風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 有田芳生が「安倍と統一協会との関係」の火消しをしている

<<   作成日時 : 2006/09/24 02:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

今日は珍しく夜8時ごろテレビをつけてチャンネルをいろいろ変えていたら、テレビ朝日で安倍晋三ヨイショ番組をやっていた。すぐにチャンネル変えたけど・・・。

ここ数年、時の権力者をクローズアップする番組が急に増えた。マスコミには政治家とはある程度の距離を置いてほしいと思うのは俺だけ?マスコミはあくまで公平な立場であってほしい。そうじゃないと「都合の悪いことは伝えない」「権力者のプロパガンダ」になってしまって危険だし、仲良しになりすぎると踏み込んだ取材ができなくなってしまう。その典型例が統一協会ウォッチャーの有田芳生である。

前回、元共産党員出身の有田芳生が『酔醒漫録』というブログで祝電問題で安倍を擁護していると書いたけど、また今日もそういう記事を書いている。いや、ここしばらくこんな記事ばかりだ。


2006/09/23
日垣隆の『知的ストレッチ入門』
 9月22日(金)目黒で取材をしてから自民党本部へ行った。インタビューは森派の衛藤征士郎議員。元防衛庁長官で現在は自民党の行革推進本部長である。終ったところで「安倍晋三と統一教会」についての雑談をした。その内容はこういうものだった。「衛藤さんはかつて国際勝共連合が推薦をしていましたよね。いまはどうなんですか」「ああ、あれは選挙になると有権者に電話などをして協力してくれたんです。いまは『勝共推進議員』などという組織はないんじゃないですか」「何の接触もないんですか」「霊感商法でしょ。あれからきっぱりと関係を絶ちました。自民党でもそう判断した議員が多いですよ。祝電を求められてもいっさい出しません」「北朝鮮を財政的にも支援していることで安倍さんも批判的でした」「そうでしょう。議員会館のなかを関係者がよく歩いていますよ。いまでも協力している議員もいますが、霊感商法に北朝鮮じゃあねぇ。話になりませんよ」。こんな話をしていてわかったことは、統一教会がいまでも日常的に国会議員に接触をしていることであり、関連組織の集会に祝電を求めているという事実であった。


自民党が統一協会と手を切ったなんて主張しているけど、祝電を送ったのは安倍だけではない。

衆議院議員 自由民主党愛知県連合会会長 大村秀章(自民、津島派)
国土交通副大臣 衆議院議員 江崎鐵磨(自民、二階グループ)
文部科学副大臣 衆議院議員 馳浩(自民、森派)
内閣官房副長官 衆議院議員 長勢甚遠(自民、森派)
内閣官房副長官 参議院議員 鈴木政二(自民、森派)
財務大臣政務官 参議院議員 野上浩太郎(自民、森派)
防衛庁長官政務官 衆議院議員 高木毅(自民、森派)
衆議院議員 環境常任委員長 木村隆秀(自民、津島派)
衆議院議員 丹羽秀樹(自民、高村派)

元内閣総理大臣 中曽根康弘(自民)
元内閣総理大臣 羽田孜(民主、元自民竹下派(竹下派は現津島派))
(文部科学大臣) 衆議院議員 小坂憲次(自民、津島派)
衆議院議員 高鳥修一(自民、森派)
衆議院議員 篠原孝(民主)
衆議院議員 下条みつ(民主、羽田グループ)
参議院議員 田中直紀(自民、丹羽・古賀派)
参議院議員 若林正俊(自民、森派)
参議院議員 中曽根弘文(自民、伊吹派)


自民党も民主党も議員がこれだけいる。統一協会に祝電送った奴らって”自民党森派”ばっかりだ。それなのに、「自民党でもそう判断した議員が多いですよ。祝電を求められてもいっさい出しません」なんて言っている”自民党森派”の衛藤征士郎議員の言葉をそのまま鵜呑みにしてる。ここにあげている議員名は一例で、ほかにも祝電を送った自民党の議員だっている。祝電を打った上に、夫人を来賓代理として出席させた保岡興治なんてどうなるんだ?きっぱりと関係を絶ったのに、なんで夫人が参加してるんだ?前文部科学副大臣&前衆議院議員青山丘(国民新党)や元衆議院議員大谷忠雄(新生党)なんて自ら参加している奴らもいる。元共産党員である有田が自民党の議員と仲良くなったから「衛藤さんはいい人だから」とこれ以上踏み込んだツッコミが出来なくなったとしか考えられない。

安倍晋三と統一教会(3)
 9月21日(木)「安倍晋三と統一教会(2)」で紹介した「平和自動車総合会社」の衛星写真を紹介しておく。場所は北朝鮮の南浦にある工業団地である。工場長は金武泰。統一教会信者ではなくクリスチャンだ。統一教会が日本政府の監視対象になったのは1994年のこと。霊感商法を行っているからという理由ではなかった。北朝鮮との密接な関係が生じていたからである。警察庁出身の政府関係者がわたしのところに情報収集に来たとき、そう語っていたことを思い出す。安倍政権では金融制裁を実行することはもちろん、北朝鮮を財政的に支える統一教会への監視はさらに強まるという。



2006/09/21 安倍晋三と統一教会(2)
「平和自動車総合会社」は2002年4月から北朝鮮の南浦工業団地で自動車の組み立てを行っており、宣伝用看板は平壌市内でも見ることができる。社長の朴相権は、1952年生まれで「2075双」と統一内部で呼ばれる合同結婚式に参加した。この指定がなぜ重要かといえば、統一教会から北朝鮮への送金ルートとして「平和自動車総合会社」が最大の比重を占めているからである。送金責任者のHは、慶応大学文学部を卒業し(卒論テーマは「紫式部」)、1975年の合同結婚式に出席(「1800双」)した古参幹部で、1982年から香港で暮らしている。北朝鮮への送金のための会社は「GBL」といい、北朝鮮への振込口座は中国の瀋陽にある「平和自動車」だ。日本からの送金は韓国第一銀行を通して行っている。そこに「朝鮮リョンボン総合会社」が複雑に関わっている。統一教会から北朝鮮への送金ルートはほかにも2つある。ひとつは平壌で経営するポトンガンホテルで働いている従業員の人数を水増しして「給与」を送る方法であり、もうひとつは信者の定州ツアーである。それらに比べて「平和自動車総合会社」を通じての送金が比較にならないほど大きい。金融制裁はそこにくさびを打ちこむものである。安倍晋三は北朝鮮への強行姿勢ゆえに、祖父の岸信介や父の安倍晋太郎が親密だった統一教会に対し、距離を置くだけではなく厳しい対応を取っているのである。 


これらは表向きの行動であり、表向きの行動から「距離を置くようになった」と言われても強引な結論過ぎる。そこでもっと裏の顔を調べるのがジャーナリストの仕事なんじゃないの?これじゃ安倍シンパじゃん。イラクの場所すら知らない”山本一太”となんら変わらない。

元共産党員がいつから自民党員に寝返ったのか知らないけど、ジャーナリストだったらもっと中立的な立場であってほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あべニュ〜首相に対する海外の目(フランス編・完全版)
村野瀬玲奈さんからリベラシオンの21日の記事が届きました。村野瀬さんいわく、「速報的な意味合いもあると思われる前日20日の記事をベースに、より詳しい内容に加筆修正されています。ただ、前日20日の記事も捨てがたいのは、記事のイントロの自民党の紹介語句に「歴史的(有史前)政党」とあることです。有史前という括弧書きの書き加えのお茶目さが味わい深いです。」とのことです。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/09/24 17:54
お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(1) 
 ついに安倍晋三氏が、第90代の内閣総理大臣に就任した。  でも、何か2ヶ月ぐらい前から安倍政権になることを前提に記事を書いていたから、 何か今さら・・・という感じになってしまうのは、私だけだろうか? ...続きを見る
日本がアブナイ!
2006/09/27 07:00
都教委への緊急要請賛同署名のお願い
華氏451度さんから届いた「国旗・国歌問題」都教委への緊急要請署名をにご協力お願いします。署名集約期限は9月28日(木曜)正午です。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/09/27 14:14
政治家ブログ・アンテナ
&copy; Copyright - Akira O. - All rights reserved. ...続きを見る
喜八ログ
2006/09/28 20:50
格差社会のなかの「政治家の息子とプロ野球選手の息子」
と、ちょっと変わったタイトルだが、格差社会をいまではだれも否定はしないだろう。そして、「格差の何が悪い」といい放ったのが小泉純一郎だというのも、多くの人が知るところにちがいない。 「格差社会」を論じては第一人者といわれ、日本経済学会会長を務めた橘木俊詔が著書『格差社会−何が問題なのか』で「政治家の息子とプロ野球選手の息子」について書いている。面白い論点に目をうばわれた。少し橘木のいうところをみてみよう。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2006/10/04 17:41
有田芳生のために
有田芳生氏、このところ、安倍の合同結婚式祝電の擁護を、 おさかんにやってくれましたね。 というわけで、「祝電事件リンクリスト」の「識者」を、 「識者(1)」と、「識者(2)」にわけて、 「識者(2)」のほうに、有田芳生氏を入れました。 安倍と統一教会に関する.. ...続きを見る
たんぽぽのなみだ~運営日誌
2006/10/08 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
有田芳生が「安倍と統一協会との関係」の火消しをしている 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる