風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS イーホームズ藤田社長の決意

<<   作成日時 : 2006/10/18 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

さっきも書いたけど、イーホームズ藤田社長の爆弾発言は大手新聞社はスルーしている。やっぱりなって感じだ。

この兆候はすでに偽メール事件、いや、郵政民営化選挙の報道時からあった。統一協会の安倍晋三祝電報道でも新聞社による「差」を見せ付けてくれた。だから正直むかつきまくっているが驚かない。だって、有田芳生のブログを見ればわかるけど、テレビに出ている有名ジャーナリストが公式ブログで政治家と飲んだだの、世間話程度のネタで「安倍と統一協会」の関係を否定するような堕落ぶりだもんな。大手マスコミはいつまで国民をだませると思ってんの?ブログをやっている人はもうとっくにこの矛盾に気づいている。いろんな情報がインターネット上で手に入るし。

そんななか、さっき「きっこの日記」がアップされていた。藤田社長のメッセージが掲載されている。きっこの日記がライブドアにもYahooにも取り上げられていたから、この記事を読む人は多いんだろうなあ。

藤田社長のメッセージは、転載してもいいらしいと許可が出ているから転載しておく。このブログはYahoo検索でたどり着く人が多いので、一人でも多くの人に見てもらうために。

きっこ様

藤田です。今日は援護射撃ありがとう御座いました。心強かったです。

僕は、きっこさんとはお会いしたこともお話したこともありません。ただ、僕が知っている耐震偽装事件の真実を、唯一、ありのままの形で取り上げてくれた日本のメディア(=「きっこの日記」)を運営されている方であることを、知っているだけです。

耐震偽装事件を通じて、マスコミとはどういうものなのかが良く分りました。新聞では朝日新聞が最も良いだろうと思って、去年の12月上旬に築地本社を訪ねました。たとえ、イーホームズに批判的な記事を書いたとしても構わないから、僕らが知る全ての事実を伝えるので、この事件をしっかり記録して記事にしてくださいと頼みました。耐震偽装を担当していた斉賀さんというデスクの方が応対してくれ、僕の趣旨を理解してくれ、担当記者をつけてくれました。12月13日に大臣認定プログラムが改ざん可能であるとの記事を書いてくれたのはこの方達です。他の報道関係者に較べて、最も、技術的学識的観点から確認検査制度や構造設計を勉強して記事を書いていました。

僕らは、年が明けて2月に入りアパを糾弾し始めました。斎賀さんが亡くなったのはこの時期です。そして、担当だった記者の方は担当から外されました。因果関係は僕には分かりません。そうした事実が符合しているだけです。そして、3月3日に、合同捜査本部の緊急立入捜査が入ります。アパの関係も含めて多くの資料が没収されました。しかし、僕らは、手元に残していた資料をもってアパの糾弾を続けました。結果として、4月26日に僕が逮捕されることで、会社の存続を断念せざるを得ませんでした。8月31日に最後まで残務整理の為に残っていた社員の再就職が決まりました。この日から、僕は、僕が辿った道筋を書き始めました。

僕は、我が子同然であったイーホームズという命を弔うために本を書きました。ある出版社に入稿もしました。そして、もしもの時を考えて、信頼できる複数の友人にも原稿ファイルを渡してあります。きっこさんにもお渡ししました。

いろいろと長くなってしまいましたが、本当にありがとう御座いました。
(以上の文責は当然に僕にありますが、もし、この文章を他に転載しようとされる方がいるなら、僕は構いません)

藤田東吾


アパグループを名指しで批判することは当然ながら、相手が名誉毀損で訴えてくることはわかっているだろう。ここまでしてまで、本を出してまでこの問題を訴えようとしている。「耐震強度偽装問題」から社会ネタを書くようになった人間なので、ぜひこの本は買いたいと思う。

ちょっと話はそれるけど、「きっこの日記」を渋谷のブックファーストで手に入れた。まだ発売前だったんだけど、ずらりと棚に並んでいた。ざっとしか読んでいないけど、Webで読む日記とは雰囲気が違うし、過去の日記は知らない話も多い。一人でも多くの人が「きっこの日記」を知ってくれるきっかけになるといいなあ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イーホームズ藤田社長のプレスリリースときっこさんへのメッセージを転載
アクセス数が日に25万のきっこさんのところから、昨日(18日)のアクセス数が500の当ブログが転載しても、加勢にはたかが知れているだろうけれど、それでもやらないわけにはいかない。 AbEndには先に「風に吹かれて/ウェブリブログ」さんがTBされておられるので、当ブログは ...続きを見る
kojitakenの日記
2006/10/19 01:05
メディアはやはりアベのものなのか?
10月17日付と18日付の「きっこの日記」が、耐震偽装事件に絡んで逮捕・起訴されて18日に有罪判決を受けたイーホームズ社長・藤田東吾被告による、これまで明らかにされていなかった新たな耐震偽装に関する疑惑の告発を伝えている ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/10/19 01:08
正直者が叩かれる汚い国
イーホームズ社長・藤田氏が別件で(見せしめ)有罪判決。 耐震偽装事件との関わりあいは無しとされましたが、どうしてもこの事件を隠蔽したい政府の陰謀のような気がしてならない。 99件の偽装を見抜けなかった検査機関のうち 42件は自治体(29)が関わりながら、 「再計算して初めて分かった巧妙な偽装で、通常の検査では見抜けなかった」 「過失がないので処分対象にならない」として一人の処分者も出ていない。 残り57件が民間検査会社。 そのうち 37件・・イーホームズ[建築基準法に基づき、検査員2人の資格登録... ...続きを見る
暇人ブログ
2006/10/19 10:19
アパグループ耐震偽装?イーホームズ藤田東吾が爆弾発言
「アパグループ耐震偽装?イーホームズ藤田東吾が爆弾発言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/10/19 11:32
耐震偽装事件とマスコミの姿勢について
今回は少し大学ネタから離れるが・・・とても重要なコトだと思うので。 ...続きを見る
大学、改革してみませんか?
2006/10/19 20:13
藤田東吾社長の決意表明
 昨日、藤田東吾社長が公開した告発文に対する、アパグループとしての正式な見解が発表されました。  「一部報道に関する見解」(PDFファイル)  アパグループの元谷外志雄代表は、企業存亡の危機とも言える耐震偽装問題に対応する方法として、力の論理で解決する手法を選.. ...続きを見る
らくちんランプ
2006/10/20 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
イーホームズ藤田社長の決意 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる