風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS オジャマモンの証言拒否事項を週刊誌で検証する

<<   作成日時 : 2006/01/19 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

今日の朝、東急大井町駅に併設してあるブックファーストという本屋で週刊朝日をちょっとだけ立ち読みした。あくまでざっとだったんだけど、昨日インターネットでの国会中継で聞かれたことをこの雑誌でオジャマモンは事前に話していたのだ。昨日はあんなに拒絶したのに。そこで、職場近くの図書館で週刊朝日の記事をコピーしてきた。今日のブログは昨日行われたヒューザー社長小嶋進の証人喚問と、今週の月曜日に発売になった週刊朝日2006年1月27日号の小嶋進のインタビュー記事を比較して検証して見ようと思う。で、このブログ、実はいまウェブリブログにログインできないので、いったんワードパッドに下書きで書いている。なので、実際のサーバーへのアップ時間は19日の午前中となる。この2つを比較すると面白いことがわかるのだ。

1.問題物件のマンションリストについて(昨日の証人喚問より)
長妻議員「10月27日の午前中に小嶋証人にマンション名が入ったリストが渡されたと思いますが、そういうリストは渡されたか渡されてないか?」
小嶋進  「大変申し訳ございません。これも証言のほうは控えさせていただきます。」
長妻議員「10月27日の午前中にリストが渡されたことを認識している。後日提出していただきたい。」
小嶋進 「刑事訴追の恐れがありますので、証言は控えさせていただきます。」 


しかし、週刊朝日2006年1月27日号では、10月27日の朝にイーホームズの本社にて、ヒューザー常務の曽我氏からグランドステージ稲城以降の7件の物件の数値が乗っていたメモが渡されていたとインタビューに答えていた。そのときに何の意味かはわからなかったそうだが、なぜ拒絶したのか。

2.問題物件のマンションリストについて(昨日の証人喚問より)
長妻議員「10月27日の時点で、セントレジアス船橋については「曲げてでも(検査済み証を)おろしてくれという趣旨の発言をしたか?」
小嶋進  「同じような理由で拒絶させていただきます」 


これもまた週刊朝日2006年1月27日号では、このように書かれている。
記者の質問:「小嶋氏がセントレジアス船橋について、曲げてでも検査済み証をおろしていただく。できない場合は告訴すると言ったといわれているが、事実なのか。」
小嶋進:「はい、ただし、法を曲げるという意味ではなく、何としてでもという切実な言い方です。」 


3.エーピーアルという会社について

長妻議員:「エーピーアルというヒューザーの関連会社がある。ヒューザーが設計を発注するときにエーピーアルという実態のない会社に間にかませて発注している。こういうことは本当か?」
小嶋進 「その件に関しては証言を控えさせていただきます。」
長妻議員:「エーピーアールはヒューザーの本社と同じフロアにあるんですよ。エーピーアールとはどんな会社ですか?」
小嶋進: 「証言に対しましては、刑事訴追の恐れがあることと密接な関連がありますので、控えさせていただきます。」 


これまた週刊朝日2006年1月27日号では、このように書かれている。

記者の質問:「ヒューザーの社宅には謎の女性が住んでいるが、なぜ社宅にいるのか」
小嶋進 「彼女は、私の信頼のおける友人です。関連会社エーピーアールの代表取締役を5、6年ぐらい務めてもらった。先月、事実上やめてもらいました。」
記者の質問:「エーピーアールとはヒューザーと構造設計事務所の間に入り、25%の手数料を取ることになっている。何の会社か?」
小嶋進「ヒューザーの設計部門を分社化した会社で、設計管理をしてました。年商約1億5500万です。」 


このように、事前に週刊朝日でインタビューに答えているにもかかわらず、「刑事訴追の恐れがありますので、証言は控えさせていただきます。」という迷?文句を言い残した。さすがだよ小嶋進。だてに偽物のロレックスやすぐ壊れる消火器を平気な顔して売ってきたただけのことはある。つまり都合の悪いこと質問はすべて逃げたわけだ。これじゃあヒューザーのマンション買わされた住民はオジャマモンなんて信用しないわな。イーホームズ藤田東吾社長が公式HPで小嶋進は偽証をしたとはっきり言ってる。以下はイーホームズからの引用文。
1.10月27日にヒューザー本社で行なわれた会議の場で、小嶋社長は、「(偽造の公表をしたければ)、天災地変、地震が来て倒壊してから公表すればよい。役所もそれがいい」と明言しました。よって、この発言をしなかったとの弁は偽証です。
2.偽装物件の構造設計について、ヒューザーから直接に(またはAPRという子会社を通じて)姉歯元設計士に対して発注支払いを行なったとの証言は、10月27日の会議でも明言しております。この証言は、構造設計の偽装という行為を会社が内部的に自ら行なったとの意味であり、偽装の履行者責任を負うものです。 

ちょっと余談になるんだけど、今日は図書館で「日本弁護士大観」という本で、オジャマモンに変な入れ知恵をしていた鶴見俊夫弁護士を調べて見たんだが、掲載がなかった。某ブログでは社会派弁護士だとかいう紹介をしてかばっていたが、そんなことは今回の証人喚問とは関係ない話。今回に関してはいくらオジャマモンの弁護という立場があったとしても、あの入れ知恵は認められない。ただ変な入れ知恵をしていた弁護士のおかげで、小嶋進がいかに信用できない人物かが全国民に知らしめる結果となったわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社説【証人喚問 小嶋氏は自らの人生までも偽装している】
【前書き】  昨年は、日本各地で地震被害が起きました。そして、「耐震偽装」という事実も激震だった。阪神大震災から11年経つのに、復興の裏ではこのようなことが行われていたとは& ...続きを見る
opinion
2006/01/19 12:25
証人喚問・小嶋氏一問一答
耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は、「ヒューザー」社長・小嶋進氏への証人喚問を行った。 阪神大震災の日という事で、黙祷から始まった証人喚問でしたが、以下抜粋ですが、LIVEで見られなかった方へ ...続きを見る
のなか通信日誌
2006/01/19 14:34
重大ニュース多すぎ
ホリエモンの証券取引法違反事件や幼女連続殺人事件の宮崎被告の判決、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問があり、また阪神淡路大震災から11年目という偶然に偶然が重なったのだろうかと思うほどでした...?誰か陰で情報操作しているのと思うほどの偶然です。 ...続きを見る
Hiros Weblog
2006/01/19 17:41
小嶋社長の証人喚問と報道
ブログランキング参加中*お願い!クリック ...続きを見る
素晴らしい日々〜Splendid day...
2006/01/19 19:34
ヒューザー小嶋進社長に対する証人喚問
残念ながら、時間の無駄遣いに終わった模様です。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/19 21:06
ヒューザー証人喚問 なんだかなぁ…
再三再四テレビでその名前が呼ばれていたにもかかわらず,「オジャマモン」という自作のニックネームがなければずっと「コジマ」社長だと思っていたであろうD.D.です。耐震強度偽装が発覚してから2ヶ月,姉歯秀次元一級建築士の喚問からも既に1ヶ月が経過した1月17日,いよいよ殺人マンションの販売主であるヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われました。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/01/19 21:06
小嶋社長、証人喚問まとめ
耐震強度偽装事件で、衆議院国土交通委員会(林幹雄委員長)は17日午後、宅地建物取引業法違反の疑いが持たれているマンション開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋(おじま)進社長(52)を証人喚問した。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/01/19 21:29
ヒューザー小島証言控える
流行語大賞を狙ったのだろうか。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2006/01/20 00:42
ヒューザー小嶋社長 証人喚問での姿勢
1月17日、衆院国土交通委員会よって耐震強度偽装問題でマンションの建築主であるヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われました。 小嶋社長は偽装を認識した時点など事件の核心部分について証言拒否を繰り返すものの、偽装発覚の前後に公的支援をめぐって安倍官房長官側に働... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/01/20 02:25
「オジャマモンの証言拒否事項を週刊誌で検証する」について
「オジャマモンの証言拒否事項を週刊誌で検証する」について <罪の重さを勘違いしちょるで 小嶋さん> 偽証罪と強度不足建築物を造ったり売ったりした罪のどっちが重いかしっちょったら、正直に洗いざらい話した方が気持ちだけでも救われるじゃろうにのう。 ヤッパ、小さな男じゃのう。 参考人質疑に出た人も同じじゃ。 ...続きを見る
ひこ山 の 今時の話
2006/01/20 11:05
ヒューザー小嶋社長 ついに証人喚問
耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/01/20 22:58
オジャマモンとホサエモン
今日の証人喚問を今、報道ステーションで見た。 ダイジェストで見た感想は、『自民党墓穴』の5文字だ。 普通の感覚の人ならわかる事だが、前回にしても今回の証人喚問にしても自民党と民主党の質問のレベルが違うよね。あきらかに。 民主党は馬淵議員らが鋭いところを追求する>まぁ本当は当たり前のことだけど・・。 自民党議員といえばどうも誰かが書いた筋書きというか絵があってそれにあわせて語るって感じ。ちなみに衛藤何某ってのは池田大作に似てると思うのは私だけ?(笑) 刑事訴追されるから補佐人つけて証言拒... ...続きを見る
らんきーブログ
2006/01/20 23:14
小嶋社長の証人喚問と阪神淡路大震災
1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。 そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追の恐れがあるため・・・」ということで、ほとんどまともな証.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2006/01/21 02:03
証人喚問〜口先で巨利を得た人
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ■弱き誇りと稚拙な思想に染められた人々 証人喚問〜技術者の誇りとは ■コメントを頂いた皆さんへ 構造計算書偽装問題に関する質疑回答 ■立件に向けて 耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2006/01/21 20:40
小嶋社長の証人喚問
衆議院国土交通委員会は、17日、耐震データ偽造問題をめぐり、小嶋進・ヒューザー社長を証人喚問した。 ...続きを見る
エヌのブログ
2006/01/28 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
オジャマモンの証言拒否事項を週刊誌で検証する 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる