風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 断り方がひどいんじゃないの?

<<   作成日時 : 2006/11/23 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 5

 大学・社会人ドラフトが21日、東京新高輪プリンスホテルで行われた。日本ハムは4巡目で巨人以外の指名なら社会人入りを明言していた、日大・長野久義外野手(21)を強行指名。態度を硬化させた長野側は、ドラフト会議後の指名あいさつを受けない“異常事態”となった。 【ドラフト特集】

 祝福ムードなど一切なかった。日本ハムの強行指名を受けてから15分後。会見場に現れた長野は口を“への字”に結び、目にはうっすら涙さえ浮かべていた。悲しいのではない。悔し涙だった。

 「頭が真っ白。(日本ハムの指名は)考えてなかったので」。44年ぶりの日本一に輝いた日本ハムの印象を聞かれても約15秒間も黙ったまま。入団の意思も「今のところ考えてないです」。顔をこわばらせた教え子の姿に野球部の鈴木監督は「声をかけられなかった」。手渡されるはずの花束贈呈も胴上げも中止となった。

 無念さを隠せない長野に代わって鈴木監督は「怒りまくってます」とぶちまけた。指名後には担当の今成スカウトから再三、電話連絡を受けたがことごとく拒否。「きのう山田スカウトに電話したけど着信拒否された。それならこっちも出ない」。ドラフト会議当日になっても指名の意思を伝えられず、3、4巡目と続けて指名できるウエーバー順で指名が4巡目だったことから不信感は倍増した。「もともと日本ハムは長野が一番嫌いだった。一切会わない」とまで言った。ドラフト前から巨人以外なら社会人・ホンダ入りの意向を示していた長野は、この日のうちにホンダに対して「お世話になります」と電話を入れた。

 午後9時過ぎに日本ハムスカウト陣が野球部寮を訪問したが、会えずじまい。かたくななまでの姿勢を貫いた。会見で長野は「小さい時から原監督のファン。次のドラフトでも巨人一本?そうです」と“ジャイアンツ愛”を強調して2年後の巨人入りを示唆した。21歳の固い決心は簡単には覆りそうもない。

 ≪高田GM「本来のウエーバーの形」≫長野を強行指名した日本ハム側は、強気な姿勢を崩さなかった。高田GMは会見で「闇討ちじゃありませんから。欲しければ獲るという、本来のウエーバーの形になっているんじゃないですか。誠意を持って交渉するつもり」ときっぱり。「堂々と正面からいくだけです」と話した。

 指名後は連絡を入れても音信不通状態。午後9時すぎに千葉・習志野の野球部寮を山田スカウトSDと今成スカウトが訪問したが不在を告げられて“門前払い”された。鈴木監督が言う“着信拒否”について山田SDは「電話は来ていない。4巡目(指名順)のことも説明したい」。日本ハムは入団発表を12月5日に予定しているが、島田チーム統括本部長は「彼だけ1人でやってもいい」と長期戦覚悟の構えを見せた。


「日ハムが一番嫌いな球団」なのは本人の好き好きの問題だし、巨人以外なら社会人入りするのも彼の権利だ。そのことを否定するつもりはない。ただ、着信拒否とか門前払いとかこれがプロを目指している人間の態度なのか?なぜ自分からきちんと説明して断らない。これが20歳過ぎた大人の態度か?大体プロを目指す人間が意中以外の球団から指名されたくらいでなぜこんなに激怒するのか意味がわからない。光栄なことだぞ。プロになりたくてなれなかった人がどれだけいると思ってんだよ。プロ志望していた以上、逃げて断るんじゃなくって直接会って断れよ。

そもそも巨人からの評価だってそんなに高かったわけじゃない。巨人は指名しなかったかもしれない。少なくとも巨人より日本ハムの方が高い評価してくれたのに何言ってんだろうか。これまで指名拒否してきた選手はたくさんいたけど、自分から断りを入れている。

こんな無礼な人間を2年後に取ってくれる球団がいるのか。この日大の監督も敵をつくるようなことしていいんだろうか。巨人に入りたいのに日ハムの高田GMを敵にまわしてどうする。それに将来の教え子で日本ハムに入りたがっている学生もいないとは限らないだろ?そうなったとき、この日大の監督はどうするんだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それほどの選手なの?
日大・長野 日本ハムスカウト門前払い  大学・社会人ドラフトが21日、東京新高輪プリンスホテルで行われた。日本ハムは4巡目で巨人以外の指名なら社会人入りを明言していた、日大・長野久義外野手(21)を強行指名。態度を硬化させた長野側は、ドラフト会議後の指名あいさつを受けない“異常事態”となった。 ...続きを見る
色々とためしてみました。
2006/11/23 10:19
高野連、専大北上の処分決定先送り
日本高野連は18日、不祥事案件の処分を協議する審議委員会を開いたが、西武の裏金問題に関与していた専大北上(岩手)と明桜(秋田、旧秋田経法大付)については近年例を見ない重大案件であるため、処分決定を先送りした。 西武がスカウト活動で不正な金銭供与を両校... ...続きを見る
迷スカウト
2007/04/20 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
記事を拝見させていただきましたが
本当にその通りだと思います。

日本ハムとしては、もし取れなかったとしても
この程度の人間性であれば先はたかが知れてるから
あまり痛手にはならない気がします。
逆に本人が、今後苦しむかもしれませんね。
同じような言葉を吐いてロッテを拒否した
当時亜細亜大学の小池秀郎投手を思い出します。
とよ
URL
2006/11/23 19:49
長野新人王に首位打者とったね
嫌いな球団でやってもモチベーションあがらないでしょ
巨人以外は行かないって事前にいってんだからそれを無視した日ハムに対応することはないでしょ

2011/10/29 08:10
そもそも、アマチュアの方がプロより立場は上。にも関わらず指名されたところに入れ、なんて上から目線で交渉するから長野と菅野に逃げられるんだよ。あと、プロになれなかった人に配慮するようになんて論調だけどそれは実力のないやつ僻みでみっともないことだ。
 
2012/02/21 00:43
長野なんかより遥かに注目され複数競合で、
当時、ダントツ弱かった楽天に入り田中は歴史を作っていきたいと言って、楽天どころかNPBの歴史すら塗り替えた。
こういうのが本物なんだろうな。
長野とか菅野とかいうパチモノじゃ絶対にできない伝説だろう。
風来人
2013/10/27 00:06
長野と菅野が巨人を選んだことは正解。2人とも活き活きしてプレイしている。結果も出しているしね。一方、マー君が残した2013年シーズンの記録は恐らく1世紀たっても更新されないだろう。マー君は次元が違う。長野と菅野をパチモノ呼ばわりするならば、現在、日ハムにいる名言製造機は何なのか?アレこそマー君に対しての数々の侮辱発言は許されるものではないでしょう。
名無し
2014/12/28 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断り方がひどいんじゃないの? 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる