風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐震強度偽装問題 新たに発覚した国土交通省所管の財団法人

<<   作成日時 : 2005/12/23 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日、総合経営研究所会長だった飯塚孝文が講師となり、インターネットビデオで建築関係の経営方法のレクチャーをしていたことをブログに書いた。昨日発覚した「建設業振興基金」。これと同じ住所にある財団が、全国建設産業団体連合会。ここの会長が田村憲司となっている。田村憲司は三重県建設産業団体連合会 会長という肩書きも持つ。ん?田村?三重?あれれれれ・・・?
そういえば、田村憲久という衆議院議員が三重4区にいるじゃないか。
そして、日本土建という会社が三重県にあり、その関連会社に日の出開発株式会社、株式会社ZTVとある。いづれも社長名が田村憲司。あれれれれ・・・?
日本土建は総合経営研究所の子会社「エスジー通商」と取引があることは以前のブログで述べたとおり。あれれれれ・・・?そして、そもそも総研の会長であった飯塚孝文が国土交通省所管の財団法人のセミナービデオに出場していることも怪しい。

建設業振興基金の理事である鈴木政徳についての経歴を調べた。人事興信録によると、東大工学部を卒業した後、昭和37年に建設省入省。平成2年建設経済局長、平成3年に住宅都市整備公団理事、平成7年土木工事協会専務理事、そのあと阪神高速道路理事。今は建設業振興基金の理事長。専務理事の角地コ久(元国土庁長官官房審議官) まで天下りでこの財団の仕事をしてる。なんとなくだけど、国土交通省と総合経営研究所が結びついてるんじゃないのかって思ってしまう。
ちなみに週刊金曜日2005年12月16日号に「国土交通省の退職者(天下り)リスト」が掲載されている。以下その内容
沼生哲男:大臣官房付(国土庁大都市圏整備局特別整理課長)
       現在:財団法人住宅保障機構専務理事
岡本圭司:大臣官房付(建設省住宅局住宅整備課長)
       現在:財団法人住宅保障機構研究所長
脇田 修:中国地方整備局用地部長
       現在:財団法人住宅保障機構総務部長
村上純一:国土技術政策総合研究所副所長
       現在:ベターリビング専務理事

補足:ここに述べられた財団法人は「国指定の確認検査機関」である。


また、「飯塚孝文」で検索すると「全森建」というホームページにたどり着く。このホームページでは研修の講師の名前として飯塚孝文が登場している。この「全森建」っていうのは社団法人全国土木行建設協会の略称なんだけれども、この「全森建」の会長が田村憲司なのだ。この社団法人全国土木行建設協会は農林水産省所管。総合経営研究所所長の内河健ではなく、会長の飯塚孝文と田村憲司が密接な関係を持っている間柄なのだろう。ちなみに親族の田村憲久は耐震偽装強化問題についてこんなことを述べている。 (こちらをクリック)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「耐震強度偽装問題 新たに発覚した国土交通省所管の財団法人」について
「耐震強度偽装問題 新たに発覚した国土交通省所管の財団法人」について こんにちは。 田村憲司は、(社)日本建設業経営協会の理事でもありますよ。相当今回の問題の根は深いですね。  そして、この団体の役員名簿の中には、国土省発表の問題建築物に関わった会社として、日本土建を始め、東鉄工業、小野里工業、勝村建設、豊國建設等の会社と代表者が名を連ねていますよ。  そして、内河健が飯塚孝文をスカウトした最大の理由は、一部の関係者の間でインチキコンサルが見破られていた為に、総研の看板に箔を付けるた... ...続きを見る
環響
2005/12/23 23:25
耐震補強で家を地震から守る
噂の東京マガジンで、耐震補強工法というものが以前に紹介されていました。^^SRFベルトというものを使って、柱に接着剤でベルトを貼り付けるというものなんです。このベルトを貼り付けるという方法が耐震補強に対して、お金があまりかからなくて簡単に行えるということで注目されているそうです。^^このSRFベルトを使った新しい耐震補強工法を開発した会社を見つけたのでご紹介しますね。こちらです。→構造品質保証研究所株式会社この会社に関する記事を見つけたので併せてご紹介します。いやぁ、よく調べ... ...続きを見る
ローコスト住宅@情報バンク
2007/03/15 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
耐震強度偽装問題 新たに発覚した国土交通省所管の財団法人 風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる