風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大阪大学集団暴行殺人事件 まとめ

<<   作成日時 : 2006/06/30 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 4 / コメント 7

今日は、岡山県玉野市で発生した21歳の集団グループによる集団暴行殺人事件についてちょっとまとめておきたい。

(1)事件がおきたきっかけ

2006年06月28日 読売新聞

東大阪大学のサッカーサークルのメンバーだった藤本翔士(21)さんと、系列短大卒業生のアルバイト従業員、徳満優多容疑者(21)が、藤本さんが交際していた系列短大の女子学生(18)をめぐってトラブルに。徳満容疑者が、友人の佐藤勇樹(21)、佐山大志(21)両容疑者に、藤本さんの彼女を好きになったことを打ち明け、藤本さんの彼女に「付き合ってほしい」とメールを送ることから始まる。

ここまでは、よくある話である。

(2)交際をめぐる喧嘩

6月中旬、藤本さんは友人に「彼女と最近うまくいかない」と言い、女子学生と親しくなり始めた徳満容疑者に対する怒りの言葉を口にし、15日、藤本さんと徳満容疑者は殴り合う。ここまでは友人同士のけんかだった。

つきあっている彼氏の立場からすると、当然憎くなる。当然喧嘩になったりもする。これもよくある話である。

(3)2人の喧嘩が周りを巻き込む。

16日夜、東大阪市の公園で、徳満容疑者と東大阪大生佐藤勇樹容疑者(21)を5時間余り監禁し暴行、現金50万円を要求した。徳満、佐藤両容疑者が藤本翔士さんや岩上哲也さんらから暴行を受けた」と府警に被害届を出す。

どういう意図で佐藤容疑者や岩上哲也さんが入ったのかがよくわからない。仲間の喧嘩仲裁したつもりが巻き込まれたのか?それにしても、被害者側の態度も非常に幼稚だ。二十歳を過ぎた人間の行動なの?当事者同士で喧嘩しろよ。こういう喧嘩って中学生のときによくあった。全然関係のない第三者がしゃしゃり出て、文句を散々言われたことがあった。本人にしてみれば援護なのかもしれないが、相手側の心理として見れば腹が立つ。こんなことやってるから話がこじれる。

(4)佐藤勇樹容疑者が小林竜司容疑者に相談する。

単に仕返ししたくて佐藤容疑者が小林容疑者を利用したんだろう。こういう話ってやっぱり諭してくれるような人間に話をしたほうがいい。、「金を払うふりをして岡山に呼び出せ」と指示したそうだ。(後から広畑容疑者の指示だと判明)日ごろからいかにも素行の悪そうな人間に相談するから変な悪巧みになる。相談する人間はしっかりしている人がいい。

(5)岡山へおびき寄せる

藤本翔士さんや岩上哲也さんを当初は姫路に呼び出すんだけど、藤本さんら3人が岡山ICに到着すると、いきなり携帯電話や車のキーを奪って拉致。自分たちの出身地である岡山へおびきよせたのだ。大阪周辺に呼び出しされたならわかるけど、その前にのこのこ出かけていくのがわけわかんないんだけど。慰謝料を受け取りたければ、ここは知恵を使って直接銀行口座に振り込み指示させるなり、別の手段が・・・・なんて悪のコメントは控えます。

(6)9人で暴行

●人物相関図  ◎逮捕者 

 ┏◎小林竜司(21)    【日比中】→定時制高校中退
 ┃ └◎ユンボマスター(16)【日比中】→
 ┃ └◎派遣社員(16)
 ┃ └◎アルバイト従業員(17)
 ┃
┏◎佐藤勇樹(21)   【日比中】→玉野高→【東大阪大こども学部4年】
┃  └◎広畑智規(21)【日比中】→岡山朝日高→大阪府立大学
┃                      農学部地域環境化学科3年
┃  └◎白銀資大(22)【日比中】→ ?  → 大阪商大

┗◎徳満優多(21)     ? → ? →【東大阪短期大卒業】 →アルバイト
 ┃ └◎佐山大志(21)  ? → ? →【東大阪短期大卒業】 →無職
 ┃
 ┃(発端女性) 二股美人局女(18)   →【東大阪短期大1年】
 ┃
※藤本翔士(21)   宿毛高(高知県) →【東大阪大こども学部4年】
   └※岩上哲也(21)         【東大阪短期大卒業】 →無職
   └開放会社員(21)
   └最初の暴行関与・・・不明 
   └最初の暴行関与・・・不明


2ちゃんねるから引用(違う部分は訂正)させてもらったけど、ここでまた無関係なメンバーが加わっている。広畑智規容疑者と白銀資大容疑者は地元が岡山とはいえ、大阪で一人暮らしをしているわけで、なぜわざわざ岡山に戻ってきてこんな莫迦なことに加担したんだ?

昨日の日記にこう書いた。

偏差値だけですべてを決めるのはどうかと思うけど、ある程度の学力レベルの大学生はこういうヤクザだか中学生の不良グループだか暴走族のようなこんな卑劣な暴力行為をしたなんてことは聞いたことがない。


前言取り消し。非常に驚いた。

岡山朝日高校って地元では中学時代の成績がよい生徒たちが通っている学校らしい。この中では自分と進路が似ているのが広畑智規容疑者。いくら中学時代の同級生とはいえ、それなりの評価のある大阪府立大学に通っている彼が、なぜこういう人たちとつるんでいたのかよくわからない。話が合わないから親しくなりにくいと思うんだけど・・・。単に佐藤容疑者にだまされてこういうトラブルに巻き込まれたのか?

今回の事件の加害者の行為を見ていると中学時代の不良メンバーのことを思い出した。集団でカツアゲしただとか、転校生が3人入ってきたとき、挨拶代わりに女の子も含めてぶん殴っただとかむちゃくちゃなことばっかやってた。うざくて関わってほしくないメンバーだった。

(6)本当の実行指南は広畑智規容疑者?

 東大阪市の東大阪大生ら2人が9人グループ(全員を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕)に暴行され、生き埋めにされ死亡した事件で、逮捕された大阪府立大3年の広畑智規容疑者(21)が当初、事件を主導していた疑いが強いことが分かった。大阪、岡山両府県警合同捜査本部の調べに複数の容疑者が供述した。これまで小林竜司容疑者(21)が全体を取り仕切っていたとみられていた。広畑容疑者は現場から帰阪する際、「あそこまでやるとは」と動揺しており、捜査本部は、広畑容疑者が計画した暴行事件が、実行役リーダーの小林容疑者の“暴走”でエスカレートしたとみて、9人の関係の解明を急ぐ。
 事件は、6月中旬、東大阪大3年の佐藤勇樹容疑者(21)と同大短大部卒の徳満優多容疑者(21)が同大4年の藤本翔士さん(21)と、女性との交際を巡るトラブルを起こしたことが発端。佐藤容疑者側は藤本さんらから、トラブルの慰謝料として現金を要求され、その対応を相談したのが同郷の小林、広畑両容疑者らだった。
 供述などによると、広畑容疑者は、藤本さんらを最初の暴行現場となった岡山市に車で誘い出す方法を考え、細部にわたってメンバーに指示していた。また、集団暴行を受けた3人のうち1人の男性(21)を解放する際、広畑容疑者は運転免許証をコピーさせて受け取るなど、事件発覚を防ぐための手だても考えていたという。
 複数の容疑者が「広畑容疑者が主に計画した」と供述した。【石川隆宣、隅俊之】
(毎日新聞) - 7月1日3時30分更新


今回の事件って、中学生の不良グループがやっていることに見えてしまう。
この事件についてはしっかり見ていこうと思う。

(7)顔写真

画像


小林容疑者

画像


<上>広畑智規容疑者 <下>白銀資大容疑者













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島母親殺害 少年の素顔
福島母親殺害事件 母親の頭部を持ち、自首した少年の素顔 実名・写真も。 ...続きを見る
福島母親殺害 少年の素顔
2007/05/16 18:13
大学 偏差値
大学の偏差値って、大学を受験しようと決めた時からかなり 気になる存在になります。 ...続きを見る
わお!
2007/05/22 11:16
岡山県【アバハウス・インターナショナル!アバハウス・ドゥヴィネット!アバハウス・スーツ】
岡山県のアバハウス&アバハウス・ドゥヴィネットの店舗案内です。 ...続きを見る
アバハウス・インターナショナル!アバハウ...
2007/05/27 00:57
板橋 男性不明 事件、防犯カメラ 不審な2人?
 東京都板橋区高島平のマンションで、2階の一室などから大量の血痕が見つかった事件で、この部屋に住む男性(29)が先月末、自室にマンションの管理会社の社員を招き入れ、会話を交わしていたことがわかった。 ...続きを見る
板橋 男性不明 事件、防犯カメラ 不審な...
2007/06/08 11:06

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
自分は事件の全貌をよく知らないで書いていたのでこういうの助かります。
無関係な人が何故加わったのかとかはその内はっきりするんでしょうけど、どうせ大した理由じゃないんでしょうね・・。
酒パンダ
2006/07/01 19:27
TBありがとうございました。
ずいぶん調べたんですね。あたしは第一印象で意見を言いがちなので参考になります。
L-エル-
URL
2006/07/02 14:52
どこから持ってきたのでしょうか。素人なのでよく分かりませんが、肖像権の問題なのは生じないのでしょうか。また出典もできれば教えてください。
容疑者の写真について
2006/09/16 05:30
よく調べられましたね。ところで

>>偏差値だけですべてを決めるのはどうかと思うけど、
>>ある程度の学力レベルの大学生はこういうヤクザだか
>>中学生の不良グループだか暴走族のようなこんな卑劣な
>>暴力行為をしたなんてことは聞いたことがない。

ですが根本的には間違ってないと思います。
しきい値をどこに置くかの問題です。

少なくとも大阪府立大レベルではしきい値以下
だったのではという結論です。

東大、京大をはじめとする旧帝大系の学生は
こんな事件は起こさないだろうと、、、。
東大以外は人に非ずという言葉もありますし。
REDGATE
2007/05/11 18:16
この事件の佐藤勇樹容疑者を知っています。
玉野高校では生徒会長を務め、玉野市の成人式では総代を務めました。同期には、東大阪大学よりも偏差値の高い学校に進学した人はいたと思いますが、そういう人は成人式には来ないんですね。。。

今日、一人、判決が出たみたいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070511i411.htm?from=main4
ぷぷ
2007/05/11 19:01
広畑君とは同じ高校の同級生でした。いくら偏差値高い高校でも、みんながみんなダサーいくらーいキモーい目がイッてるガリ勉って訳じゃないし。
少数とはいえ広畑君みたくやんちゃな人もいますよいますよいますよ!むしろ東大京大行ったくらーいキモーい人たちのほうが心配。
東大以外は人に非ず?
そんなこと言ってるほうが恐いよ!
短絡的だなぁ。問題は偏差値じゃなくて生育環境。で、偏差値高い子は生育環境が恵まれてる場合が多いだけなんですよ。
ぽぽ
2007/05/28 20:01
この事件のちょっと前に、京大アメフト部員の集団レイプ事件がありましたよね?
学生闘争で暴力に訴えたのも東大生が中心になってたし。
学力は関係ないと思いますよ!
どん
2008/01/07 01:08
東大阪大学集団暴行殺人事件 まとめ 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる