風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS ガセネタで行われたアメリカのイラク攻撃

<<   作成日時 : 2006/04/08 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ガセネタメールがきっかけに民主党はガタガタになり、党首まで変わった。ガセネタうんぬんは別として、こんなくだらないことを勝手に騒いどいて国民に迷惑をかけたとか言っている人たちはアメリカのイラク戦争についてどう思っているんだろうか。

ストレイドックというフリージャーナリストの山岡俊介氏が書いているブログがある。きっこの日記同様、愛読しているブログのひとつなんだけど、この中で月刊マスコミ市民の記事を紹介している。

同誌で辛淑玉氏がコラムを連載しているのだが、最新号(06年4月号)に載った「世紀のガセネタ」と題するコラムがあまりに見事で、そうだと思わずうなってしまったので、冒頭に転載しておく。
 例のメール問題で、永田寿康代議士はついに議員を辞めたが、彼がガセネタを掴まされ罪に比べれば、ブッシュ米大統領に「フセインは大量破壊兵器を隠し持っている」というガセネタを掴まされ、イラク戦争へ日本の後方支援を導き、結果的にしろ多くのイラク国民を殺害、路頭に迷わせている小泉首相の罪の方が比較にならないほど重く、当然、先に辞任しないとおかしいという内容だ。


また、これ以前にも小泉首相が掴まされた「世紀のガセネタ」として、イラク戦争を例にあげているブログがあった。これまた愛読しているブログでらくちんランプというブログがある。このブログは多方面から自分なりの見解を述べていて、すごく教養のある方が書いていることがわかるし、なんと「風に吹かれて」をリンクして下さっていて感謝している。そのらくちんランプの記事「権力の太鼓持ち司会者共は、偉そうに喋るな!」ですでにイラク侵略戦争についての矛盾点を追求している。

アメリカがイラクに対して突きつけた言いがかりを鵜呑みにした小泉政権が、アメリカの侵略戦争を支持する理由を、国民に対してどのように説明をしたのかを思い出して欲しい。
 たしかあの当時小泉総理は、大量破壊兵器を持っているか持っていないのかを証明する責任は、イラクのフセイン大統領にある、と、国会で金切り声を上げて、何度ものたまったはずだ。


ちなみに、2006年2月22日の党首討論(山岡俊介氏のストレイドックから引用)

小泉総理「政府の立場としては、国政調査権というのは、行政府に対して、このような権力を行使せよという国会が命令するわけですから、 これについては、確かな証拠があれば、私どもとしては、行使することにやぶさかではありませんけれども、その前に、極めて簡単な、本物だという証拠を出せば、あえて国政調査権を行使するまでもなく、わかるわけでありますから、これについては、前原代表もしっかりがんばっていただきたい。
 それぞれ党としての立場もあるんでしょう。私は前原代表が今までのなかで活躍してこられたし、民主党としても、私どもは協力する分野もあるんですから。いろいろなご苦労も多いと思いますが、しっかりと頑張っていただきたいと思います」
前原誠司「確証は出すと言っているんです。総理総理、総理聞いておられますか。確証は出すと言っているんです。出すと言っている。つまりは、国政調査権とセットに、それをしっかりとやってもらえるかどうかということを私は大前提として出したいと言っているんです。
 たとえば、国民の皆様方からみて、権力はどこにあるのか。与党にあるわけです。政府与党にあるんです。ということになれば、実際問題、我々が口座番号も含めて明らかにした場合、国政調査権を行使してまで、それを明らかにするかどうかわからないじゃないですか。それが明らかにされないまま、我々だけ情報を出せ出せと言って握りつぶされたら、我々はカードがなくなるじゃないですか。
 総理いいですか。総理はね、総理はイラクの核兵器の問題のときにどうおっしゃったか。核兵器を持っているかどうか、それについて明らかにしなさいという野党側、我々の質問に対して、もっていないことをしっかり示すのはフセインの仕事だということをおっしゃった。我々は疑惑があると言っている。海外の口座、あるいはさまざまな情報において、かなり問題があるテーマだというふうに私は思っている。だからこそそれを明らかにするために、我々は野党です。時の政権に権力はもっていない。だからこそ、資料をしっかりと提示をする、口座の問題も明らかにする。元帳についての国政調査権を明らかにしてもらうのであれば、我々としては堂々とその証拠を出すと言うことを申し上げているじゃないですか。だから応じてもらいたいということを申し上げているんです。それを出さずして我々が非難されることはない。答弁をお願いします」
司会「えー、時間がまいりましたので、これにて前原君の発言は終了いたしました。以上をもちまして、本日の合同審査会は終了しました」


とまあ、イラクの人たちをこれだけ苦しめといて、治安はますます悪化して日本人が殺させる事件まで発生させる根源まで作ったアメリカのイラク侵攻を積極的に支持しておいて、なおかつ、こんな意味のないことに自衛隊までイラクへ派遣しておいて、ガセネタで踊らされてどれだけの人に迷惑をかけたと思ってるのだろうか。さらにボランティアでイラクに行った人たちがひどい目に合わさせて、「自己責任」なんていう他人事のコメントを出した小泉首相のほうが真っ先に辞任すべきだという世論は沸かないのだろうか。不思議だよなあ。
ブッシュの忠犬「コイズミ」は、今度はまた飼い主の言うとおりに動いて米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を米軍キャンプ・シュワブ(名護市)沿岸部に移設させて美しい沖縄の海を破壊しようととしているし、鶏糞やらをえさにしているアメリカ産牛肉を輸入しようとしているし、なんでこういうことに対して怒りを向けないんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党の新代表に選ばれて欲しい人物
 昨日(3月31日)、民主党の前原代表が「堀江メール問題」で辞任しました。  私は、昨年の総選挙後に民主党の党首として就任した前原代表の事を、一政治家としては低く評価していたので、マスコミの民主党に対する批判とは全く別の意味で、昨日の前原代表の決断を歓迎.. ...続きを見る
らくちんランプ
2006/04/08 10:21
中東
紛争が続くイラン、イラク、パレスチナ、レバノン・・・ 中東の政治、経済、社会、文化について語ってください。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/04/09 13:21
ガセネタ競争
「ニッポンの政治」のニュースでは、ガセネタ議員の出処進退が相変わらず騒がれているが、ばかばかしいったらありゃしねえ。 ...続きを見る
【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法...
2006/04/10 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ガセネタで行われたアメリカのイラク攻撃 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる