風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS シロアリ防除・サニックス、悪質勧誘で業務停止3か月

<<   作成日時 : 2006/07/07 22:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 1

東証1部上場のシロアリ防除業最大手「サニックス」(福岡市)の6店が、「シロアリに食われている」などと虚偽の説明をして駆除工事などの勧誘をしていたことが分かり、経済産業省は7日、特定商取引法違反(不実告知など)で、6店について8日から3か月間の業務停止命令を出した。
 同法による業務停止命令は、上場企業では初めて。
 また、認知症の高齢者らに契約を結ばせたり、しつこく勧誘したりする違法行為が他の数十店舗で確認され、経産省は「会社ぐるみの不正」と判断、同社に業務改善を指示した。
 悪質な勧誘行為があったのは、堺支店(大阪府堺市)、熊本支店(熊本市)のほか、神奈川県小田原市、岐阜市、広島県呉市、佐賀市の4営業所。
(読売新聞) - 7月7日19時53分更新


サニックスの悪質な駆除工事について、いつかはブログに書きたいと思っていた。どっかの学校の勧誘と違って自分の体験談ではないから、実名を掲載すると名誉毀損で訴えられる可能性がある。こっそり匿名で書こうと思っていた。だけど、ついに新聞で会社名が出たから訴えられる可能性はないので、今日は母から聞いた話を紹介したい。

「すみません、サニックスです。近所の家でシロアリが見つかったので、現在無料で一斉点検を行っています。」
「裏の○○さんも無料点検受けますよ!まわりもしますから無料点検を受けませんか?」


頼んでもいないのに、サニックスの営業マンが無料点検をやると言って、よくうちに訪問しに来るそうだ。

もともと家の造りはプレハブ(セキスイハウス)だから、木造の家に比べるとシロアリによる被害は少ないそうで、いつもサニックスの怪しい無料点検は断っている。

ところが、お向かいの老夫婦のうちはプレハブ造り(同じくセキスイハウス)の家なのに、営業マンにだまされて、無料点検を受けてしまった。無料点検を受けたら、「湿気があるから換気扇を取り付けたほうがいい」などと言われたので、床下に換気扇を取り付ける工事を頼んだ。しかし、これが罠で、これに味をしめたサニックスは、お向かいの老夫婦の家何度も訪れ、何度も何度も換気扇の取り付けなどをおこなった。その結果、なんと床が抜け落ちてしまったとのこと。

悪質な勧誘行為があったのは本当に6支店だけ?そんなわけないよねえ?消費者センターに相談がなかっただけで、泣き寝入りしている人がいっぱいいるんじゃないの?

シロアリにやられるよりこういう無駄な工事でせっかくの家が台無しにならないように、サニックスに限らず、「シロアリの無料点検」という言葉には気をつけたほうがいい。

「ただほど高いものはない」



安倍晋三の実態を知りたい方はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
経産省がサニックスに対し、特定商取引法違反で業務停止命令
M日新聞より。 ...続きを見る
徒然なるままにMの戯言
2006/07/07 23:08
経産省プレスリリース:訪問販売会社サニックスに対する特定商取引法違反について
経済産業省の発表では、株式会社サニックスにおいて特定商取引法違反の行為が行われていたことを認定し、処分を発表しました。  同社では、過去5年の間に一部の支店では「無料で床下の点検をします」と持ちかけ、実際は何ら危 ...続きを見る
JCFSHOP
2006/07/08 00:36
第一生命、新たな不払い1800件 特約中心に50億円
保険金の未払いと言えば、定期的によく耳にするようになった(なってしまった)問題だが、それがまたも発覚したようだ。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/16 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の家もサニックスでシロアリの予防工事をしている。最初に営業マンが来て、無料点検し、「築後15年経っているので薬が切れています。白アリの予防工事が必要です。」と言われ、25万で予防工事をやってもらいました。その後、5年ごとに15万でやってまらっています。そして「床下に湿気があります。換気扇と空気を動かす装置をつけた方がいい。27万です。」と言われました。私はそのようなお金はないので、やらないと言ったら、「それではここは床がブヨブヨになりますよ。」言われました。
警備員
2014/05/06 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シロアリ防除・サニックス、悪質勧誘で業務停止3か月 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる