風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 「加藤自宅放火事件」に、何ゆえ今更コメントしてんの?

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

<加藤氏実家放火>小泉首相が初コメント「許せない」

 小泉純一郎首相は28日朝、山形県鶴岡市の加藤紘一元自民党幹事長の自宅兼事務所が右翼団体構成員の男による放火と見られる火災で全焼した事件について「暴力で言論を封じるということは決して許せることではない」と述べた。15日の発生以降、首相は事件について一切沈黙していたが、2週間目に初めてコメントした。
 中央アジア訪問の出発に先立ち、首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 首相は「この件については、厳に我々も注意し、戒めていかなければならない。言論の自由がいかに大切か分かるように注意していかなければならない問題だ」と発言。
 首相の靖国神社参拝がナショナリズムをあおっているのではないか、との質問には「まったくそれはないと思う。あおりたがる勢力があるのは事実だ。マスコミもなぜこんなに靖国問題を取り上げるか。よその国からあおり立てられ、よその国をあおり立てるような報道は戒めた方がいい」と反論した。
 男は割腹自殺を図り入院中。山形県警で火災との関連を捜査している。首相が「言論封じ」とコメントしたことについて、首相周辺は「質問や新聞の書き方に対応して答えた。深い状況を知って答えたのではない」と説明。また、2週間沈黙していたことについては「聞かれれば答えるが、事件が不確定な中で政府として正式なコメントは出せない」と語った。
 加藤氏は小泉首相の靖国神社参拝について否定的な発言を続けてきた。火災後も毎日新聞のインタビューに対し「今まで通り発言していく」と語っている。
 ◇  ◇
 一方、安倍晋三官房長官は同日午前の記者会見で同事件について「捜査を見守っていきたい。仮に言論弾圧なら許されない。私の事務所、自宅などにも脅迫はままあるが、決して暴力に負けてはならないし、許してはならない」と語った。


2週間もたったのに、今更コメントかよ?それから、耐震強度偽装問題やらライブドア問題やら安倍の統一協会祝電報道やら散々情報統制してきたくせに、何が「言論の自由がいかに大切か分かるように注意していかなければならない問題だ」だよ。どうでもいい偽メール問題やらを1ヶ月近くも報道させといて、航空自衛隊が未だにイラクで活動していることを公にしないで、何言ってんの?

「あおりたがる勢力があるのは事実だ。」

そうじゃなくって、事実を伝えろってことなんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2週間も経ってから「言論封殺」批判だって
今朝、各紙は小泉首相がようやく加藤紘一代議士の実家が放火された事件に言及したことを取り上げた。以下は朝日新聞が報じた例。 「首相、暴力での言論封殺を批判 加藤氏の事件で初言及」 (asahi.com 2006年8月28日 11時41分) ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/08/29 03:16
小泉・安倍氏の言論擁護発言+中川発言への反論+共産ビラ無罪+C型肝炎訴訟など
  早速の予定変更で申し訳ないのだが、この数日の間に、今までブログで取り上げて 来たことに関連して重要なニュースがいくつか出たので、今回はそのことについて書き たいと思う。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2006/08/29 14:54
今日からOZAWA!ヨロシク!
9月に安倍政権が誕生するのはもう間違いないのだろう。 全てがそのように動き出しているし、もう決定事項のようになっているようだ。 自民党は自らの力を信じ断固たる決意で望む意思も無く、ABE及びその周辺に隠れている& ...続きを見る
らんきーブログ
2006/08/29 23:45
左右両思想の連携
謎の情報工作者「r」さんの「左右両思想の共闘」に関する考察が興味深かったので、ご本人の承諾を得て以下に転載させていただきます。 ...続きを見る
喜八ログ
2006/08/31 21:13
小泉首相やっと加藤紘一氏の実家放火について言及、なんとマスコミ批判を展開
■かつての盟友YKK  加藤紘一氏といえば、元自民党幹事長であり、YKKと命名された小泉首相のかつての同士ではなかったのか。そりぁ、政治的に路線の違いもあり、袂を分かったのでしょうが、それでも昔の盟友に対するテロ行為に対して、今ごろになってやっとメディアに対し ...続きを見る
権力とマイノリティ
2006/09/21 22:43
くまぇりの判決がでました!懲役何年だろう?
●当然の結果だ! ...続きを見る
グラビアアイドルファンブログ祭り
2007/04/10 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「加藤自宅放火事件」に、何ゆえ今更コメントしてんの? 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる