命を奪われた人や車に引かれそうになった子供を助けようとして命を奪われた人はたくさんいるじゃん。そういう勇気ある人たちすべてに勲章を授与するべきなんじゃないの?そうじゃないと不公平だよね?今後も一般市民を救おうとして犠牲になった警察官には勲章を授与する法案でも作るのかな?殉職した警官に弔問したり、勲章を授与することが悪いというわけじゃないけど、ここまでの経緯を見ていると、どう見ても「思いつき」で行動してるとしか思えない。

今回の問題は殉職した警官の名前を言い間違えたということじゃない。安倍晋三という人間が「国のために一人の国民が死ぬことはいいことだ」という考えの持ち主だってことが露骨に表れたこと。(そんなことは総理大臣になる前からわかりきってたけど・・・)そのことに気づいた人がどのくらいいただろう?「日本人として本当に誇りに思う」なんていう発言は本当に恐ろしい。だから勲章を授与するんでしょ?その当時は生まれていないけど、「ファシズム」って言葉を思い出してしまった。

”私は権力の頂点にいる”なんて豪語するくらいなら、少しは後先のこと考えて行動してほしいよなあ。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またも出ましたアベシスキャンダル!で、政権崩壊だ。ほ〜かいな!?1・2
野党側は、ズラ〜〜〜ッと論客揃いの役者が揃いました。  さて、どこまで経済格差・WCE導入・年金など、一般庶民が抱える日常課題に切り込めるのか?? アベシは、自分の言葉で、どれだけ反論できるか? 下手なワイドショーより、これは見物ですぞ〜。。 ...続きを見る
晴天とら日和
2007/02/14 00:10
同感だわよ、警官殉職にアベシ弔問の違和感。
私がうっすら感じていた違和感を 風に吹かれて様のところで ずばり言い当てていたのを目にしたけれど。 意見がだぶっても許してね。 私も言っていい? 首相、宮本巡査部長に叙勲へ 「強い正義感で殉職」 「安倍首相は13日、東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性を.. ...続きを見る
憧れの風
2007/02/14 01:43
明るい兆し−晋ちゃんメタメタ(笑)
夕方、ニュースの時間にラジオをつけて車を走らせていたら、6ヶ国協議の話題のようだった。いまだに幼児程度のヤップ語能力しかないわたしには、「だいたい、こんなこと言ってるんだろうな」程度しかわからなかったけど、それでも、あれほど北朝鮮を敵視していたアメリカ圏のニュースのタッチが、いま大きく変わろうとしているのを、雰囲気で感じられるようだった。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2007/02/14 01:47
安倍首相 ミヤケって誰?動画
女性救出し重体だった警察官が死亡 今月6日、東京・板橋区の東武東上線ときわ台駅で線路に入った女性を止めようとして電車に接触、重体になっていた警視庁の警察官が12日亡くなりました。 警視庁板橋警察署前に整列する警察官。午後4時すぎに運ばれて来た宮本邦彦巡査.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/02/14 06:48
宮本邦彦巡査部長の殉職に、嘆き悲しむ住民たち
安倍晋三首相は12日夜、死亡した板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/02/14 13:06
安倍昭恵がやせた原因。安倍昭恵、晋三ともにピンチ!?
トラックバック失礼致します。アッキーこと、安倍晋三内閣総理大臣夫人の安倍昭恵が激やせしました。明らかに過去とは違った姿です。特にほっぺたは首相就任当初に撮影された写真と比較すると明らかに激やせしています。 ...続きを見る
激やせ通信@激やせについて考える
2007/02/15 00:09
「命」の尊さ・・・
線路内の女性救助、重体の警察官が死亡 ...続きを見る
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと...
2007/02/15 10:30
「殉職した警官のもとへ弔問に訪れた安倍晋三の言動に違和感を感じる 」について
「殉職した警官のもとへ弔問に訪れた安倍晋三の言動に違和感を感じる 」について 安倍 よ、総理辞めたら?? ...続きを見る
徒然なるままに・・・
2007/02/15 18:08
アベシンゾーは殉職巡査の弔問に行き、巡査の名前を2度も間違う恥さらし
一文字漢字と問われて「責任」と答える素晴らしい頭脳の持ち主アベ シンゾーが12日 ...続きを見る
株で儲けて温泉だ
2007/02/15 23:30
[自殺]21歳巡査が拳銃で 静岡・富士の交番
 19日午前2時ごろ、静岡県富士市伝法(でんぼう)の県警富士署伝法交番で、宿直勤務中の巻田一人巡査(21)が頭から血を流して倒れているのを仮眠を終えた巡査部長(29)が発見した。手に拳銃を持ち、机上のノートには「迷惑をかけてごめんなさい。同期の... ...続きを見る
いじめられっ子世にはばかる。
2007/03/19 14:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
殉職した警官のもとへ弔問に訪れた安倍晋三の言動に違和感を感じる  風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる