風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 内河健率いる総合経営研究所 月収なんと100万円越える

<<   作成日時 : 2005/12/04 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

何があったか知らないけど、総合経営研究所のホームページが謝罪文のみ。
しかし、そんな小細工したって会社のことなんてすぐ調べられるんだよね。

今から載せる内容は、「会社総監」より抜粋。

資本金:9,900万円
発行済19万8,000株
売上構成:経営指導料収入75%、セミナー収入10%
2003年売上高:1,423,157,000円
2003年当期利益:195,905,000円


これはコンサルティング会社だからあたりまえなんだけどね。
再び、「会社総監」より抜粋。

労務状況:人数26人、平均年齢50.9歳、給与:1,119,479円(月収)


ずいぶん高い給料だなあ。確かにオヤジばっかりだからかもしれないが、
同業他社と比較しても高い気がする。
それに何この平均年齢の高さ。
国土交通省やスーパーゼネコンから天下りしてるオヤジたちか?

再び、、「会社総監」より抜粋。

大株主:朝倉育英会 97,020 内河健 57,250 飯塚孝文 23,730(2003年3月現在)


朝倉育英会って何だ?
検索したが、いまいち不明。ここの組織がどこと結びついているかが鍵なのかなと思っている。

関係会社:総研ビーエイチ企画、総研ホテル経営研究所、エスジートータルネット、トータルサービス・エスジー


総研ホテル経営研究所を検索すると、キャッシュだけ残ってたのでこの部分を抜粋

***土地をお持ちの方へ***
自己資金不要:建設費・設計料・什器備品・登録料まで、すべてを借金していただいてもまだお金が残ります。
安全性、高利回り:観光ホテル、シティホテルと違ってビジネスホテルは93%ぐらいが固定客ですので 安全性があります。 マンションと比較して大変高利回りとなります。
経験不要:今までお手伝いした97%が未経験の方でした。


***土地をお持ちでない方へ***
ビジネスホテルは借金で土地まで購入しても収支が合う場合があります。

***ホテルを建てて貸したい方へ***
総研が立地条件等全ての必要な調査を行います。
その結果が良好ならば年間標準利回り12%前後は確保できます。
椛轟、ホテル経営研究所では直営ビジネスホテルも経営しております

それが”フルターンキー・システム”

 ◆必要なすべての市場調査
 ◆安心確実な事業計画
 ◆借入金融機関への説明・交渉
 ◆設計依頼はすべて総研で打合せ
 ◆テナントの交渉、建築工事の発注折衝
 ◆建築工事打ち合わせからコストダウン。ホテル仕様にあった指導
 ◆ホテル印刷物(30種以上)のデザインから発注
 ◆リネンサプライ、メンテナンス、その他の協力業者との交渉・契約
 ◆什器・備品の設計から、買付交渉
 ◆支配人候補者をお預かりして、直営ホテルでの教育
 ◆ホテル運営システムの設計から、パソコンのプログラム
 ◆一般社員の募集・教育
 ◆消耗品等(約270種)すべての調達業務

あなたは新規事業として、ビジネスホテルの経営が始められます。



やけにうまい話を言っているようなうたい文句なんだが、これってよく悪質商法で摘発される会社のうたい文句と非常に似ているんだけど・・・・。それと、直営のホテル???どこだそれ?あと、「新規事業」という言葉自体がうさんくさい。マルチ商法のセミナーとか勧誘でよく「新規事業」という言葉がよく使われる。そして、洗脳された人間は「新規事業」という言葉を使うのは大好きだ。
セミナーをやっている場所でもこうして洗脳活動をしていたんだろうか。
セミナーの内容が末恐ろしいものだったように思えてならない。指導内容について知りたいものだ。

以下の文章は徳島新聞より抜粋

 総研は一九七一年に設立され、約三百社の中小建設業者向けに海外から建設資材を安く仕入れるルートを紹介したり、十階程度のビジネスホテルを半年で建設するなど施工日数の短縮によるコスト削減方法を指導したりしている。これまでに二百三十八棟のホテルの開業に携わったという。


238棟も?そんなホテルは泊まれませ〜ん。
今度泊まるホテル、どこが施工したのか聞かないと駄目だな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐震計算偽造:総研、「上納」で損出ず 赤字でもキックバック不変(毎日新聞)
総研が損をすることはないという「上納方式」。  事業計画書などによると、総研は、建築費を全国一律で坪単価55万円に決め、うち4%を設計料と設定。オーナーからのコンサルタント料は部屋数に応じ、110〜150室で3000万〜3500万円程度にしていた。これに加え、施工業者からは建築費の3%、設計業者からは設計料の25%を「総研指導料」などの名目でキックバックさせていた。  関係者によると、軟弱地盤で基礎工事費が上がる場合などでも、この坪単価は変動せず、実際にかかる建築費が、施工業者が請け負った金... ...続きを見る
一人でお茶を
2005/12/14 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
内河健率いる総合経営研究所 月収なんと100万円越える 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる