風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS トリニティアカデミー改めグローバルトリニティー

<<   作成日時 : 2006/04/26 01:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 1

今日知ったことなんだけど、大学生をターゲットにした資格スクール「トリニティアカデミー」が、「グローバルトリニティー」に名称を変えていた。前身のトリニティアカデミーは、パソコン、英会話、ワープロの3つの資格を取得できるといううたい文句ではじめた学校で、東京をはじめ、大阪、名古屋、福岡、札幌、岡山、熊本などにも展開していたが、勧誘方法と高額な料金のため、学生の間では大変悪名高い学校だった。
実は大学1年生のときに、この「グローバルトリニティ」の前身である「トリニティアカデミー」から勧誘を受けたことがある。当時はトリニティアカデミーなんて知らなかったから説明だけでもと思って聞きにいったのだった。今では「トリニティアカデミー」と検索すれば、ここの勧誘がいかにひどいものかわかるし、一人や二人ではなく被害者もたくさんいるけど。説明会を受けにいったおかげで、精神的苦痛を受けてものすごいトラウマになったし、カリキュラムの内容はともかく、2chの掲示板やらブログの体験談やらを見ると今も昔も悪質な勧誘方法に変化はない。

ここの勧誘の特徴を述べておく

@ なれなれしい口調で電話をかけてくる。
A いかなる理由をつけても必ず説明会に来させようとする。
B スクールにかかる金額を聞いても教えてくれない。

現にグローバルトリニティーのHPを見てもらえばわかるんだけれど、カリキュラムが書いてあっても料金が書いていない。実際説明を受けたときのパンフレットなんかにも金額が載っていなかった。一番肝心なことを掲載していないなんて、あまりにも不親切ではないだろうか。説明会で初めて金額の説明をするのは、金額を発表するとあまりの高額な料金で誰も来ないからというのと、説明会に来てしまえば数時間勧誘しマインドコントロールする自信があるためだろう。

当時説明を受けた受講料の金額は67万円。社会人である今でさえためらう金額なのに、収入のない大学生がこのお金を払うのは大変だ。無理だというとなんとローンを組ませるプランを言われた。その額がなんと80万円を越える。当時未成年だったため、父親の承認が必要だったけど、父親は「こんな悪質な会社なんかは絶対承認しない」と言っていた。今考えれば大正解だ。後から知ったことなんだけど、ここが当時目指していた資格が「初級シスアド」だというから大笑いだ。こんなもん、80万円をかけなくとも情報処理系の資格スクールに行ったほうが効率がいいし、金額もここまで高くない。今情報処理会社にいるからわかるけど、「初級シスアド」なんてものは持っていても相手にされない。今はカリキュラムが変わって就職セミナーをやっているらしいけど、こんな学校で訓練するより実際に就職活動したほうがはるかにいい。就職活動をした先輩に話を聞いたほうが役に立つ。それでもこの学校のカリキュラムに引かれ、グローバルトリニティに通いたいのなら別にそれはかまわないと思うけど、そうでない人は説明会自体行くべきではない。相手は勧誘のプロだし、社会経験のない大学生狙いだから、立ち打つのは難しい。慎重になって説明を聞いたほうがいい。
ただ、このカリキュラムが気に入って、ローンを組むことに抵抗のない人や貯金のある人、それだけのお金を払う価値のあると思う人はじゃんじゃん通ってほしい。ブログを見ていると、グローバルトリニティーのカリキュラムに引かれた人もいるみたいなんで、その点は個人の価値観になるだろう。

ちなみに、説明してくれたお姉さんが苗字も名前も変わっている名前のおかげで今でもフルネーム覚えている。実名をあげるのだけは勘弁しておいてやるけど、きっと今ではこの会社は辞めていることだろう。

勧誘を受けたときにこんな説明を聞いた。

「NSビルにある学校だから、世間からの信頼されている学校」
「アプラスがローンを組んでいるってことは、信頼されている会社」
「たった80万円が払えないのは甘えだ」 
「全国に学校ができているってことは評判がいいってことだ」


とにかく、言っているうたい文句がむちゃくちゃなのがわかるだろう。一時期岡山や熊本にも学校ができたけど、すぐに閉鎖された。勧誘員のお姉さんが説明してくれた「評判がいいから全国に学校がどんどんできているやないの!」という関西弁でのトークは嘘だったってわけだ。
このトリニティアカデミー、実は以前は「ジョナス総合学院」という名前だった。つまり、何度も名前を変えているってこと。トリニティアカデミーという名前になって10年以上経過して、インターネットのおかげで自分たちの勧誘方法がばれ、しかも目指している資格がコストパフォーマンスの悪いものだとばれたから名前を変え目指す資格を変えたってことなんだろう。

ローンの返済プランは以下のとおり

月々2万円 × 36回払い + 夏冬でボーナス払い


このプランが書かれた紙を見せて、「月々2万円やで、楽勝やろ。」なんてことを抜かしていたんだけど、大変金銭感覚に欠けた発言だ。月々2万円返済なんて一般家庭だってきついのに何が楽勝だよ。さらにボーナス払いというのがさらに数万円上乗せされるし、大体大学生のバイト代なんて稼げて月10万がいいとこだろう。


話は長くなるから、ここらへんでやめておくけど、実際に勧誘にあって困っている人やカリキュラムが合わないとか金額が高すぎるという理由で解約したい人にはどうしたらいいのか近日中にアドバイスをする予定。

その追加記事はこちら




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
vsグローバルトリニティ まとめエントリ
悪質な勧誘で評判のグローバルトリニティ社。 ウチのブログでも凸撃取材攻勢をかけてきました。 1本目 2本目 3本目 昨日の取材で、その悪質さが浮き彫りになりまし... ...続きを見る
明日へのbrilliant road
2006/10/29 00:58
トリニティーという組織
(一番下に参考になりそうなURLを載せた。 2006/11/08) (さらにその下に、管理人が考える対処法を載せた。[対アンケート] 2006/11/13) 今日、「グローバルトリニティー」というところから電話がかかってきました。 “結構です”って言ったがヤツは無視して話を続け.. ...続きを見る
私生活を綴る ~ FPの日常 ~
2006/11/16 19:19
就職活動中の大学生をターゲットにする資格スクール「グローバルトリニティー」
ブログ「風に吹かれて」では大学生向けのスクールであるグローバルトリニティーのことを何度か取り上げたため、「グローバルトリニティー」で検索して訪れる人が毎日数人はいる。グローバルトリニティーは大学生向けの資格スクールだから、おそらく大学生が見てくれているんだろうね。もしかして、関係者かもしれないけど、ここに書いていることはすべて事実(経験談)だし、悪質な勧誘をされてすごいトラウマになったからトリニティーアカデミーの勧誘については絶対に許せるものではない。こちらが文句を言うと恐喝はするわ、わか... ...続きを見る
風に吹かれて
2007/02/21 12:09
「●●●●●●●●●●」っていう会社なん●すが。まさか文字数だ●では特定出来●いですよね。で●ターゲ...
学生の街とも言われているここ京都で一人暮らしをしていれば、ちょっと歩くだけで学生 ...続きを見る
Le mouvement premier
2007/03/23 17:05
グローバルトリニティ最新情報
消費者支援機構関西が、大学生向け資格スクール「グローバルトリニティ」へ悪質な勧誘についての申し入れを去年の5月に行っているのにもかかわらず、悪質な勧誘は健在のようで、いろんな人のブログや掲示板に生々しい経験談がずっと書き込まれている。悪質な勧誘はどうやらジェナス総合学院(かれこれ十数年前)のときから続いているらしい。(ちなみに自分が勧誘されたときは「トリニティーアカデミー」時代) ...続きを見る
風に吹かれて
2007/04/08 21:45
トリニティアカデミー(現グローバルトリニティ)でのトラウマ勧誘体験をカウンセリング
高機能自閉症(発達障害)だという診断を大学病院の精神科で診断を受けてから、ソーシャルスキルトレーニングを受けたいと思っていたんだけれど、なかなか成人向けというのはないし、別に通常通りに会社勤めをしているから、なおさら相手にしてくれない。せめて過去に体験したトラウマをカウンセリングしてもらいたいと考えていたら、福利厚生でカウンセリングのサービスが利用できることを知り、カウンセリングを受けることにした。 ...続きを見る
風に吹かれて
2007/10/27 02:00
Yahooで「大学生」と検索してね
結衣 「今日行った会社の面接どうだった?」 麗華 「英語はできますか?という質問されて困っちゃったよ。」 結衣 「そうなんだ。私も英語苦手なんだよね。」 麗華 「英会話スクールに通ったほうがいいのかなあ?」 結衣 「英会話スクールって言ったっていっぱいあるよね。」 麗華 「そうそう、電車の中でも広告見るけど似たような感じだし。」 結衣 「実はね、昨日就職活動中に街頭アンケートをやってたよ。大学生向けの学校なんだって。」 麗華 「それはよさそう。何ていう学校?」 結衣 「グロ... ...続きを見る
風に吹かれて
2008/03/01 09:04
グローバルトリニティー改めHER-S(ハーツ)
3年前に、トリニティーアカデミー改めグローバルトリテニィーという記事を書いた。 ...続きを見る
風に吹かれて
2009/07/12 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もトリニティーアカデミーには散々な目にあった。「よねもりせりか」という強引な勧誘員を俺は絶対に忘れない。
T
2013/12/02 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリニティアカデミー改めグローバルトリニティー 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる