風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS むかつくニュース

<<   作成日時 : 2006/06/08 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日の朝、総合経営研究所に関するニュースが飛び込んできた。

総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向

 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は7日、耐震強度が不足していたビジネスホテルの開業に携わった「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区、内河健所長)の関係者について、詐欺容疑での立件を断念する方針を固めた。
 捜査本部は今後、元1級建築士の姉歯秀次被告(48)(建築士法違反の罪で起訴)を、昨年12月の国会証人喚問を巡る議院証言法違反(偽証)容疑で立件したうえで、一連の捜査をほぼ終結させる見通しだ。
 総研は、全国で約240件のホテルの開業を指導し、このうち姉歯被告が構造計算書を改ざんした物件は24件に上った。
 また、姉歯被告に構造計算を発注していた「木村建設」(熊本県八代市)と密接な関係にあったことなどから、捜査本部では、総研側が姉歯被告の強度偽装を認識したうえで、コンサルタント料などを受け取っていた疑いもあるとみて捜査を進めてきた。

[読売新聞] 


あれだけ木村建設との癒着ぶりが赤裸々になったのに、四ヶ所メモという中学生でもわかる物証とか、姉歯建築士の名前が掲載された社内の組織図まで明らかになってんのに、詐欺容疑で立件しないだと?村上ファンドのことで大盛り上がりになっているこのときにまるで狙い済ましたかのようなニュースには非常に憤りを感じる。やる気あんのかよ?

たった今、家に帰ってきたので続き。この総合経営研究所のことをどう思っているのかと思ってブログやら2ちゃんねるやら見ているとたいていの人は納得行かないようだ。ていうより、最近あまりテレビ見ないのでどうなのかわからないけど、これってちゃんとニュースで流れたの?仮に流さなかったのなら、あれほど国民から反感を買った国民の衣食住に関わる問題をテレビ局は放置してるの?最近のニュースってインターネットから見ることが多いんだけど、なんかテレビのニュースって大事なものを伝えていない気がする。インターネット上では話題になってるけど、共謀罪の話なんてちゃんとした議論すらない。結局インターネットを使えない情報弱者が事実を知らされないままじゃん。どうでもいいニュースばかり垂れ流しか?インターネットが発達したせいか、はたまた強大な権力がマスコミに圧力をかけてるのか知らないけど、インターネット上で流れるニュースと実際のテレビでのニュースにかなり差があるのをつくづく感じるんだけど、どうだろうか?

ひとまず総合経営研究所のHPを見たけど、現在のところこの件に関するコメントは掲載されていない。ここはとある記事について反論しておきながら、墓穴を掘りまくった反論内容で、たった数日で削除したりしたこともあったから、油断はできないのだ。ひとつ引っかかるのは、総合経営研究所についての近況が2ちゃんねるで書かれていたことかなあ。総合経営研究所のとある会社との疑惑が書かれているHPを見たんだけど、総合経営研究所ってこんなところまで関わっていたのかという噂が・・・。その内容はテキストファイルに保存しといた。
とにかく、最新の企業情報が掲載されたものがあれば、閲覧したいとは思ってるけど、それを素直に総合経営研究所が公表するかだけど、それははっきり言って怪しいからあまり鵜呑みにしないほうがいいかもしれない。やましいことがないんなら、東京商工リサーチの企業ファイルとか会社総監とかにデータを掲載してくれるよね?まさか今年度は掲載しないなんてことはないよね?粉飾した情報じゃないよね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪耐震強度偽装≫総研の詐欺容疑、立件を断念
総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向  耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は7日、耐震強度が不足していたビジネスホテルの開業に携わった「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区、内河健所長)の関係者について、詐欺容疑での立件を断念する方針を固め ...続きを見る
局の独り言。
2006/06/09 07:10
耐震偽造 総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向、そんな馬鹿な!
総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向 耐震偽装捜査終了、総研の詐欺立件断念 耐震偽造:総研の立件見送り ヒューザー元社長ら起訴 『耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は7日、耐震強度が不足していたビジネスホテルの開業に携わった「総合経営研究.... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/09 07:51
総研の詐欺容疑、立件を断念
一番の圧力をかけた張本人ではないのか.どうも、すっきりしない終結となった。 本当にこれで、捜査は打ち切りなのか。 今後の動向に注目すべきだ。 ...続きを見る
日本の常識・非常識
2006/06/09 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
むかつくニュース 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる