風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉チルドレン その1 藤野真紀子

<<   作成日時 : 2006/04/16 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

郵政民営化選挙という暴挙をやったおかげで、750億円という大量の税金が失われた。そのおかげで、郵政民営化という国民のためになるのかよくわからない法律を無理やり通した。若い世代ほど郵政民営化賛成とか「改革を止めるな」というスローガンで自民党に投票したらしい。かくいう自分も一応は若い世代に入るんだけど、ぜんぜん実行する意味のわからない郵政民営化法案とか、自民党の改革なんてやる気も感じなかったので、自民党なんて信用をしていなかった。だけれど、国民の多くはこれを支持した。そのおかげで、「小泉チルドレン」というアホ集団まで発生させてしまった。以前土曜日のウェークアップで、小泉チルドレンの一人である川条志嘉が出演していたが、タレント出身の蓮舫と比べると政策にしてもなんにしても勉強不足だった。だけど、いまプロフィールを見て驚いたんだけど、川条志嘉って東京大学教養学部出身だったとは・・・。
 ほかにも、980円のスニーカーを履いて庶民派を演じて演説してたけど、実はブルガリの高級腕時計をしていた片山さつきとか、浮気デートを週刊誌にスッパ抜かれた杉村太蔵とか、変なことで有名な小泉チルドレン。この小泉チルドレンが衆院千葉7区補選で応援演説を行った。
その中には藤野真紀子もいた。国会サボって福岡でトークショーをやったというおめでたいセレブだけど、そのときがなんと「郵政民営化法案」の衆院本会議だったからたいしたもんだ。
公式HPを見たらもっとおめでたいことがわかる。 衆議院議員になって半年以上も経っているのに、政治家としての心意気を感じる公式HPとは程遠く、料理のことばっかり。コピー転載禁止と書いてあるので概要をさらっと言っておくと、「名古屋で地元の食材を使った料理教室やおやつ教室を熱心にやってます」だとか、一体何をやっているの?これじゃあ料理研究家でいいじゃん。そもそも食育の問題を取り上げるなら、政治家だというのなら、なぜ率先してBSE問題に取り組んで、アメリカ産牛肉は危険だから全頭検査してほしいとか訴えないのか。

郵政民営化選挙活動真っ只中、2ちゃんねるの掲示板に藤野真紀子の消された日記が貼られまくっていた。それは、愛知4区の瀬戸由起子共産党候補の耳に入り、公式HPの8月22日(さいとう愛子愛知2区候補と)にこんなことが書かれている。

愛知4区「料理研究家」は?
いまインターネットでこんな情報が流れています。

「知名度さえあれば誰でもいいという考えは、ずっと国民として疑問に感じていたし、それを当り前のように思っている政治家って信じられませんでした。」

おおー、良い事言うじゃない、と思われるでしょう。誰がおっしゃっているか、わかりますか?

「北から南〜全国を今、目まぐるしく周っていますが“藤野きみたか”の事を…この町のこの道を歩いている人が一体どれだけの方がご存知なのだろうか…とフト思い、気ばかりが焦ります。
"藤野真紀子"が出た方が、少しは知っていらっしゃる方がいていいんじゃない!?"…な んて冗談半分で言われた事もあります。」

そうです。何と、いま世を騒がせるあの料理研究家!!。こうも書いていました。

「でもこれはキケンです。お菓子の国(!?)ならいざしらず…今、日本は真剣に日本を支えていく人材を必要としている大事な時です。
日本には真の政治が出来る本物が必要だと思います。
私が立候補して万が一にも当選しても政治家として使いものになるのは少なくとも
10年は勉強してからではないかと思います。
飛行機が安全に飛ぶためには、飛行機を熟知し、かつキャリアのあるパイロットが必要です。
私が操縦席に座ったのでは乗客は不安です。

そして、こんなことも。

「私は、自分を最も生かせる場、料理やお菓子作りの分野で今後も人生のすべてをかけていきたいと思います。」

で、結論は?

「ですから、私は、例え無名でも“藤野きみたか”を応援します。
「料理研究家として、“藤野きみたか”よりは、少しは知名度のある私ですが、小泉ク
ルーの人材としては当然ですが役不足です。」
「“藤野きみたか”は、料理の世界ではもちろん戦力にはなりません。
「でも、政治の世界では必ずや30年のキャリアが役立つはずです。」

けっきょく、参議院選挙に出馬した自分の夫をけなげに支える妻を演じていたということなのですが、「力不足」とするべきところ、つい「役不足」(軽すぎて失礼な役回り)って書いてしまうあたり、案外本音なんでしょうかね。


共産党はあまりいい印象がないんだけれど、政党というフィルターを取り除いて考えた場合、政治家として見るならHPにしっかりと政治活動を書いている瀬戸由起子氏の方がぜんぜんいい印象を受ける。これだけ政治活動をまじめにやっている人たちが多いのに、藤野真紀子は政治活動をHPに掲載せず、郵政民営化法案を全く理解しないで「賛成」と言ってみたり、この人ほんとに政治家としての自覚があるの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦うHP
こんにちは。小泉チルドレン その1 藤野真紀子 風に吹かれて/ウェブリブログを興味深く読ませていただきました。勉強になりました。そのとおりだと思います。また読ませていただきたいと思います。小泉チルドレン、これでいいんでしょうか。 ...続きを見る
みいぶこむ
2006/06/13 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小泉チルドレン その1 藤野真紀子 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる