風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍が無能だってことは強調しなくてもわかっているけど

<<   作成日時 : 2006/12/29 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

ここしばらく、安倍晋三について記事を書いていなかった。それは、あまりにも安倍が無能で首相失格だというニュースやスキャンダルばかりで、書き飽きてしまったことも原因のひとつかもしれない。まあ、ブログは”好きなことを書く”ことが基本だし、いろんなネタを書いたほうが、政治に興味がない人でも安倍のスキャンダルネタを知ることになる。

話はもどるけど、安倍晋三なんて、北朝鮮に小泉について行って、発言しただけでスピーチ内容からは教養がないことを感じていた。だいたい、イーホームズ藤田社長が首相官邸に直訴してきたことを知ってるくせに、そんなことはそっちのけで翌日には渋谷で行われた映画試写会にはちゃっかりと出席したりするような国民の命なんてこれっぽっちも考えていない奴だ。それなのに、安倍を支持している人たちって安倍の何がいいの?あと、当初安倍を支持していて、支持するの止めた人たちってなぜ不支持にまわったんだろう?理由を聞いてみたいもんだ。

安倍のイメージアップのために世耕が考えた”世論操作作戦”が裏目に出るわ、、年末のテレビ特番に首相補佐官である”小池百合子”を出演させてイメージアップを図ったりしてるのに支持率は下がる一方。さらに、人を見る目もないらしく、安倍の取り巻きまでスキャンダル発覚。
週刊誌は毎週安倍バッシング記事。

ライブドアニュースではこんな記事まで

安倍 来年5月退陣説
 支持率の下落が止まらない安倍首相に「退陣論」が急浮上してきた。来年7月の参院選の直前、5月に総辞職する可能性があるという。すでに自民党内は「ポスト安倍」で動き始めている。

「復党問題、道路特定財源、本間スキャンダルと、まったくリーダシップを発揮せず、支持率を下げたことで、党内から『安倍首相では参院選を戦えない』という声が噴出しています。『選挙の顔として選んだのに、ここまでお粗末だったとは……』という議員も多い。年明けから『安倍早期退陣』というキーワードが政界で飛び交うのではないか」(政治評論家・有馬晴海氏)

 そんな自民党内の空気を察知して、民主党の渡部恒三・最高顧問も先週、講演で「来年は自民党のなかから『ポスト安倍』という言葉が出てくる」「後継は福田康夫元官房長官が取り沙汰されるだろう」と参院選前の安倍退陣を予言してみせた。

 麻生外相が新派閥「為公会」を結成し、武部前幹事長が「新しい風」というグループを立ち上げたのも、ポスト安倍に備えた動きとみられている。

●「参院選の顔」はムリ

「安倍首相が退陣を迫られるかどうか、焦点は4月の統一地方選と補選でしょう。ここで大惨敗したら、安倍降ろしの動きは止められない。5月の連休明けに退陣を表明させ、通常国会の会期末に新首相と代わる。01年、参院選の直前に不人気の森首相から小泉首相にバトンタッチした時と同じパターンです。参院選で勝利するためには、それしかない。これなら安倍内閣として予算を成立させ、通常国会をこなしたということでメンツも保てる。後任は小泉首相の再登板でしょう」(政界関係者)

 鳴り物入りで登場した安倍首相だったが、1年も持たずにクビになるのか。

【2006年12月25日掲載】 


安倍が辞任するのは大歓迎だけど、とにかく、小泉が出てくるのだけは止めてほしい。日本人を愛せない人間に政治家なんてものをやってほしくない。

本音を言えば、安倍の無能だけでなく、小泉とか言う前首相の政治がいかに無茶苦茶で何一つ日本国民の役に立っていなくて、ご主人様であるブッシュや”セレブ”と呼ばれる一握りの人のためのものだったってことに気づいてほしい。野田聖子と佐藤ゆかりの確執報道が報道されていたけど、そもそも「郵政民営化選挙」がいかにあほなものだったかなんて何を今更言ってんだよ。そんなもん、そのときに気づけよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小泉を忘れない2
本日のニュース 安倍 来年5月退陣説より ...続きを見る
言ノ葉工房
2006/12/29 17:38
【安倍内閣末期症状】
26日に書いた「またか!【安倍内閣】架空事務所に経費7800万円」の続きです。 なんと一日後に佐田玄一郎行革担当相は辞任してました、皮肉なことに「安倍晋三さんを支える会」の会長だったんですね、なんかだかなぁ・・ あま& ...続きを見る
◆ 美しい壺日記 ◆
2006/12/29 18:30
安倍内閣の支持率が下がり、政権内部にも軋みが生じ始めたぞ!
安倍晋三内閣に次々とスキャンダルが噴出している。今度は、佐田玄一郎行革相の政治資金疑惑が飛び出した。来年から日記が有料化されるため、私を含む大部分の読者にとって今後は読む機会がなくなる勝谷誠彦が、この件を日記に取り ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/12/29 18:35
今年、私の聞いたベスト・ソング/「自由の国」を作ろう!(どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要...
2006.12.29.18:00ころ 今年もいよいよ終わりに近づいてまいりました ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2006/12/29 18:38
行雲流水 「ぼやき納め」
行く年来る年。 今年もいろいろありました。 明年はどうなるのでしょう。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2006/12/29 20:03
安倍内閣3人の戦犯
  安倍内閣はなぜもこう、躓くのか?  ボスにいわせるとしごく簡単で、「『6年の長期政権をめざす』なんてこといっていたから、躓いた。自爆覚悟、短期政権覚悟、憲法改正なら憲法改正。憲法の9条削除なら削除の一点勝負でいって、それに反対なら、公明党でも自民党の親... ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2007/01/20 13:36
安倍内閣の支持率続落、39%に 政策、国民感覚とズレ
 今日は、安倍内閣の支持率が下降の一方との記事より。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/23 14:12
「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について
 いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/05/22 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
安倍が無能だってことは強調しなくてもわかっているけど 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる