風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS あの人は今・・・・伊藤公介編

<<   作成日時 : 2006/11/01 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

最近、耐震強度偽装問題がインターネット上で騒がれている。マスコミはブログの流す情報に嫉妬しているのか、世耕とか言う人が情報操作してんのか知らないけど、黙り込んでいる。しかし、いつまでも隠し通せるもんじゃないよね。

今日、アパのマンションについて朝日新聞がようやく取り上げたけど、何を今更報道してんだ?朝日新聞といえば、1週間前に問い合わせメールを出したのに、未だに返答が来ない。毎日新聞にも出したのにメールの返答が来ない。全く持って駄目だな。

ところで、耐震強度偽装問題にいろいろな登場人物が出てきたけど、オジャマモンと仲良しだった伊藤公介のことを覚えているだろうか。このオヤジは小泉ヨイショ本を出版し、あの森派に属している。去年大騒ぎされたときは、自分のHPを閉鎖していたくせに、最近久しぶりに見ると、なんと、復活していたのだ。

http://www.i-kousuke.com/

また、伊藤公介議員をめぐってのニュースを発見。

 東京都選管が30日公表した05年分の政治資金収支報告書で、入札妨害事件で摘発された企業などから国会議員への政治献金が判明した。消費者金融の業界団体や外食企業などが、業界の利害に絡む可能性のある有力政治家に献金している事実も分かった。相も変わらぬ政治とカネの不透明な関係が浮かんだ。
 衆院議員の伊藤公介元国土庁長官(65)=自民、東京23区=の資金管理団体や代表を務める党支部が、競売入札妨害容疑で逮捕された土木建築会社元社長と二つの関係会社から、事件発覚の00年以降も6年間で計約590万円の献金を受けていることが分かった。
 元社長(63)は町田市発注の道路工事で99年12月の指名競争入札当日、市役所の入札室前で別の業者の入札金額を勝手に高く書き換えさせたとして00年に警視庁に逮捕され、有罪判決を受けた。
 伊藤元長官の資金管理団体「東京公友会」は、元社長個人から00、01、04年の3年で計124万円の献金を受けた。また、元社長が経営していた土木建築会社2社は01〜05年、東京公友会と伊藤元長官が代表を務める党支部に計468万円(パーティー券購入含む)を提供していた。
 伊藤元長官の事務所は「選管に報告し、適正に処理している」と答えた。
 衆院議員の石原伸晃・自民党幹事長代理(49)=東京8区=が代表を務める党支部は、05年8月に消費者金融の業界団体から30万円の献金を受けていた。当時、石原氏は党金融調査会長で、金融政策にかかわる重要な立場にいた。
 収支報告書によると、献金していたのは日本消費者金融協会。69年に設立された全国の主な消費者金融会社で構成される任意団体で、広報活動、消費者金融に関する調査などを行っている。石原氏は同調査会長を04年10月から05年11月まで務めていたが、献金前の05年7月には、大手消費者金融に対して過払い利息の返還を求める集団訴訟が各地で起こされていた。04年には同協会から石原氏の支部への献金はなかった。
 同協会は「社会貢献的な支援で、業界に有利な活動をしてもらう趣旨ではない」と話した。一方、石原幹事長代理の事務所は「各種団体など国民各層との意見交換を活発に行い、広く国民の意見を反映した政策の立案に努めてきた」とコメントしている。
 04年9月〜05年8月に農相を務めた島村宜伸衆院議員(72)=自民、東京16区=が代表を務める党支部は05年8月、吉野家ディー・アンド・シーから10万円の献金を受けていた。当時は、牛海綿状脳症(BSE)に伴う米国産牛肉の輸入再開が議論されていた。
 同社は米国産牛肉の輸入停止で牛丼販売を中止し、05年2月期決算は赤字に転落。同社など業界団体は早期輸入再開を求めていた。島村元農相は05年7月に再開の是非を決める食品安全委員会に迅速な審議を求めていた。
 同社は「業界団体から誘われたセミナーの参加費ではないか。セミナーの内容は分からない」と説明。島村元農相の地元事務所は「利権に絡むような行動は慎んでいる。献金を受けたのも(参院での郵政民営化法案否決を受けた衆院解散に反対して)農相罷免後だ」と話している。
(毎日新聞) - 10月30日15時6分更新




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
差異を認め合うとは
機能的な側面を見ると「国家」のほうが、具体的機能が示しやすいかなと思ったのですが。 「社会」っていうだけだと、一体どこのどういう社会をさしているの?というところがあるので。端的に、空間的に相互的に人々がより集まっている状態を社会と指しているなら、個人にとっては、範囲は漠然としているけれども「社会」の方が具体的といえなくもないです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2006/11/02 18:30
過払い金返還、本人請求でも対応 消費者金融回答
17日の衆院財務金融委員会の参考人質疑で、サラ金業界団体の会長やアイフル、プロミスの社長らが陳述。「債務者がサラ金に金利の過払い分の返還を求める際、弁護士を通さずに本人が直接請求しても応じるように」との求めに、サラ金業者側から「誠実に対応する」との回答があった。過払い返還 “誠実に”佐々木議員にサラ金業者側 本人請求でも対応しんぶん赤旗 2006年11月18日 衆院財務金融委員会は十七日、貸金業規制法改正案について参考人質疑を行いました。サラ金業界団体の会長やアイフル、プロミ... ...続きを見る
消費者金融調査室
2006/11/20 01:06
2005年 政治資金報告書
 05年の政治資金は2883億円、2年連続で減少・・・・。 ちなみに、05年というと、郵政民営化関連法案が参院で否決されたのを受け衆院解散・総選挙が行われた年。小泉さんの電撃的な解散・総選挙で、選挙準備にはいるのがおくれた・・・つまり、銭集めに遅れた年と... ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2006/11/29 12:11
利息返還請求のための知識
利息制限法違反ももちろん違法なんですが、利息制限法は民法商法の特別法であって刑事罰はないのです。これが利息のグレーゾーン。 法であるなら・・・ ...続きを見る
クレジットを丸裸!クレジットの全てを教え...
2006/12/10 20:53
過払い金返還額ごまかし工作 消費者金融大手「ポケットバンク」の三洋信販、業務停止命令へ
過払い金返還逃れのために取引履歴改ざんしたとしてポケットバンクを運営する消費者金融大手三洋信販が金融庁から全店業務停止命令を受けることに。三洋信販、全店業務停止へ…顧客の取引履歴改ざん2006年12月13日 読売新聞 金融庁は12日、「ポケットバンク」のブランドで全国展開する消費者金融大手の三洋信販(本社・福岡市)に対し、国内約940の全営業店を対象とした業務停止命令を出す方向で最終調整に入った。 年内にも発動する見通しだ。業務停止期間は数日間とみられる。顧客の取引履歴を改ざ... ...続きを見る
過払い金を取り戻せ!!
2006/12/13 14:17
消費者金融から過払い金を返還!
過払い金請求をするにはどうしたらよいか?過払い金請求をする最も簡単な方法はサラ金や消費者金融・クレジットカードによって生じた借金に関して返済が困難な方向けの弁護士相談や司法書士相談を受けることだ。過払い金請求でも無料で相談にのってくれる事務所もある。 ...続きを見る
過払い金請求・過払い金返還
2007/02/03 08:09
過払い金請求・過払い金返還
過払い金請求は最近まであまり知られておらず過払いをしてしまっていても請求をしない、過払い金請求ということ自体ができるということを知らないという方がほとんどでした。しかし、近年、最高裁判所の判決やアイフルの業務停止の報道などによって、過払い金請求ができることをテレビやインターネットなどで情報が発信されるようになり、過払い金請求は一般的なことになりつつあります。 ...続きを見る
過払い利息の返還請求方法
2007/02/07 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの人は今・・・・伊藤公介編 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる